読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

自分のブログで振り返る2011年アイドル雑感 その3(ラスト)


自分で書いておいて何だが、いったいいつ終わる、この2011年まとめ(笑)


ハロプロエッグとその卒業生の事とか、つんつべ♂の事とか、まだ書きたいが、
今年はAKB48の事を述べないわけにはいかない。


なので、これで終わりにしよう。


日本レコード大賞の大賞をとった事で、今年の顔はAKB48で決まりだと思う。
紅白の宣伝もAKB48だし、天下は取った!!!


ただ、CDの複数買い、メンバーの高齢化等、裏に問題も多い。

AKBメンバーが次々卒業へ? モー娘。の二の舞になる可能性 - メーメー子ヤギ 雑感
AmazonのCD ベストセラー - メーメー子ヤギ 雑感
「さくらの木になろう」初回出荷枚数が約110万枚記録 - メーメー子ヤギ 雑感
アリの穴から堤(つつみ)崩れる - メーメー子ヤギ 雑感
AKB48がアニメ化!!!!(誰得?) - メーメー子ヤギ 雑感


「てっぺん」まで行ったら、後は落ちるのみ!
落下するのは、めちゃくちゃ早い気がする。


ただ、AKB48プロデューサーの秋元康が12月初旬に以下の様な事を言っている。

秋元康「AKBは死にかかってるので来年再生する」


「来年のAKBは、これまでと違う新しい方向性を打ち出します。
僕の中では、AKBの再生です。批判を受けるかも知れないが怖がってやめたら動かなくなる。」


朝日新聞より一部抜粋


凄い!
天下を取った裏で、既に「AKBは死にかかってる」と言い切っている。


で、この「再生の内容」だが、
某有望掲示板では、メンバーの卒業(という名のリストラ)と噂されている。

<某有名掲示板の意見抜粋>

  • 正直AKBは上位十数人がいればあとは誰でも良いレベルだからな、不人気メンバーの新生SDN行きだろう
  • 卒業システムを否定してしまったためにあっという間に寿命が尽きた
  • 再生というワードばかりに気を取られがちだが「継続と再生」だから、全面再編とかではなく無駄を省く方向?


はたして、『モー娘の卒業→加入システムは失敗例』と言った秋元康が同じ事をするか?


まあ、今のままだと確実に先は見えてるから、秋元プロデューサーの認識は正しいのだが、あとはやり方次第。

しかし、天才の考える事は、凡人には判らない。これで、再上昇か急降下か運命が来まる?!


ついでに言うと、(某有名掲示板によると)ハロー!プロジェクトはゾンビ」だそうだ。
「死にかかってる」と言うより「既に死んでいる」。
ただ、それでも動いている所が凄い。


俺は、「ハロプロには永遠に続いて欲しい」が、
来年当りAKB48ハロプロも生き残りの勝負の気がする。