読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

2012年 アイドル雑感 まとめ


今年は、AKB48の「勢い」が落ち始めた年。

俺には良くわからないが、あっちゃん*1が卒業した事が、やっぱり大きい!?

平嶋夏海・米沢瑠美AKB48としての活動を辞退 - メーメー子ヤギ 雑感


上記の記事を書いた時に「モーニング娘はそれで失敗しました」と、通りすがりの方が、コメントをつけたのだが、そうは言っても結局同じ道を辿ってる気がする。


結局、AKB48にいると、仕事の幅が狭くなる分野がある。
バラエティは、ほとんど問題無いが、一番問題があるのが女優。
※追記:バラエティもアイドルと言う事で、やれることが限られる。


女優は、キモヲタが五月蝿いので、汚れ役は無理だし、ラブシーンもバツ。

あっちゃんは、これで、AKB48を卒業するしか無かった。

ただ、AKB48は、人気が落ちたといえ、それでもCDをミリオン売っているのは凄い。


来年も要所要所では、大島優子と、篠田麻里子の卒業を持ってくれば、盛り上がるだろうが、それでは、パイが小さくなるばかり。
さて、売上の減少はどこで止まるか?!


次に、モーニング娘。に代表されるハロー!プロジェクト

基本的、各グループ前向きな状況になったと思う。

モー娘。も、久しぶりにシングルが10万枚突破したし、ベリキュー*2も海外で人気だったり、パフォーマンスで評価されたり。
真野ちゃん*3も女優を目指して前向きな卒業だし、ただ、スマイレージだけが、イマイチ勢いが無く心配だが(T_T;)


アイドル界全体では、今のアイドルブームは、AKB48が作った物だから、AKB48の勢い無くなれば、他のアイドルは解散ラッシュが来るのは避けられない。


俺は、来年もアイドル業界が盛り上って欲しいが、来年は、色んなアイドルにとって「淘汰の年」になるのは間違いないと思う。