メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

ハロー!プロジェクトとマイクの話

YouTubeに載っていた、ハロプロの、ある動画に、下記コメントがあった。


「マイクが近すぎでは、ないですか?」


確かに、その動画のマイクは近く、ほとんど、口につけるようにして歌ってた。
けど、これが、ハロプロでは正解です。



www.youtube.com


上記の動画(37:15)の野中美希が注意されているが、ハロプロでは、マイクホールドを厳しく指導されます。

声量のあるMay J. とかならともかく、普通のアイドルでは、マイクの位置を近づけなくては、声が通りません。


me-me-koyagi.hatenablog.com


アイドルが、マイクを離して歌っていたら、口パクを疑った方が良いかも!?