メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ライブレポート】6月12日(日)Hello! Project 研修生発表会 2016 6月 ~EXCITING!~(東京)参戦 

2016年6月12日(日)に、 Zepp Tokyo (東京) で行われた、「Hello! Project 研修生発表会 2016 6月 ~EXCITING!~」に昼夜参戦しました。

もう、一週間、たってしまった。

めちゃくちゃ、遅いがライブレポートです。


news.ameba.jp

M1  Hello!まっさらの自分(ハロプロ研修生新曲) 研修生全員
M2   つばきファクトリー
M3   バッチ来い青春!(こぶしファクトリー新曲)こぶしファクトリー
M4 TEKI(未発表新曲) こぶしファクトリー
M5 めぐる恋の季節℃-ute曲) 一岡・井上ひ・段原・堀江・前田・秋山 ※昼公演
    わっきゃない(Z)(℃-ute曲)                     ※夜公演
M6 好きな先輩(モーニング娘。曲) 野口・小野琴・児玉・米村・清野
M7 伊達じゃないよ うちの人生は(Juice=Juice曲) 小川・井上れ・小野田・小野瑞・金津
M8 カラダだけが大人になったんじゃない(Juice=Juice曲) 秋山 ※昼公演
    サヨナラ ウソつきの私Berryz工房曲)         井上ひ ※夜公演
M9 愛しく苦しいこの夜に(モーニング娘。曲) 笠原
M10 冷たい風と片思いモーニング娘。'15曲) 清野
M11 ドンデンガエシ(アンジュルム曲) 広瀬・野村・浜浦・一岡・加賀・井上ひ・横川・段原・小野田・堀江・島野
M12 VERY BEAUTY(Berryz工房曲) 浜浦・小川・井上 with加賀
M13 ギャグ100回分愛してください(Berryz工房曲) 広瀬・藤井・野村・田口・和田・浜浦
M14 まじですかスカ!(モーニング娘。曲) 井上ひ・横川・段原・小野田・秋山・野口・児玉・米村
M15 ミステリーナイト!スマイレージ曲) 一岡・加賀・堀江・島野・小野瑞・前田・金津・小野琴・清野
M16 「アイドルはロボット」って昭和の話ね(ハロプロ研修生曲) 一岡・加賀・井上ひ・段原・小野田・堀江・小野瑞・仲野・金津・笠原
M17 青春Beatは16(ハロプロ研修生曲) こぶし・横川・島野・小野田・前田・秋山・笠原
M18 青空がいつまでも続くような未来であれ!モーニング娘。曲) 全員


昼、夜、見ましたが、昼は、初っ端の「仲野りおん」の挨拶が可愛かった。
足を捻挫という事で、ダンス等のパフォーマンスに不参加と言うお詫びだったのですが、緊張で、言うことを忘れる。
その度の「えーと えーと」が、超萌え。

曲で、気になったのは以下。


M1  Hello!まっさらの自分(ハロプロ研修生新曲) 研修生全員

ハロプロ研修生の新曲。
詳細は、以下の動画参照。


【ハロ!ステ#173】 00:43~ ハロプロ研修生「Hello!まっさらの自分」(Zepp Tokyo)

ソロパートが6回有るが、24期の小野瑞歩と前田こころが、2回づつ歌ってる。
残りのソロパートは、ベテランの一岡伶奈と、歌の上手さには定評が有る堀江葵月。

他にもハロプロ研修生のメンバー居るのだから、小野瑞歩と前田こころの1回分のソロパートは、他の子に渡して欲しかった。

ただ、一部のハロプロ研修生が、演劇で不参加なので、次回は変わるかも。

曲自体は、会場で聞いた時は、声が細い感じで、引っ掛かりが無く、ピンと来なかったが、映像で見ると悪くない。
スルメ曲で、聞けば味が出てくるかも・・・


M3   バッチ来い青春!(こぶしファクトリー新曲)こぶしファクトリー

東京公演では、つばきファクトリーのメンバーの大半が演劇で欠席のため、つばきファクトリーの曲はナシ。
代わりに、こぶしファクトリーが新曲を披露。

野球をテーマにした曲。
衣装も、野球のユニフォームぽぃ。
「バットを構えケツを振る振り付けがエロい」との意見が有ったが、俺的には、メロディーが弱く、イマイチ。


M4 TEKI(未発表新曲) こぶしファクトリー


こぶしファクトリーは応援してるが、この曲は、メロディが好みに合わず、好きでない。


M6 好きな先輩(モーニング娘。曲) 野口・小野琴・児玉・米村・清野

新人ハロプロ研修生25期、5人のお披露目曲。
初々しさが二重丸。

特に、元地方アイドルの児玉咲子は、舞台度胸が満点でデキる子。
後、素人のはずの米村姫良々が、案外、歌えて、中々の逸材。
清野桃々姫は、元々デキる子なので、ここでは印象に残らず。

逆に、一番歌えないと見ていた小野琴己が、要所要所で、ソロを貰えていて、目立ってた。
今回だけかも知れないが、ソロで目立った理由は不明。


伊達じゃないよ うちの人生は(Juice=Juice曲) / 小川・井上れ・小野田・小野瑞・金津

こぶしファクトリー井上玲音 無双。
後は、印象に残ってない(笑)


M8 カラダだけが大人になったんじゃない(Juice=Juice曲) 秋山 ※昼公演
    サヨナラ ウソつきの私Berryz工房曲)         井上ひ ※夜公演
M9 愛しく苦しいこの夜に(モーニング娘。曲) 笠原
M10 冷たい風と片思いモーニング娘。'15曲) 清野

最大の見所のソロのコーナー。
ハロプロ研修生 発表会2016 ~春の公開実力診断テスト~」入賞の、ごほうびはソロ曲ロングバージョン。

「春の公開実力診断テスト」で、ベストパフォーマンス賞を取った、笠原桃菜、清野桃々姫の2人は、流石の出来。

「愛しく苦しいこの夜に」の笠原桃奈は、春の公開実力診断テストに比べて、余裕が有った。
表情も、明るかったし、目線の方向にも気を配っていた。

後半は、ダンスが雑になったのは残念。
体力不足?

ただ、パフォーマンスレベルは上がっていたが、歌の情念では、ある意味、「春の公開実力診断テスト」の方が上。
あの時は、表情からして緊張で暗かったが、そこが、ヲタの心に響いたのだから、わからないもの。


冷たい風と片思い」の清野桃々姫は、素晴らしい出来。

「春の公開実力診断テスト」では、最後の「あぁ~気づいてよ♪」の「あぁ~♪」ファイクが甘かったのだが、今回は完璧。
憑依型のアイドルで、今回も歌っている時の表情が大人っぽくて完璧。
後、間奏のダンスも柔らかくて素晴らしい。
ただ、俺は、子役感がイマイチ苦手。
逸材なのは、間違いないので、今後、どう化けるか?
最後、素に戻って、ニコッと笑った所は、可愛かった。


M11 ドンデンガエシ(アンジュルム曲) 広瀬・野村・浜浦・一岡・加賀・井上ひ・横川・段原・小野田・堀江・島野

こぶしファクトリーメンバーの迫力が素晴らしいし、ハロプロ研修生のベテラン組も流石のパフォーマンス。

音痴だった横川夢衣
自信がない島野萌々子。

上記の2人も混ざっていたが、今回は、そつ無くこなしており、全体のパフォーマンスでは、本家超えと言っても良いレベル。


M13 ギャグ100回分愛してください(Berryz工房曲) 広瀬・藤井・野村・田口・和田・浜浦

田口夏実が、かなりのパート(嗣永桃子パート)を貰っていたが、全ての高音域をブレなく安定して歌い切る。
こぶしファクトリーで経験を積んで居るのを実感。


M15 ミステリーナイト!スマイレージ曲) 一岡・加賀・堀江・島野・小野瑞・前田・金津・小野琴・清野

田村芽実パートは、一岡伶奈
和田彩花パートは、加賀楓

ベテラン勢のパフォーマンスが素晴らしい。
金津美月のダンスが、かなり良くなっている。

新人ながら、清野桃々姫も普通に出来ていて、レベルの高さに驚愕。

後、いっちゃん*1の美しさが、絶好調。
この子は、ハロプロ研修生では、本当に、もったいない。
何とか、デビューして欲しい所。


最後の「青空がいつまでも続くような未来であれ!モーニング娘。曲)」では、通路降臨有り。

ただ、1階席後方と2階席だった俺には関係なし(泣)


全体的に、つばきファクトリーの大半が演劇で欠席だったので、こぶしファクトリーが、目立った印象。

たしかに、こぶしファクトリーの実力の凄さと、ハロプロ研修生との差は大きいが、デビュー済みのこぶしファクトリーには、ライブ等、フアンにパフォーマンスを見せる機会は、多々有るので、ここは、ゲスト扱いで居て欲しい。

Hello! Project 研修生発表会では、ハロプロ研修生に、ファンの前でパファーマンスする機会を多く与えて欲しい。


PS:
9月のHello! Project 研修生発表会が発表されたが、ここで以下の「オーデション落ちからのハロプロ研修生入りメンバー」のお披露目が有ると思われる。

「ユニットのオーデション落ちのメンバーは、レベルが高い」と言うのが定説なので、9月のHello! Project 研修生発表会もすごく楽しみ。