メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

コンサート用の双眼鏡の話


Hello! Project 研修生発表会 2017 6月~June Tripper!~の東京のセットリストが、出ないので、少し息抜き。


コンサートで使ってる、双眼鏡の話を・・・


俺が使ってるのが「Canon 双眼鏡10×30IS」。


f:id:me-me-koyagi:20170605211505j:plain


生産中止だが、今は、後継の「10×30IS II」が出てます。


キヤノン:双眼鏡 BINOCULARS 商品一覧


ラインナップで「コンサート」カテゴリに有る商品は以下の2つ。

  • 10×30IS II
  • 8×25IS


何で、この2つかというと、倍率と重さのバランスが良いから。


倍率が上がると、レンズの口径が、大きくなり重くなる。

コンサートで使用すると成ると、大きのは、運びにくいし、2~3時間のコンサートで首にかけているのは疲れるわけだ!


Canon 双眼鏡10×30IS」は、倍率そこそこで、重いことは重いが、6時間のコンサートでも耐えられないほどじゃ無い。

俺みたいに「前方より後方の段差が好き」とか、「遠くても、2階のファミリー席」みたいな人間は、必需品です。


まあ、値段が、それなりなのは難点ですが、それでも、昇格を決めて、泣き崩れるいっちゃん*1の表情とかは、二度と見れないプライスレス。

一生ものとして、ボーナスが出たら買ったら・・・



で、Canonの双眼鏡のページに行くと、軒並み、下記文章が・・・

ご好評につき非常に多くのご注文を頂いており、商品のお届けまでにお時間を頂戴する場合がございます。
全てのお客さまに商品をお届けできますよう、早急にこの状況を改善して参りますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


まあ、生産体制が貧弱なのだろうが、それでも、上記の記載が有るという事は地味に売れてる!!!


PS:


女性には、倍率は、少し低めですが(そこそこ)軽い「Canon 双眼鏡 8×25IS」を、オススメします。