メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ライブレポート】2017年12月10日(日)Hello! Project 研修生発表会 2017 12月 ~Conti→New!~ (東京)参戦 その2

2017年12月10日(日)Hello! Project 研修生発表会 2017 12月 ~Conti→New!~ (東京)の昼、夜に参戦しました。

感想その2です。

f:id:me-me-koyagi:20171127223141j:plain

セットリスト


M1 Ambitious! 野心的でいいじゃん /オールキャスト
【新人のハロプロ研修生28期お披露目】※東京公演
M2【A】タチアガールスマイレージ曲)※回替わり /井上・野口・児玉・米村・山﨑・橋迫・日比・江口・岡村・松永・中山
  【B】アレコレしたい!(Juice=Juice曲)※回替わり /井上・野口・児玉・米村・山﨑・橋迫・日比・江口・土居・岡村・松永・中山
M3【A】アレコレしたい!(Juice=Juice曲)※回替わり /一岡・堀江・前田・金津・小野(琴)・西田・島倉・山田
  【B】タチアガールスマイレージ曲)※回替わり /一岡・堀江・前田・金津・小野(琴)・西田・山田
M4 低温火傷 (2/21発売 つばきファクトリー新曲) /つばきファクトリー
M5 行け 行け モンキーダンスBerryz工房曲) /岸本・堀江・橋迫・土居・松永
M6 夢見る15歳スマイレージ曲) /前田・金津・小野(琴)・山﨑・日比
M7 笑顔YESヌードモーニング娘。曲) /小片・岸本・井上・野口・米村・山﨑・西田・江口
M8 友情 純情 oh 青春Berryz工房曲) /山岸・小野(瑞)・小野田・秋山・前田・小野(琴)・児玉・米村
M9 まっさらブルージーンズ℃-ute曲) /橋迫・土居・岡村・松永・山田・中山
M10 モーニングコーヒーモーニング娘。曲)※回替わり /【A】堀江・前田・野口・西田・島倉 【B】井上・米村・山﨑・江口・岡村
M11 つばきファクトリー曲 ※回替わり /つばきファクトリー
    名古屋・昼 ハナモヨウ
    名古屋・夜 笑って
    大阪・昼 就活センセーション
    大阪・夜 うるわしのカメリア
    東京・昼 Just Try!
    東京・夜 初恋サンライズ
M12 もっとずっと一緒に居たかった(Berryz工房曲) /つばきファクトリー
M13 Kiss me 愛してる(℃-ute曲) /一岡・井上・堀江・野口・米村
M14 リズムが呼んでいるぞ(カントリー・ガールズ曲) /オールキャスト
M15 青春Beatは16(ハロプロ研修生曲) /ハロプロ研修生
M16 おへその国からこんにちは(ハロプロ研修生曲) /ハロプロ研修生
M17 目立ってDo Dance(ハロプロ研修生曲) /ハロプロ研修生
M18 Goal~明日はあっちだよ~(Juice=Juice曲) /オールキャスト

「M7 笑顔YESヌードモーニング娘。曲) /小片・岸本・井上・野口・米村・山﨑・西田・江口」までは「ライブレポートその1」に書いたので、その後から。


M8 友情 純情 oh 青春Berryz工房曲) /山岸理子・小野瑞歩・小野田紗栞・秋山眞緒・前田こころ・小野琴己・児玉咲子・米村姫良々

客席後方から登場し、曲終わりは客席後方から退出。
まあ、俺は、一番後ろや2階席だったので、関係無いけどね・・・

Y(>_<、)Y


目立っていたのは、つばきファクトリーの4人*1
途中で小野瑞歩と前田こころが顔を見合わせる所があって、キャワキャワ。

カワ(・∀・)イイ!!

ハロプロ研修生で、目立っていたのは、今回、序列を大幅に上げた(と思われる)米村姫良々と、ハロプロ研修生のトップグループの前田こころ。
ただ、児玉咲子、小野琴己もソロ有り。
超盛り上がり曲なので、ヲタの「ヲイ、ヲイ、ヲイ、ヲイ」の掛け声が楽しい。


M9 まっさらブルージーンズ℃-ute曲) /橋迫鈴・土居麗菜・岡村美波・松永里愛・山田苺・中山夏月姫


小6ながら研修歴では先輩の26期 橋迫鈴 率いる、中1*2、小6*3の27期メンバー。

まっさらブルージーンズ」といえば、今年5月の「春の公開実力診断テスト」で橋迫鈴が歌った曲。

その時の評価は以下の様に散々だった。

「歌が苦手」と言ってたが、その通りで、出だしから、かなり音程を外してた。
所々、声がかすれて、裏返ってたし、後、表情は硬かった。

ただ、今回は、余裕を持って、パフォーマンスしており、笑顔も有り、すっかり先輩の顔。

28期「小4:松原ユリヤ」が入るまでは、最年少だった橋迫鈴が、司会の元シャ乱Qのまことも言ってたが、(相変わらず身長は小さいものの)後輩が出来たことでお姉さんになっていて感心。

27期メンバーでは、アイドル性で岡村美波が、一歩抜けているものの、みんな、素晴らしい。


M10 モーニングコーヒーモーニング娘。曲)※回替わり /【A】堀江葵月・前田こころ・野口胡桃・西田汐里・島倉りか 【B】井上ひかる・米村姫良々・山﨑夢羽・江口紗耶・岡村美波


恐らく、今回の目玉。

前田こころ曰く

Hello!Projectが20周年を迎えて、この曲はとても歴史があって大切な曲だと思うので、気持ちを込めて歌うことを意識しました。
「しかられたってかまわない あなたについてゆくと」というソロパートを歌わせて頂いて、みなさんのコールがすごく嬉しかっです!?


どちらも、ベテラン(堀江葵月、井上ひかる)が支える。

特に記憶に残ったのは昼の【A】。

前田こころがセンターの安倍なつみパートで目立っていたが、印象に残ったのは、全員曲を今回外された西田汐里。

特に、気張った感じも無いが、この曲では、【A】に前田こころ、【B】には山﨑夢羽。

この大事な曲で最大のライバル2人がいるので、内心、ライバル心メラメラだったんでは・・・

スピードでごまかせないし、バキバキに踊る曲でもないが、ユニゾンがキレイで良い出来。

【B】では、安倍なつみパートを担当した岡村美波のアイドルオーラが凄かった。


M11 つばきファクトリー曲 ※回替わり /つばきファクトリー
    東京・昼 Just Try!
    東京・夜 初恋サンライズ

浅倉樹々 復活!!!!

*.;".*・・^・\(*^▽^*)/・^・・*.";.*

曲に合わせて飛び上がるサンライズジャンプで、ヲタ大盛り上がり。

ライバルの、こぶしファクトリーが、スキャンダルで自滅状態なので、相対的に、つばきファクトリのポジションが上がってきた。
ただ、下には、メンバー未発表だが一岡伶奈の新ユニットが控えており、来年は、こちらに事務所も力を入れるはず。

エース浅倉樹々 復活は、めでたいが、そんなに、余裕はない・・・


M13 Kiss me 愛してる(℃-ute曲) /一岡伶奈井上ひかる・堀江葵月・野口胡桃・米村姫良々


デビューが確定している一岡伶奈は白のドレス。
後は、腹出しのチアガール?の衣装。

矢島舞美パートは、ベテランの堀江葵月。
相変わらず、ウェットな絡みつくようなクセのある歌い方。
ただ、嫌いじゃない。

この曲も超盛り上がり曲。

ダンスが得意の堀江葵月と井上ひかるは、流石のベテラン。
一岡伶奈も、余裕のパフォーマンスだが、目立ちまくってたのは、歌いまくりの米村姫良々。

この辺になると、完璧に場を支配しており手がつけられない。

野口胡桃が、曲中で「カモン!」、「セィ!」とヲタを煽りまくり。

後、腹出し衣装だったが、お子ちゃまの米村姫良々のアバラが出ているのが目についた。
まだ子供すぎる。
もう少し、肉が付かないとケガ等心配なので、もう少しふっくらして欲しい。


M14 リズムが呼んでいるぞ(カントリー・ガールズ曲) /オールキャスト
M15 青春Beatは16(ハロプロ研修生曲) /ハロプロ研修生
M16 おへその国からこんにちは(ハロプロ研修生曲) /ハロプロ研修生
M17 目立ってDo Dance(ハロプロ研修生曲) /ハロプロ研修生
M18 Goal~明日はあっちだよ~(Juice=Juice曲) /オールキャスト


「おへその国からこんにちは」の歌い出しのセリフ「なぁみんな、 ヘソンとこよろしく!」は橋迫鈴。

名曲ぞろいなので、超楽しいが、やはり、西田汐里が外されている。


今回は、少人数曲が多く、ソロパートも有り、個人の実力、推され具合が判る良い公演であったが、最期まで、西田汐里が全員曲で、ことごとく外されたのが、違和感として残った。

特に「M17 目立ってDo Dance(ハロプロ研修生曲) /ハロプロ研修生 」。

この曲は下記のように歌唱メンバーが公開されている。


アプカミ#88 モ娘。20周年企画、こぶし、モ娘。'17、チャオベラ、研修生、SATOYAMAイベント2017秋ライブ映像ほか MC:吉川友、田口夏実(こぶしファクトリー) 10/13/2017
※21:36〜 目立ってDo Dance / ハロプロ研修生(Live at Zepp Tokyo 2017/9/3)


西田汐里が、要所でソロを歌っていたのだが、今回は出演なし。
印象的な「明日早いから♪」は、今回は、27期 中山夏月姫


この事が有り、楽しさは二割減?だったが、28期のお披露目も有り、やはり楽しかった。

ハロー!プロジェクトで一番楽しいコンサートだと、やっぱり思う。

*1:山岸理子・小野瑞歩・小野田紗栞・秋山眞緒

*2:土居麗菜・岡村美波

*3:松永里愛・山田苺・中山夏月姫