メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

アイドル記事のご紹介

trendy.nikkeibp.co.jp


「2017年のアイドル市場規模は前年比12.3%増の2100億円」。
日本のGDPが前年比1.8%増(みずほ総合研究所)であることを考えると、この市場の活況がよく分かる。

一方で、トップアイドルが長らく固定化し、また、過度な競争の結果、上昇志向を失うライブアイドルたちが増加。
新たなトップアイドルが育ちにくい土壌が作られている状況も見えている。


前年比12.3%増と言われても、全然、実感が無いんだが・・・

ほとんど、AKBファミリーと坂道シリーズ*1じゃないのか?!

しかし、AKB48も、人数が多すぎて、もう名前が覚えられんし、世代交代が上手く行ったとは、思えない。
もう、上がり目は無いだろう。
たしかに、アイドルの間口を広げたのは認めるが、記事も書いてるが、TOPは、坂道シリーズに交代したと思う。

ただ、坂道シリーズも盤石では無くて、乃木坂46は、トップメンバーが結構な年令になっており、世代交代の時期が近いし、欅坂46は、センターの、てち*2の一強なので、てちが、コケたら終わりだと思う。
けやき坂46ひらがなけやき)は、全く判らん。


後、「活気づく中間層」とか書いてあるが、書いてあるグループ、停滞気味で、俺的には勢いが有るようには、思えん。


勢いが有るのは、下記記事に出てるBiSHぐらいでは・・・


trendy.nikkeibp.co.jp