メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ライブレポート】(第三ブロック)Hello! Project 研修生発表会2018 〜春の公開実力診断テスト〜  個別雑感

Hello! Project 研修生発表会2018 ~春の公開実力診断テスト~ 」に参戦しました。
(第三ブロック【16番~23番】)個別の感想です。

f:id:me-me-koyagi:20180428200757j:plain
第三ブロック


16.中山夏月姫(2) この地球の平和を本気で願ってるんだよ!モーニング娘。
17.河野みのり(2) Kiss me 愛してる℃-ute) ※ハロプロ研修生北海道
18.出頭杏奈(初) LOVE涙色(松浦亜弥
19日比麻里那(2) Fantasyが始まる(モーニング娘。
20.松原ユリヤ(初) 春恋歌(つばきファクトリー
21.金津美月(4) 私、ちょいとカワイイ裏番長(スマイレージ
22.太田遥香(2) Moonlight night ~月夜の晩だよ~(モーニング娘。) ※ハロプロ研修生北海道
23.松永里愛(2) FIRST KISS(あぁ!)


16.中山夏月姫(2) この地球の平和を本気で願ってるんだよ!モーニング娘。
f:id:me-me-koyagi:20180513215929j:plain

ピンクの衣装から、銀色のキラキラ衣装へ、「2.児玉咲子(3)」と同じように、ステージ上での、衣装の早着替え有り。
こっちは、上手く行かなかった児玉咲子と違い、スムーズに出来てました。

事前の俺の予想は以下。

2017年の春の公開実力診断テストでは、ランドセルを背負って、小道具頼みの飛び道具(邪道)だったが、2018年になり、かなりソロを貰えるようになった。
パフォーマンススキルを上げてきており、選曲も良く、出来によっては、ベストパフォーマンス賞は有り。

前回のランドセルからは進歩してして普通に歌えていたが、緊張は隠せず表情が硬い。

ダンスに気を取られ、少し歌が雑。
最後の、キメ顔は良し。




17.河野みのり(2) Kiss me 愛してる℃-ute) ※ハロプロ研修生北海道
f:id:me-me-koyagi:20180513220436j:plain

Kiss me 愛してる」は、ヲタの掛け声も入り、非常に盛り上がる曲なんだが、元℃-uteの審査員、中島早貴曰く「こんな静かなキスミーは、初めて(笑)」。


趣味がギターの弾き語り。
ハロプロ研修生する前から、北海道でソロの活動有り。

2017年の春の公開実力診断テストの出来は、緊張のためかイマイチだった。

2018年は、パファーマンス力を大幅にアップしてきた。
ノビノビとやっており、緊張感は感じられず。

ダンスは、少しギコチナイが、歌声に色気あり、発音がよく、歌詞が聞きとりやすい。
もう少し、歌にパワーが欲しい所だが、音程は取れているし、十分上手い。
俺も採点表につけてるし・・・


ハロプロ研修生北海道恐るべし・・・



18.出頭杏奈(初) LOVE涙色(松浦亜弥
f:id:me-me-koyagi:20180515010804j:plain
赤チェックワンピ、LOVE涙色。

事前予想は以下。

春の公開実力診断テストは、今回初参加。
ハロプロ研修生前から、芸能活動をしており、舞台度胸は有る。

パワフルなパフォーマンスが多い中、丁寧に歌い上げる。
ダンスは控えめ。

ただ、リズム感が良く、細かな動作で十分見せる。
テクニックは無いが、素材としては、非常に楽しみ。
表情は、もう少し派手でも良かったかも・・・

それでも、十分、ベストパフォーマンス賞候補。


19.日比麻里那(2) Fantasyが始まる(モーニング娘。
f:id:me-me-koyagi:20180513222342j:plain

事前評価配下

ダンス+歌なら、かなり高評価だが、現在、干され気味で印象が薄い。


スタイルは良し。
ダンスはキレキレでダイナミック。
笑顔も可愛い!
ただし、ダンスに気を取られ、歌は少し弱い。


ダンスも加味すれば、良いパフォーマンスだったが、今のベストパフォーマンス賞は、歌に特化が有利な感じなので、ダンスが得意な日比麻里那は不利。


20.松原ユリヤ(初) 春恋歌(つばきファクトリー
f:id:me-me-koyagi:20180513223848j:plain

事前評価は以下。

まあ、小学校の学芸会を見る、父兄の雰囲気で見てくれれば・・・
ただ、研修は積んでるので、ダンス、歌、伸びているかも。


予想以上の出来。
声が柔らかくて良い。
ダンスは、何となく踊っている感じだったが、歌は音程とリズムが取れている。

声が一本調子で、歌の表情(強弱)は弱いが、これから、テクニックは鍛えれば良いので、素材としては十分魅力的。

歌唱後のインタビューで、天敵の怖いダンスの先生に「なんで、この曲を選んだのですか?」と聞かれ、「簡単だから」と答える「松原ユリヤ」。

会場、大爆笑。

もう少し、言い方が有ると思うが、それを言わない所が小学生。

※実は、ゆっくりとした曲は、リズムが取れないと、非常に下手っぴに見える。
 松原ユリヤには、それが無かった(リズムが取れていた)ので、破錠せず、きちんとパフォーマンスが出来ていたと思う。


21.金津美月(4) 私、ちょいとカワイイ裏番長(スマイレージ
f:id:me-me-koyagi:20180513224044j:plain

事前の予想は以下。

結構なベテラン。

表情はプロで、キャラクターも有るが、パフォーマンス力の伸びはイマイチ。

表現力は、流石だが、歌は後半スタミナ切れか?!
息継ぎに苦しみ、声がかすれた所が有った。


今一歩、殻を破りたい所。


22.太田遥香(2) Moonlight night ~月夜の晩だよ~(モーニング娘。) ※ハロプロ研修生北海道
f:id:me-me-koyagi:20180513224420j:plain

事前の感想は以下。

本人曰く、ハロプロ研修生北海道『小さい最年長』。
人の目を引きつけるオーラは有るが歌は下手。


今年は、元気でキレキレのパフォーマンス。
2017年に比べれば、普通に歌えてた。

声を伸ばす所が、少し震えていたのが残念。

ただ、表情は良く、人の目を引きつける、ナチュラルオーラが凄い。
ハロプロぽく無く、ももクロ*1とか、エビ中*2に居そうな雰囲気の可愛さ。
素材が良く、来年が楽しみ。



23.松永里愛(2) FIRST KISS(あぁ!)
f:id:me-me-koyagi:20180513225051j:plain


事前予想は以下。

歌う順番も後半で印象に残りやすいので、緊張に負けなければ、ベストパフォーマンス賞の有力候補。


リズム感は抜群。
歌は上手いが、ダンスは控えめ。
表情と佇まいは良し。

ベストパフォーマンス賞候補。
ただし、期待以上のモノが有ったかとと言うと、期待通りとしか言えず、凄みを感じた島倉りかは(俺の中で)超えられず。
あぁ、ファルセットの上手さは流石だった。


確かに歌は上手いのだが、後一歩、殻を破りたい。
この辺りは、審査員の歌の先生曰く「(歌だけでなく)パフォーマンス全体に、エネルギーを出せるようになってほしい」と同じ意見。



第三ブロックはここまで。

第四ブロック(ラスト)に、続く。