メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

AKBに変化 人気から実力派路線にシフトの流れ       ?

www.nikkansports.com




AKB48グループの方向性が最近、変わりつつある。昨年12月からの約1カ月間、立て続けにいくつかのステージを見て、そう感じることが多くなった。具体的には、より実力派路線にシフトしようという動きだ。

上記のような記事が出てたのだが、俺の考えからすると、あり得ない。


それは、「AKBグループは歌が下手」と言うわけでなく、AKBグループには、劇場での公演が有るから。


劇場では、「同じステージを、(価格に見合う)レベルで、毎回、演じる必要」が有る。

劇場には、1軍メンバーが出れない時の為に、アンダーと言う、穴埋めの子(2軍?)が居るのだが、この時に、余りレベルが下がってはいけない。


歌のメチャクチャ上手い子が居た日は、感動の嵐だが、その子が居ないと、最悪だったら、それはアマチュア
別に、下手でも構わないが、同じ価格であれば、毎回、同レベルのパフォーマンスを提供するのが、プロだと思う。


なので、人数が多く、メンバーが固定でないので、レベルを揃えるための「簡単なダンス」、「口パク」だと俺は思ってる。



「下手なら、人が来なくなるじゃん・・・」。

その通り。

価格に見合うだけの感動を与えられないと、やがて、淘汰される。


飽きられないように、グループ全体のパフォーマンススキルを上げていく必要は有るが、
人数が多く、さらに、年中、メンバーが辞めたりして固定化できないAKBグループで、グループ全体のパフォーマンスレベルを上げるのは、そう容易では無いと思う。