メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

2014年5月4日(日) 「ハロプロ研修生 発表会2014 〜春の公開実力診断テスト〜」 参戦 その1

2014年5月4日(日) 「ハロプロ研修生 発表会2014 〜春の公開実力診断テスト〜」に参戦しました。
遅くなりましたが、感想です。

2013年の第1回目の公開実力診断テストも神イベントだったが、今回も神だった。


前回でも、結構みんな、きちんと歌えていて、感心していたのだが、今回は、そんなもんじゃない、レベルが違ってた。
ハロプロ恐るべし。みんな凄すぎ。

MCだった、さわやか五郎がブログで書いてるが、本当に下記な感じ。

実力診断テストの巻|上々軍団オフィシャルブログ「Oasis」powered by アメーバ


【リアル】【ガチ】【本気】【涙】【歓喜】【希望】【挫折】…


たくさんの気持ちが飛び交い

ハラハラ、ドキドキ


ハロプロ研修生発表会2014〜春の実力診断テスト〜」ダイジェスト映像(中野サン­プラザ)きたああああ


01.SHALL WE LOVE?(ごまっとう 曲)加賀楓

キビキビした曲が得意だが、今回は、大人っぽい曲にチャレンジ。
メンタルは強いと思っていたが、最初で緊張したか!?

その緊張に飲まれたか、ブレスに苦しみ終盤で1箇所むせる。

最初でなければ、もっと上手く歌えたと思うが、順番も運だから仕方がない。

悔しくて、歌が終わった後、号泣。ここが一発勝負の怖いとこ。


02・女と男のララバイゲームモーニング娘。曲)山木梨沙

キャリアは浅い20期だが、年齢は研修生の中で最年長。
最年長にふさわしく、しっとりと歌い上げた。

衣装も大人っぽく合っている。これだけ出来れば、文句はない。


03.100回のKISS松浦亜弥曲)田口夏実

体は相変わらす小さいが、なにげに歌はうまいたぐっち*1
派手さは無いが爽やかに歌い上げた。
これでも十分だが、音を伸ばす所で、声がブレる。
もう一歩突き抜けたい所。


04.ベーグルにハム&チーズ(℃-ute曲)横川夢衣

一番キャリアが短い20期。最初からイキナリ、音程が怪しい(笑)
ただ、一生懸命のステージング。俺的には萌え萌え!!!
後、終わった後のさわやか五郎とのMCも、京都弁で癒し系全開。


グループにこう言う子が居ても良いと思う。ただ、顔がパンパンだったので、もう少し痩せてほしい。


05.大人なのよ!(Berryz工房曲 )井上ひかる

前評価で、「まだ踊りながら歌う事に慣れていないが、結構歌える」と書いたひかるん*2

出だしの音程が怪しかったが、太い声が曲にあってる。
ハロプロ研修生・井上ひかる(いのうえひかる)2013冬」で、歌の先生に、「直ぐに息が切れる。それじゃ、ダメだ!!!」と怒られてたが、
時々、声が出てない所はあったが、今回はよく歌いきった。


06.ハッピーサマーウェディングモーニング娘。曲) 牧野真莉愛

天性のアイドルオーラを持つ、マリア様。
人気先行型だが、スキルも着々と習得中。

俺の事前ブログで、「衣装が何でくるか?!」と書いていたが、本人曰く、「衣装ではなく、スキルを見て欲しかった」との事。
あえて、華美ではなく、普通の衣装で登場。


歌が、上手くなってる。そして、天性のアイドルオーラで、とにかくカワイイ。
残念ながら。前日、足を軽く捻挫したとの事で、ダンスはパーフェクトでは無かったと思うが、それを感じさせない、精一杯のパフォーマンス。
その頑張りが○。


07.旅立ちの春が来た(スマイレージ曲)藤井梨央

元気印な歌とコミカル系が得意で、生きのいいダンスが信条。

緊張したか!?りおりお*3らしさは出ていたが、音のズレが、かなり気になる。
もうちょっと、歌の実力を付けたい所。笑顔で歌えていたのは○。
後、双眼鏡で見た時に、その茶色の目に引きこまれそうになった。


08.大好き100万点(モーニング娘。譜久村聖 石田亜佑美曲) 新沼希空

今回が初めてのソロ。研修期間の短い20期メンバー。
高い音は得意だが、低音ではでかなり苦労していた。
客席方向を見てはいるが、余裕がなく、目線がいつも斜め上。
ただ、この子も、下手なわけではない。
もうちょっと、研修を積み、余裕を持ってくれれば化ける。


09.ベーグルにハム&チーズ(℃-ute曲) 田辺奈菜美

前回(2013年)の観客投票1位(ベストパフォーマンス賞)の受賞者。
「もう、かなり完成されており、伸び幅が無いのがどう出るか?!」と書いたが、歌、ダンス、表情共に研修期間が長いだけに、問題なし。
ただ、緊張のせいか、サビで、声がかすれたのが気になった。

2013年5月5日(日) ハロプロ研修生 発表会 2013 〜春の公開実力診断テスト 〜 参戦 まとめ - メーメー子ヤギ 雑感
特に良かったのは、ななみん、りっちゃん、むろたん。


研修生四天王のななみん、りっちゃんはともかく、ここに14期(2012年3月加入)のむろたんが入ってきたのは、心強い。
また、11期のたぐっちの表情とか雰囲気にも将来性を感じる物だった。


なお、投票は、ななみんとりっちゃんと悩んだのですが、僅差でななみんに入れました。


前回(2013年)は、上記のように、ななみん*4、りっちゃん*5、むろたん*6で悩んだ末、僅差でななみんに入れたのですが、
今回、周りのレベルが上がったのと、元のハードルが高かったせいで、俺には刺さらず。


長いので切ります。

【イベントレポート】「福田明日香を超えている。」ハロプロ研修生の公開実力診断テストは、段原瑠々がベストパフォーマンス賞 | ハロプロ研修生 | BARKS音楽ニュース