メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

2014年5月4日(日) 「ハロプロ研修生 発表会2014 〜春の公開実力診断テスト〜」 参戦 その3

2014年5月4日(日) 「ハロプロ研修生 発表会2014 〜春の公開実力診断テスト〜」に参戦しました。
遅くなりましたが、感想 その3(全曲感想ラスト)です。


19.奇跡の香りダンス。(松浦亜弥曲) 佐々木莉佳子

「これまた、元気印のりかこにピッタリの曲」と事前に書いたが、全くその通り。
最初のももクロ並みのジャンプで度肝を抜いたあとも、とにかく、弾けまくりのパフォーマンス。

やっぱり、この子は、踊ったり歌ったりしている時に、物凄く、人の目を惹きつける。


20.My Days for You(真野恵里菜曲) 野村みな美

「地味なので終わった後に、印象に残ってるかは不明」と事前に書いたが謝る。

歌の雰囲気と、その清楚な感じの服装のちょっとダサさ加減が相まって、みなみな*1の可愛さ爆発!!!
前回の2013年は、ヘナチョコだったが、今回は、声量はもうちょっと欲しいが、音程もしっかりしており、もう歌のうまいメンバーと言って良い感じ。
1年で、ヘナチョコが歌唱メンバーになるのだから、ハロプロ恐るべし。


終わった後のインタビューも、みなみなの真面目さが出ていて凄く良かった。

さわやか五郎:何故この曲を選んだの?
みなみな:いつも「真面目か!」と突っ込まれるんですが・・・
みなみな:真面目に言いますね。いつも応援してくれるフアンの人達に感謝の気持を伝えたかった!
さわやか五郎:「真面目か!」


。・°°・(>_<)・°°・。 このクソ真面目さ。みなみな良い子や!!!

これで、俺的には、ベストパフォーマンス賞候補。


21.泣いちゃうかも(モーニング娘。曲) 吉橋くるみ

こちらも研修期間が長いので、問題なし。ダンスはキレッキレでかっこよかったし、ショートパンツで足を見せて大人っぽさ演出した衣装もカッコいい。


22.スッピンと涙。後藤真希曲) 大浦央菜

研修期間の短い20期。
今までは、ニックネームのひろひろをもじって、(いつもヘロヘロなので)へろへろと呼ばれていたが、もうへろへろは返上。


ひろひろは、天性の女優。表情、目線の移動など天才的。
カメラ目線がバッチリ決まっていて、審査員に「あれは、意識していたの?」と聞かれ、「意識してなかった!!!」。

あれで、無意識かよ!!!無意識で、あの目線移動が出来るとは・・・
ひろひろ恐るべし。

まだ、研修期間が短いので、ダンス歌の伸びしろは十分有る。
この子は、将来大化けすると思う。


23.Memory 青春の光モーニング娘。曲) 室田瑞希

去年、もう少し大人ぽくと言われ、トレードマークだったお団子ヘヤーを封印。
曲に合わせてきちんと大人のキャラ作りができていて、そうとう練習したのが伝わってきた。

ただ、段原瑠々と曲が被った上、先に歌われて、素晴らしいパフォーマンスを見せられたので、そこがプレッシヤーになったのだろう。
緊張は隠せず、本来の実力を発揮できなかったと思われる。

ただ、表情とかの表現力は流石の物があり、俺的には、ベストパフォーマンス賞候補。


24.ブギートレイン'03(藤本美貴曲) 和田桜子

前回の2003年は、不思議系なキャラに不安定な歌で目立ちまくり。音程が有ってる方が少ないくらいだったが、「あれ、今回は普通に歌えてるじゃん」。
ただ、普通になったが、その分目立たず。これだから、アイドルは難しい!


25.会いたい 会いたい 会いたいな℃-ute曲)山岸理子

おっとり系だが、今回は、激しい曲にチャレンジ。
ただ、審査が歌に比重が置かれた感じがあり、ダンス系の歌は不利だったか?!ダンスのせいか、音程はやや不安定。


26.dearest.(松浦亜弥曲) 田中可恋

「下手ではないが、あまり上手い印象もないのだが大丈夫?!」と事前に書いたが、ゴメン。

この子も、素晴らしい歌声。バラードをしっかりと歌えていた。
ハロプロっぽくないような、時々こぶしが回る演歌のような感じがあり、アイドルよりもシンガー向きかも!?

ただ、後半になって集中力が途切れ、ちょっと歌い方が雑になったと思う。


これで、全曲の感想はおしまい。
長かった(笑)


次回は、全体のまとめ予定。