メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ライブレポート】7月2日(土) アイドル横丁夏まつり!!〜2016〜参戦 その1

7月2日(土)に、横浜赤レンガパークで開催された、アイドル横丁夏まつり!!〜2016〜に参戦しました。

遅くなりましたが、感想です。

この日は、天気を心配していましたが、晴天。

今、日焼けで、あちこちが痒い(笑)


通常のコンサート会場では無いので、当然会場はフラット。
なので、「ステージが見えないと嫌だなあ」と行く気は無かったのですが、7月2日(土)に関しては、つばきファクトリーこぶしファクトリーアンジュルムと、ハロプロ勢が大挙参戦が決まったので、直前でチケットを購入しました。


特につばきファクトリーは、ハロプロ以外のアイドルと、イベントをやらせて頂くのは初めて。
さらに、初めての外部イベント!&野外イベント!


me-me-koyagi.hatenablog.com
思えば、こぶしファクトリーも、赤レンガ倉庫が初野外イベントで、上記の様に見に行ってた(笑)


会場には、開演(10:00)に少し遅れて到着。
ただ、お目当てのつばきファクトリーの最初のステージは10:30なので間に合いました。


f:id:me-me-koyagi:20160706231816p:plain


つばきファクトリーが出るのは、上のMAPの①。
メインステージの横丁一番地。


「ステージが見えないといやだなああぁ~」と思っていたのですが、それは、杞憂でした。
とにかく、ステージが高い。3m位有るんじゃ・・・
なので「ステージが遠い」と言うのは有りましたが、人の頭で、何も見えないと言うのは有りませんでした。


しかし、この一番地、ニ番地って言う各ステージのネーミングは、スゴく良い。
まず、ステージがどこにあるか、わかりやすい。
それに、比べると、TOKYO IDOL FESTIVALは、ステージの名称は、カッコいいが、会場が広すぎて、どこに何が有るか
わかりにくい!!!

つばきファクトリーの最初のセットリストは以下。

1番地 セットリスト

1.HELLO TO YOU
2.青春まんまんなか!
3.ジリリキテル

つばきファクトリー、外部イベントは初と言うことで、かなりの人数に名前をPRしたと思う。
しかし「フアンになってくれるか?」と言うと、パフォーマンスにパワーが無く微妙。


つばきファクトリーのせいじゃないが、マイクの各自の音量がおかしく、やたら、大きな声の子もいれば、マイクの音量が、小さいのも有ったりして、歌が上手く聞こえない。

ただ、つばきファクトリーの皆が、ニコニコとスゴく嬉しそうだったので、今回は良しとしよう。

特に、きしもん*1の笑顔が眩しくて、花が有る。
いつも、表情が変わらない、りさまる。*2も、いつもより、笑っていた。・・・・と思う。


この後、Negiccoを見に横丁三番地へ。

Negiccoは、久しぶりだが流石。
メロディが覚えやすい良い曲を持ってるので、他のフアンを引き込みやすい。

『トリプル!WONDERLAND』『ネガティブガール』『さよならMusic』。

そして、多幸感の塊。
『圧倒的なスタイル』の、Negiccoファンにはお馴染みの間奏でのヲタのラインダンス。

あ!そうそう、MAPで二番地と三番地のステージが近すぎるので「隣の音が五月蝿いか!?」と思ったのですが、確かに、片方が
MCとかで静かだと、その通り。
ただ、両ステージ共に曲だと、どちらも五月蝿いので、気になりませんでした。


この後、つりビットを見に、横丁一番地へ。

ここも、TOKYO IDOL FESTIVALと違い、会場が、コンパクトなのが良い所。

歩く距離が短いので、移動が楽。


つりビットは、適度な、垢ぬけ無さが、ハロヲタ好み。

それに、メンバーがカワイイ。

一番好きな曲は、以下だが、未だに、生で聞いたことがない(泣笑)


【公式】つりビット『踊ろよ、フィッシュ』MV Full ver.


この後、お腹が空いたので、会場を抜け出し、⑧くいだおれ横丁で腹ごしらえ。


長いのので切ります。


PS:
しかし、Webの注意事項の「会場内で販売をされているオフィシャルドリンク以外の飲食物」の持ち込み禁止は無いだろう。
オフィシャルドリンクを売るためとは言え、この、糞暑い中、飲み物の持ち込み禁止って「熱中症で倒れたら、どうするんだ・・」と思っていたら、流石に主催者もマズイと思ったのか、会場の入口に、「ペットボトルのみ、持ち込み可」と張り紙がありました。


LIVE&LIFE II Negicco 2016 Winter-Spring(BRD) [Blu-ray]

LIVE&LIFE II Negicco 2016 Winter-Spring(BRD) [Blu-ray]