メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ライブレポート】Hello! Project 研修生発表会2017 ~春の公開実力診断テスト~ 個別雑感1(1番~10番まで)

5月5日(金)中野サンプラザで行われた「Hello! Project 研修生発表会2017 ~春の公開実力診断テスト~」に参戦しました。

個別の雑感です。

今回は1番~10番まで。



f:id:me-me-koyagi:20170428203727j:plain


下記()内は公開実力診断テストの出場回数。
このブロックは、全員初参加です。


1.石栗奏美(初)『Only you/モーニング娘。』(ハロプロ研修生北海道)
「緊張感に負けないで、パフォーマンス出来るか?」と書いたが、1番目で、緊張感は隠せず。


体調があまり良くなかったような感じも・・・
病気とかでは無く、緊張で、よく眠れなかったか?
目の下のくまが凄かった。

後、顔が痩せぎ。
もう少し、ぽっちゃりした方がカワイイと思う。

ただ、パフォーマンスは、波状無くやり切った。

今回、初めての公開実力診断テストで1番だったと言う経験は、今後生きてくるはず。
また、この後、どんどん凄いのが出てきて、少し上手いだけなら、あっという間に、忘れられるが、1番と言うことで、印象には残った。


2.山﨑愛生(初)『チュッ!夏パ~ティ/三人祭』(ハロプロ研修生北海道)

スタンドマイクが用意され、衣装は黄色な感じでシャツにパンダのイラストが2匹。


f:id:me-me-koyagi:20170513105423j:plain


背も小さく「子供か?」と、心配になっちゃう感じ。
まあ、子供なんですが・・・


「ベストパフォーマンス賞が取れるかどうかは別にして、可愛いのは間違いない」と書いたが、確かに可愛かった。

しかし、パフォーマンススキルも、ベストパフォーマンス賞でも、可笑しくない出来。

兎に角、表情や視線の動きがプロ。

可愛らしさを、完全に武器にして、爪痕を残す。

ウィンクまでカマして、ハロプロ研修生北海道のレベルの高さにビックリ。


某有名掲示板によるとカントリー・ガールズ山木梨沙と森戸知沙木が、ラジオで「北研のミニおぜこ*1」と言っていたらしい。


3.島倉りか(初)『Be Alive/モーニング娘。
「歌に自信があるのだろうか?」と書いたが、マジで、上手い。

これも、ベストパフォーマンス賞候補としても、変じゃない。

歌は完璧に思えた。
ただ、ダンスが控えめだったので、踊りながらの歌の実力は不明。
歌は上手いが、緊張してたのか、表情が固かった。


4.日比麻里那(初)『ガラスのパンプス後藤真希
去年、一岡伶奈は、最後の「熱いわ、寂しさを分け合った二人サヨナラ幸せを祈るわ~♪」の高音で苦しんだが、この子は、歌いきった。

ただ、前の島倉りかに比べると、歌は、少し落ちる。

ダンスは得意なようで、ダンス+歌なら、かなり高評価。


追記:
本人の感想です。

実力診断テストの感想です☺︎
とても緊張すると思っていたのですが、全く緊張せずにステージに出られたので、ダンスは満点だったかなと思います!
ですが、もう少しできたかなとも思うので、日々の練習を積み重ねて、もっといいダンスを踊れるように頑張ります!


歌は、まだまだだなと感じました。
なので歌も、もっともっと頑張って上手になれるように頑張ります!

「歌は、まだまだだなと感じました」と書いているので、現状認識は出来ている。
これは、来年辺り期待できそう。


5.川村文乃(初)『夢幻クライマックス/℃-ute
作詞・作曲:大森靖子

℃-ute「夢幻クライマックス」ライナーノーツ


絶対無双の女子力で、最強で、セクシーで、女として誰も勝負する気にもならないような、かっこいい℃-uteが大好きです。
なので、踊りも歌も香りもオーラも顔面も、全てのレベルアップしまくった武器をフル活用できるような曲をつくりたいと思いました。<後略>


大森靖子


歌いこなすのが難しい、ハイリスクハイリターンな選曲。


その曲が、これだけ、踊れて、歌えれば、上出来。
と言うか、川村文乃の「レベルアップしまくった武器をフル活用した」パフォーマンスは、最強で、迫力が違った。



この時点では、ベストパフォーマンス賞の最有力候補。



6.工藤由愛(初)『ちょっと愚直に!猪突猛進/こぶしファクトリー』 ※ハロプロ研修生北海道

話してるときは、アイドル的な、カワイイ声の女の子。

「この子も、井上玲音なみに、ガナルのだろうか!?」と書いたが、見ごとにガナッてました。


力強いダンスと太い声。
ギャップが凄い。


アップテンポなファンクナンバーで、おおた牛一さんが「この曲は普通なら1人では絶対歌えない曲で、選んではいけない曲なのだが?....」とコメントしてくれましたが、少し粗さは有ったが、1人で全部、波状無く歌いきった。

歌唱力は、かなりのモノ。

ただ、踊りきる体力も必要な曲なのだが、最後は少し燃料切れか!?

それでも、ハロプロ研修生北海道のレベルの高さを痛感。

最後に、服のポイントを聞かれたのだが、タコのアクセサリー(髪飾り、イヤリング)との事。
この子はタコが大好きで、サンタさんにもらったという、リアルな「タコの足の形の髪飾り」が強烈。


7.北川亮(初)『Danceでバコーン!℃-ute』 ※ハロプロ研修生北海道

ハロプロ研修生北海道のクールビューティ。
セクシーなルックスとハスキーボイスが印象的。
最初の名前を言うところで声が低くて、会場が、ザワザワする(笑)

本当にスタイルが良くて、人の目を引きつけるオーラが凄い。

曲になると、かなり情熱的だが、歌い終わるとクールに成る二面性が面白い。

レベルは高いが、他の子のレベルも高いので、音は少し外し気味で、歌の印象は弱い。


8.松永里愛(初)『SONGS/モーニング娘。

高橋愛が中心に居た、プラチナ期のモーニング娘。の曲は、歌が下手だと、恥をかく」と書いたが、
リズムも素晴らしく、表情も作って、歌も上手い。

最後のドヤ顔も良かった。


f:id:me-me-koyagi:20170513110131p:plain


ただ、こんなに上手くても、他の子も上手く埋もれる。

今までなら、ベストパフォーマンス賞でもオカシクなかったが、今回はレベルが高すぎた・・・


9.江口紗耶(初)『What is Love?/モーニング娘。'14』

すいません。
印象にありません。
下手ではなかったはず。


上記は、あんまりなので写真だけ貼ってみた(笑)

f:id:me-me-koyagi:20170513110712j:plain


追記:
あんまりなので、本人の感想を追記。

今日は、~春の公開実力診断テスト~でした!
もう、本当に緊張しすぎて!!ずっと震えていました…


パフォーマンスでは、表情が少し固くなってしまったり、歌が練習通りにいかなかったりと悔いが残りましたが、楽しむことができました♪


10.土居麗菜(初)『今すぐ飛び込む勇気モーニング娘。'15』

肩出しの赤いドレス。
おでこ全開だと、マジに新垣里沙(笑)

f:id:me-me-koyagi:20170513111130j:plain

他の新人に比べると落ち着いた雰囲気。

ダンス控えめで、歌に集中。
ただ、少し、メロディが怪しいところが有った。


将来は美人になりそうで、恐らく伸びしろも有りそう。


個別雑感2に続く。