メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。第15回(前半)】2020年7月13日 ハロドリ。【実力診断テストへの想い】雑感

テーマは「実力診断テスト発表順番決め抽選会」。


<実力診断テストへの想い>
まず,前回「【ハロドリ。第14回」からのの続き「実力診断テストへの想い」。


今回、初めて実力診断テストに参加するメンバーの「実力診断テスト初挑戦の想い」。


f:id:me-me-koyagi:20200716210954p:plain
タイトルバックで映されるBEYOOOOONDS(ビヨーンズ)の山﨑夢羽。


f:id:me-me-koyagi:20200716211502p:plain
有料配信のPR。
ソロで映される「現Juice=Juiceの松永里愛」。
この後は、同じく「現Juice=Juiceの工藤由愛」とモーニング娘。の山﨑愛生が映される。


<楽曲と見て欲しいポイント>

広本瑠璃

楽曲:タチアガール スマイレージ

理由:自分に自信がなく、マイナス思考になっていた時、勇気を貰えた。

f:id:me-me-koyagi:20200716213531p:plain

先輩の動画を見て、パフォーマンスを考えている。

ポイント:自分の体を使って大きく表現するので、そこに注目して欲しい。


橋田歩果

ナレーション「悩んだ末に、この曲を」。

楽曲:One Summer Night ~真夏の決心~ カントリー・ガールズ

理由:最初に、幾つかの候補を出した時に、この曲の歌詞が今の自分にピッタリ。
歌詞の意味を考えて歌いやすいと思い、この曲にした。早口な部分が有るので早口言葉を沢山練習している。

f:id:me-me-koyagi:20200716214218p:plain

早口言葉を3回「ブラジルの人のミラクルビラ配り」。

上手いが、普通に「早口の歌詞部分」を練習した方が良くない?!
まあ、TV的には、早口言葉が正解だが・・・

ポイント:MVの舞台が学校で、私も、今、中学生なので、学生らしさを活かしたパフォーマンスがしたい。


西﨑美空 

ナレーション「ずっと、歌うと決めていた、あの曲に・・・」。

楽曲:スッペシャル ジェネレ~ション Berryz工房

理由:小さな頃に、カラオケ屋さんに行くと、いつも歌っていた。実力診断テストでは、必ず歌うと決めていた。
f:id:me-me-koyagi:20200716215142p:plain

ナレーション「普段はどんな練習を?」。

1つ目「ストレッチ」、2つ目「筋トレ」、3つ目「リズム練習」、4つ目「曲の表現のしかた」。

凄い。。。
特にただ、基本だけで無く「表現のしかた」が入ってる所が、パフォーマンス重視のハロプロらしい!!!

ポイント:表情と曲の表現。怒ってる感じとか「私を見てよ!」ってセリフ的なのが有る。そういう所も表現できるように、日々鏡を見たりして、研究している。

この辺りは、好きに見る場所を変えられるリアルと違い、今回は配信なので、非常に難しい。
全身を映せば、表情は見にくくなるし、顔をアップにすれば、全体のパフォーマンスが分からない。
きちんと、意図した形で、映してもらえるかどうか?


平山遊季 

ナレーション「あえて挑戦したい曲が」。

楽曲:Come with me こぶしファクトリー

理由:リスムが、とても細かくて、高い音から低い音まで、しっかりと出さないと歌えない。自分への挑戦として、この曲を選んだ。

f:id:me-me-koyagi:20200716220843p:plain

お母さんにアドバイスを貰っている。自分の音(歌声)を録音して、その音(歌声)を聞いて工夫をしている

ポイント:「どこか雰囲気違うね」と言うフレーズを、とても音が低い中で、音程がとても細やかな所。
もう一つ有って「褒められるためだけに、走っているわけでは無いし」というフレーズの、最後の「し」の高さが、とても難しかったので、そこに注目して欲しい。


美形だが、イマイチ、インタビューでも、表情が乏しい。
今回のステージで、カラを破れるか?


ハロプロ研修生時代の思い出(BEYOOOOONDS)>

ナレーション「実力診断テストを経験した先輩にも話を聞いた」。

毎度のことながら、未だに違和感のソーシャルディスタンスを保った距離感。

f:id:me-me-koyagi:20200716221954p:plain
奥から前田こころ、島倉りか、山﨑夢羽、高瀬くるみ


高瀬くるみ「実力診断テストの思い出とか有りますか」。

話を回すのは、雨ノ森 川海のリーダー高瀬くるみ。


前田こころ「2018年の「シルバーの腕時計」で、今までで、一番、自身を持って出来るかな!?って思った。
ホントに感情を入れて、イントロで階段を降りたら、クキって、転んじゃったの」。

me-me-koyagi.hatenablog.com

初っ端から階段を下りるところで、ハイヒールが引っ掛かりコケる。

「あ、ダメだ、終わった」と思ったら・・・
何と、何事もなかったように一瞬で立て直す。


山﨑夢羽「袖で見てて、「うあぁ~(悲鳴)」ってなった」。

f:id:me-me-koyagi:20200716223727p:plain

そりゃ。そうだろ。見てた俺らでも「あっl」って思ったから。

高瀬くるみ「私、転んだ瞬間、これ泣くな、こころって思ったよ!」。


前田こころ「泣き虫だったから、絶対泣くって思う所では有ったが、自分でも、凄い切り替えが出来て、自分でもビックリなんだけけど、最後まで諦めずに、やりきる事が大切と、その時思った」。


山﨑夢羽「1回目の時、Magic of Love をやった。ハロプロ研修生になって、初めてJuice=Juiceさんの武道館の公演を見に行った時に、(この曲に)衝撃を受けて、言葉では表せられない位の気持ちになるから、実力診断テストで、皆さんにも同じ気持ちになって欲しかった」。

山﨑夢羽「リハーサルとかを見返してみると、全然遠くて・・・、まだまだなのかなぁ~って、毎回(落ち込んだ)」。

f:id:me-me-koyagi:20200716225328p:plain
(´・ω・`) ショボーン

これだな

me-me-koyagi.hatenablog.com


終わった後のインタビューで「緊張した」と言っていたが、そんなふうには見えなかった。

緊張してこれなら、緊張が取れたらどうなるの?


この曲は、ハロー!プロジェクトで、歌の実力は折り紙付きの高木紗友希の歌唱が目立つ曲。
それに比べると、当然落ちるが、初参加で、これなら上出来。


f:id:me-me-koyagi:20200716230012p:plain

高瀬くるみ「(山﨑夢羽の)Magic of Love の衝撃は凄かったよね。「この子、凄い歌上手いじゃん!」って思った」。

前田こころ「焦りが凄かった」。

ボソッと、CM前に「前田こころ」が、思わず呟いた本音・・・


北原もも 

初っ端から、超表情豊か!

楽曲:都会っ子 純情(2012神聖なるVer.)  °C-ute

理由:セリフが入った曲に挑戦したかった。
f:id:me-me-koyagi:20200716230910p:plain
身振り手振りも大きい。
後ろの習字によるアピールも流石の一言。


高音を歌う時に(防音対策。声が漏れないように?)タオルを口に当てて歌っている。

父、母、弟の3人に聞いてもらってる。
ここだけの話ですが、父は何をしても「良いね!」しか言わないので、余り参考には成っていない。
ですが、母が、とっても厳しいので、良いバランスが取れている。

f:id:me-me-koyagi:20200716231840p:plain
ここだけの話ですが

ポイント:ズバリ、ダンスです!!!

足上げが頭の上まで足が上がり凄い。
「靴が脱げないように頑張る」との事(笑)


今までの、研修生発表会を見ていても、ダンスのキレは結構凄いので、期待は出来る。


江端妃咲 

ナレーション「みんなで楽しみたいと願って・・・」。

楽曲:21時までのシンデレラ Berryz工房

理由:ワクワクして、明るい雰囲気の曲が好きで、自分もお客さんも、一緒に楽しんで貰えたら嬉しい。
イントロ部分をカッコよく決めたい。
21時までのシンデレラのミュージックビデオが、とても好きで、カラフルで元気な衣装を見て、自分が着たいデザインの衣装をお母さんと作った。

f:id:me-me-koyagi:20200716232600p:plain
ツインテール、キャワ!


ポイント:最初のイントロ部分の雄叫び見たいなニュアンスと振り付け。
後は、やっぱり歌詞の「いやほ~い」(笑)。
癖になるフレーズなので、カワイク、楽しくやりたい。踊りながら歌うと、声がブレてしまうので、そこを克服して本番に望みたい。


豫風瑠乃 

ナレーション「とある歌唱法に挑戦すると言う」。

楽曲:生まれたてのBaby Love Juice=Juice

理由:「フェイク」歌う「生まれたてのBaby Love」に挑戦したい。
明るくて、人を笑顔にする曲。何より、歌ってる時の、先輩の表情とかを見て、この曲にした。
リズムが崩れる事が有るので、メロディだけでなく、伴奏の音も、しっかり聞いて、練習している。


f:id:me-me-koyagi:20200716233655p:plain

少し、喋りが早口。
聞き取りにくくなるので、もう少しゆっくりに!


ポイント:歌っている時の表情と、一番最後のフェイクを最初に持ってきて工夫した。

f:id:me-me-koyagi:20200716234217p:plain

最初、フェイクから入るのか!!!


村越彩菜 

ナレーション「自分自身と重ね合わせて」。

楽曲:旅立ちの春が来た スマイレージ

理由:中学生に成って、自分と重なってる部分が有った。
ポジティブな歌詞やメロディが好き。
一番好きな歌詞は「笑顔で送り出して、ここから始まる」。
歌には余り自信がないのですが、この前向きな曲でしっかり自信を持って歌いたい。
高い歌にもチャレンジしたい。
先輩のライブ映像を見て、ダンスの見せ方だったり、歌い方を勉強したり、鏡の前で、手の位置や、向きを確認したりしている。

f:id:me-me-koyagi:20200716234741p:plain


ポイント:高音の伸ばし。聞いてくださってる方の心に響くように。私のパフォーマンスを見て、笑顔と元気になって欲しい。


植村葉純 

ナレーション「セクシーでカワイイ曲をチョイス」。

楽曲:Missラブ探偵 W(ダブルユー

理由:セクシーなダンスが好き。1日に、4時間から5時間位練習してる。
お母さんのDVDを見て、細かい動きを研究している。
息継ぎがしにくい所が有り、体力づくりに筋トレをしたり、歌い方を色々試したり、表情も鏡でチェックしたりしている。

f:id:me-me-koyagi:20200716235848p:plain
三編み。
「お母さんのDVD」親がヲタパターン(笑)

ポイント:自分で考えたフリ。セクシーになるようにしている。
ダンスが、辻さん加護さんのように滑らかになるように練習している。


ナレーション「ここから、当日のパフォーマンス順を決める抽選会の模様を大公開。果たして・・・」。

f:id:me-me-koyagi:20200717000707p:plain


ここからが、本日の目玉ですが、長いので切ります。