メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

Hello! Project 研修生発表会2020 ~夏の公開実力診断テスト ベストパフォーマンス賞予想 順番・楽曲 雑感

f:id:me-me-koyagi:20200702115421j:plain


me-me-koyagi.hatenablog.com


上記で、見どころを書いたが、楽曲と、パフォーマンスを披露する順番が決まったので、改めて、事前の雑感を・・・


f:id:me-me-koyagi:20200716121653p:plain

<前半>

f:id:me-me-koyagi:20200714223628p:plain


1.中山夏月姫 涙の色 °C-ute(4)
2.豫風瑠乃 生まれたてのBaby Love Juice=Juice(1)
3.橋田歩果 One Summer Night ~真夏の決心~ カントリー・ガールズ(1)
4.植村葉純 Missラブ探偵 W(ダブルユー)(1)
5.米村姫良々 奇跡の香りダンス。 松浦亜弥(5)
6.北原もも 都会っ子 純情(2012神聖なるVer.)  °C-ute(1)
7.村越彩菜 旅立ちの春が来た スマイレージ(1)
8.西﨑美空 スッペシャル ジェネレ~ション Berryz工房(1)
9.小野田華凜 「ひとりで生きられそう」って それってねぇ、褒めているの? Juice=Juice(2)


※( )の中は「出場回数」


1.中山夏月姫涙の色 °C-ute(4) 
抽選会で、1番を引き、ショックで、大泣きした中山夏月姫


前半が不利なのは、いがめないが、中途半端な番号だったら、1番の方が印象が残ると言う考えもある。


ただ選曲理由に「一番歌えなかった曲を選んだ」と述べており、1番のプレッシャーで、大コケする可能性も・・・
ただ、ここで、プレッシャーにも負けないパフォーマンスが見せられるようだと、チャンスは有ると思う。


2~4番目(豫風瑠乃、橋田歩果、植村葉純)(1)
今回、公開実力診断テストに、初めて参加の30期。

パフォーマンス力を確認しきれておらず、実力不明で全く未知数。

ただ、歌えないわけでは無いので、波乱の可能性は有る。


5.米村姫良々 奇跡の香りダンス。 松浦亜弥(5)
ベテランなので、総合力は高いが、ここ1年ほど、声変わりのためか、高い声が出にくく成っていて、歌が厳しい。


また「奇跡の香りダンス。 松浦亜弥」は、置きにいったイメージで、意外性には欠ける。

ただ、総合的なパフォーマンス能力は高いので、余りハロプロ研修生を知らない人が増えるインターネットによる投票が、どう左右するのか不明。


6.北原もも 都会っ子 純情(2012神聖なるVer.)  °C-ute(1)
今回、公開実力診断テストに、初めて参加の30期。
バリバリに踊れるが、声質が良いわけでは無い。

ダンスに、どの程度、比重を置いて審査するかで、評価は変わる。

ダンス賞は、取れるだろう。


7、8番(村越彩菜、西﨑美空)(1)
今回、公開実力診断テストに、初めて参加の30期。

パフォーマンス力を確認しきれておらず、実力不明で全く未知数。


9.小野田華凜 「ひとりで生きられそう」って それってねぇ、褒めているの? Juice=Juice(2)
公開実力診断テストは、今回が2回め。
去年は、緊張のため自滅したが、今回は、本領発揮するか?

ハロプロ研修生前に、ローカルアイドルの経験が有り、ハロプロ研修生になってからも、外部の舞台に出演するなど、本来は、かなりの曲者。

また、曲も「「ひとりで生きられそう」って それってねぇ、褒めているの? Juice=Juice」と、ベストパフォーマンス賞向き。


前半の山場と考える。

歌いこなすようだと、ベストパフォーマンス賞を狙える。
ただ、後半にも、曲者が揃っており、前半不利は、変わらず。

<後半>

f:id:me-me-koyagi:20200714224606p:plain


10.窪田七海 私の魅力に 気付かない鈍感な人 モーニング娘。(3)
11.平山遊季 Come with me こぶしファクトリー(1)
12.斉藤円香 今夜だけ浮かれたかった つばきファクトリー(2)
13.江端妃咲 21時までのシンデレラ Berryz工房(1)
14.為永幸音 抱いてよ!PLEASE GO ON 後藤真希(3)
15.松原ユリヤ 赤いイヤホン アンジュルム(3)
16.山田苺 SHALL WE LOVE? ごまっとう(4)
17.ハロプロ研修生北海道 石栗奏美 リゾナント ブルー モーニング娘。(4)
18.広本瑠璃 タチアガール スマイレージ(1)


※( )の中は「出場回数」


10.窪田七海 私の魅力に 気付かない鈍感な人 モーニング娘。(3)

俺は、この子の評価は低めだが、ハロプロ研修生ユニットで、場数を踏んだので、実力は、かなり上がったと思われる。


ただ、中盤なので、後半のメンバーの出来次第。


11.平山遊季  Come with me こぶしファクトリー(1)

今回、公開実力診断テストに、初めて参加の30期。
ただ1人、新人30期の中で、ハロー!プロジェクトコンサートの全国帯同に選ばれており、事務所の期待は高い。

歌も、太い低音が出せて、結構上手い。


こぶしファクトリー「Come with me」

「Come with me こぶしファクトリー」の出だしの、広瀬彩海に、どの位、近づけるか。
リスムが早く音程も難しいが、大丈夫なのか?!


12.斉藤円香 今夜だけ浮かれたかった つばきファクトリー(2)

公開実力診断テストは、今回が2回め。
アンニュイな雰囲気は、唯一無二な所が有り、ステージの支配能力は、なかなかのモノ。


前にも書いたが、ハロプロ研修生ユニットに、選ばれてるモノの、学年は高3と崖っぷち。
そんなに余裕が有るわけでは無い。


一発カマして、爪痕を残したい所。


13.江端妃咲 21時までのシンデレラ Berryz工房(1)
今回、公開実力診断テストに、初めて参加の30期。
実力不明で全く未知数。

曲から、カワイイだろうことは分かる。


14.為永幸音 抱いてよ!PLEASE GO ON 後藤真希(3)

後半の山場。


「抱いてよ!PLEASE GO ON 後藤真希」は、為永幸音のイメージを覆す曲で有り、歌いこなすようだと、ベストパフォーマンス賞候補。


この曲を、公開実力診断テストで歌った、歴代のハロプロ研修生は、以下の2名。

2013年 金子りえ
2016年 橋本渚

どっちも、デビューできず、ハロプロ研修生を辞めてるが・・・


一番の見せ場の最後の「欲張りなほど、愛をください~♪」の「愛をください~♪」が、しっかり歌えるかで、評価は、かなり変わる。
歌ウマの橋本渚でさえ、最後、声がカスレた難曲だが、歌いきれるのか?!


15.松原ユリヤ 赤いイヤホン アンジュルム(3)

「カワイイ子供らしい曲をやれば良いのに」って、いつも思うが、毎年、カッコいい系しか選ばない。

まあ、歌ってれば、そのうち、相応しい年令になるが、今の歳だと「赤いイヤホン アンジュルム」は辛いと思う。


16.山田苺 SHALL WE LOVE? ごまっとう(4)

去年までの実力だと「SHALL WE LOVE? ごまっとう」は難しい。


ただ、ハロドリ。で「自分への挑戦状。リズムも高音に入る所も難しい。出来ないものを出来ないままに、悔しかった気持ちを、悔しかったままにしたくない。同期もデビューしていったり、研修生ユニットにも、選ばれなかった自分に腹が立った。」と強い気持ちを語っており、この辺が、どの位、進歩してるのか?


ただ、今まで見ていた、俺の評価は低め。


17.ハロプロ研修生北海道 石栗奏美 リゾナント ブルー モーニング娘。(4)

曲の「リゾナント ブルー モーニング娘。」が、今までのイメージ通りで、今までのイメージを覆す挑戦の曲では無い。

ただ、歌、ダンスは上手い


今まで、ハロプロ研修生北海道は、一度も、ベストパフォーマンス賞を取っていない。

理由は、多分に関東の基盤が弱かった(北海道のフアンが、関東の会場に来るのは辛かった)のが、原因と考えるが(北海道の距離のハンデが無くなった)インターネット配信が、良い方向に向かう可能性は有る。


また、歌唱順からしても、かなりの有力メンバー。


18.広本瑠璃 タチアガール スマイレージ(1)

me-me-koyagi.hatenablog.com


公開実力診断テストは、今回初参加。
ただ、元モーニング娘。鞘師里保や、Perfumeを排出した、アイドル虎の穴「アクターズスクール広島(ASH)」出身。

その、ポテンシャルは侮れない。

ただ、曲の「タチアガール スマイレージ」は「アクターズスクール広島(ASH)」時代にも、披露していたらしく、得意曲らしいので、挑戦という意味では、弱いか?

最後の順番からして、ここが、ベストパフォーマンス賞を、掻っさらう可能性は、かなり高いか?!


<まとめ>

1.中山夏月姫 涙の色 °C-ute(4)
2.豫風瑠乃 生まれたてのBaby Love Juice=Juice(1)
3.橋田歩果 One Summer Night ~真夏の決心~ カントリー・ガールズ(1)
4.植村葉純 Missラブ探偵 W(ダブルユー)(1)
5.米村姫良々 奇跡の香りダンス。 松浦亜弥(5)
6.北原もも 都会っ子 純情(2012神聖なるVer.)  °C-ute(1)
7.村越彩菜 旅立ちの春が来た スマイレージ(1)
8.西﨑美空 スッペシャル ジェネレ~ション Berryz工房(1)
9.小野田華凜 「ひとりで生きられそう」って それってねぇ、褒めているの? Juice=Juice(2)
10.窪田七海 私の魅力に 気付かない鈍感な人 モーニング娘。(3)
11.平山遊季 Come with me こぶしファクトリー(1)
12.斉藤円香 今夜だけ浮かれたかった つばきファクトリー(2)
13.江端妃咲 21時までのシンデレラ Berryz工房(1)
14.為永幸音 抱いてよ!PLEASE GO ON 後藤真希(3)
15.松原ユリヤ 赤いイヤホン アンジュルム(3)
16.山田苺 SHALL WE LOVE? ごまっとう(4)
17.ハロプロ研修生北海道 石栗奏美 リゾナント ブルー モーニング娘。(4)
18.広本瑠璃 タチアガール スマイレージ(1)


※( )の中は「出場回数」


今回、初参加の30期の実力が未知数だが、現時点では、伸び率も考えると、本命(2重丸)は以下の2名。

11.◎平山遊季 Come with me こぶしファクトリー(1)
14.◎為永幸音 抱いてよ!PLEASE GO ON 後藤真希(3)


対抗(○)は3名。

9.小野田華凜 「ひとりで生きられそう」って それってねぇ、褒めているの? Juice=Juice(2)
17.ハロプロ研修生北海道 石栗奏美 リゾナント ブルー モーニング娘。(4)
18.広本瑠璃 タチアガール スマイレージ(1)


大穴(△)は以下2名。

5.△米村姫良々 奇跡の香りダンス。 松浦亜弥(5)
12.△斉藤円香 今夜だけ浮かれたかった つばきファクトリー(2)


ただ、ハロプロ研修生を、ずっと見ていた、俺みたいなヲタは「去年からの伸び率」も評価に入れるので、(「この子は、もっと出来るはず」とか、「去年と変わってないじゃないか」とか)ベテランには、点が厳しくなる。


しかし、今回のインターネット投票になると、ハロプロ研修生を知らないフアンも多くなると思われる。
この場合、今までのパフォーマンススキルを知らないので「単純に今回のパフォーマンスのみ」で評価か?!

そうすると、今までの研修期間が長い、ベテラン勢が有利か?


なので、正直に言うと、インターネット配信の票の動きが、まったくわからないない。


(~ヘ~;)ウーン


今までの感覚での評価は、全く的ハズレかも。←かなり弱気(笑)



PS:


良くブログにコメントしてくれる、おおた牛一さんが、採点表を作っています。