メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【生配信レポート】(第一ブロック)「ハロプロ研修生 発表会2020 ~夏の公開実力診断テスト~」個別雑感

Hello! Project 研修生発表会2020 ~夏の公開実力診断テスト~ 」を視聴しました。
(第一ブロック【1番~5番】)個別の感想です。

f:id:me-me-koyagi:20200702115421j:plain


第一ブロック


1.中山夏月姫 涙の色 °C-ute(4)
2.豫風瑠乃 生まれたてのBaby Love Juice=Juice(1)
3.橋田歩果 One Summer Night ~真夏の決心~ カントリー・ガールズ(1)
4.植村葉純 Missラブ探偵 W(ダブルユー)(1)
5.米村姫良々 奇跡の香りダンス。 松浦亜弥(5)


1.中山夏月姫 涙の色 °C-ute(4)

f:id:me-me-koyagi:20200729212910p:plain


事前予想は以下・

前半が不利なのは、いがめないが、中途半端な番号だったら、1番の方が印象が残ると言う考えもある。


ただ選曲理由に「一番歌えなかった曲を選んだ」と述べており、1番のプレッシャーで、大コケする可能性も・・・
ただ、ここで、プレッシャーにも負けないパフォーマンスが見せられるようだと、チャンスは有ると思う。


露出が多い赤いドレス。
スタイルが凄く良くて、色っぽい。


最初の気迫が凄いが、1番のプレッシャーは隠せず表情が硬い。

歌は、声を伸ばす所で、音程が不安定な所は有ったが、大コケは無く、そつなく歌いきったので、その辺りは、流石のベテラン。

ただ、ステイホームで、顔は、太ったか?


「トップバッターと言うことで、凄く緊張した。こう言う環境の中、ステージに立たせてもらうことが嬉しい。画面越しでも、皆さんに何か伝わったら良いと思う」。


去年までは、結構ド下手だったが、天真爛漫な明るさが有ったのだが、大人になって、そこは封印?

最初の気迫のまま歌えれば良かったが、後半、普通に歌ってしまい、尻つぼみの印象。
強くは記憶に、残らなかった。


<審査員コメント>
鈴木愛理「曲が始まった瞬間に切り替わる色っぽさ。モチベーション見たいなモノが、ガァーと来た。中学3年生で、(この色っぽさ)はビックリ。自分の体型と衣装のバランスを、分かってる」。


2.豫風瑠乃 生まれたてのBaby Love Juice=Juice(1)

f:id:me-me-koyagi:20200729221353p:plain

今回、実力診断テストは初参加。

曲の最初にフェイクを持ってきて、しっかり歌いきり、順調な出だし。


踊りは、ふわふわしてるが、逆に曲に合ってる。
白いドレスがカワイイ!!!


今まで、歌の実力が不明だったのだが、高い声が出て、声が通り、歌詞が聞き取りやすい。
上手いじゃんって思ったのだが・・・・


「ブギウギベイベー♪」の所で、一瞬、声が裏返りかけたりしたが耐える。


ただ、後半になると、緊張で?、声が走り出す(テンポが曲より若干早い)。


「もっと、ゆっくり!」と、画面越しに念を送ったが(笑)
無理だった。


音程は有ってるが、リズムが早い。

独特の魅力が有るが惜しい!!!


「この歌は、(元Juice=Juiceの)宮崎由加さんの歌なので、(審査員で)目の前に居たので、本当に緊張した。」


<審査員コメント>
宮崎由加「出てきた瞬間に、生まれたての赤ちゃんみないな可愛い子が出てきたと思った。そうかと思えば、いきなりフェイクを持ってきて、オリジナルは最初にフェイクが無いので、そういう所でも、挑戦してきたんだろうてのが見えて良かった」。

f:id:me-me-koyagi:20200729222243p:plain

コメントを聞いた笑顔がキャワキャワ。


橋本慎「凄く声が出てて良かった。1個だけ残念なのが、ちょっとリズムが早い。もうちょっとだけ、リズムがちゃんと聞けると、より良かった。これからの課題」。


3.橋田歩果 One Summer Night ~真夏の決心~ カントリー・ガールズ(1)

f:id:me-me-koyagi:20200729223817p:plain

今回、実力診断テストは初参加。


スタンドマイクでダンスは控えめ。
声が優しく心地いい。


顔の表情は堅めだが、声に表情が有り、地味だが上手い。
この曲、知らなかったが、曲に合ってる。



カントリー・ガールズ『One Summer Night ~真夏の決心~』(Country Girls [One Summer Night -midsummer decision-]) (MV)


漂う、昭和のアイドル感と品の良さ(笑)
独特の、唯一無二の世界感。


ハロプロに今まで居なかった声質。
この声は、今後、凄い武器になる。


f:id:me-me-koyagi:20200729224614p:plain


某湯名掲示板では「ちびまる子ちゃんの友達に居そう」って書いてあった(笑)


「凄く緊張したんですけど、自分が練習してきた成果を出せた」。


<審査員コメント>

勝田里奈「凄い優しい声って言うか、全体的に甘い声が、カントリーに合ってる。自分の声質だったり、衣装の見せ方とかを理解した上で、この選曲だと思う」。

カントリー・ガールズは、優しい、フンワリとしたイメージが有ったので、カントリーの曲を歌うのは決めていた」、「カントリーの曲から3曲(恋泥棒、One Summer Night、浮気なハニーパイ)の候補が有り、その中から自分にピッタリの曲を選んだ」との事。


カッコいい曲とかも聞きたいが、これだけ、印象づけられた時点で、今回は正解。


十分ベストパフォーマンス賞候補。


4.植村葉純 Missラブ探偵 W(ダブルユー)(1)

f:id:me-me-koyagi:20200729231429p:plain


今回、実力診断テストは初参加。

子供なのに見た目が超セクシー。



緊張の為か、早い段階から、声がひっくり返り始める。

音程は合ってるのに惜しい。

まあ、そこは伸びしろが有ると言うことで・・・


「緊張してしまって、声が震えてしまって悔しい」。

しっかり、自分でも分かってるので、この悔しさをバネに出来れば、来年の公開実力診断テストは化けそう。


<審査員コメント>
鈴木愛理「私も、今でも声が震えることが有る。見た目は美人さんだけど、中学生らしい、弾ける笑顔の選曲も見てみたい」。


涙を堪えてたように見えたので、舞台裏で泣いたかも知れない。
来週のハロドリ。は、公開実力診断テストの舞台裏との事なので、この辺りが映るかも。


5.米村姫良々 奇跡の香りダンス。 松浦亜弥(5)

f:id:me-me-koyagi:20200729233433p:plain

今のメンバーで、一番研修歴が長い。


事前の予想は以下。

ベテランなので、総合力は高いが、ここ1年ほど、声変わりのためか、高い声が出にくく成っていて、歌が厳しい。


また「奇跡の香りダンス。 松浦亜弥」は、置きにいったイメージで、意外性には欠ける。

ただ、総合的なパフォーマンス能力は高いので、余りハロプロ研修生を知らない人が増えるインターネットによる投票が、どう左右するのか不明。


今回が公開実力診断テスト5回めだが、今まで、賞を取った事が無く、無冠の帝王。


最初の曲紹介から、しっかりした聞き取りやすい声。


最初のダンスもキレキレで、流石のベテラン。

表情も良い。
華もある。
リスムも良く、全体的にスキが無い。


唯一の弱点は、音域がめちゃくちゃ狭い事。

昔は、そんなに目立たなかったので、声変わりで、狭くなったのか?!

音が高い「髪をなでてよ~♪」とか、かなり辛かったが、裏声で歌いきった。

表情の豊かさはピカイチ。
総合力は高く、十分、ベストパフォーマンス賞候補。


「結構、胸がドキドキしていたが、ステージに立った時に、絶対楽しもうって決めてた。楽しめて、とっても嬉しい」。

<審査員コメント>

勝田里奈「鈴木さんもビックリしてたが、大きくなった。知ってる、姫良々ちゃん、めちゃ小さいので。最初、誰か分からなかった位。声とかも大人っぽく成ってて、(Juice=Juiceの)かなとも*1の声に似てる」。

米村姫良々「結構言われます」。

勝田里奈「最初の挨拶もハキハキしてて、成長した」。

f:id:me-me-koyagi:20200729234631p:plain
コメント聞いてるリアクション(表情)が、既にプロ(笑)


おい、司会、そこの審査員コメントは、米村姫良々の「憧れの先輩の鈴木愛理」に振らないとダメだろ(怒)


( ̄ー ̄)o゛プルプル


ダンスの先生「去年の公開実力診断テストの時に、米村、どうして踊らないんだろうって、ずっと思ってた。今年は踊って嬉しい。欲を言えば、もっと、リズム感が良いはずだから、もっと表現出来るはず。去年と一つ変わった米村が見えたのは、とても嬉しい」。


長いので、第二ブロック(6番~10番)に続く


PS:


米村姫良々の予想で「インターネットによる投票が、どう左右するのか不明」と書いたが、インターネット投票でも、又、無冠だった・・・