メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。第20回(後半2)】2020年8月17日 ハロドリ。雑感【5番 米村姫良々】

「【ハロドリ。第20回(後半1)】2020年8月17日 ハロドリ。雑感」の続きです。

me-me-koyagi.hatenablog.com


テーマは「実力診断テストまでの道のり」。


<5番 米村姫良々>

f:id:me-me-koyagi:20200822230050p:plain
ステージを待ってるだけなのに、既に、ベテランぽいオーラが有る気がするのは、俺だけ!?


ナレーション「5度目の挑戦は、果たして・・・」

f:id:me-me-koyagi:20200822232314p:plain
今回、視聴者投票で決まるベストパフォーマンス賞を取った「ハロプロ研修生北海道 石栗奏美」の映像。


f:id:me-me-koyagi:20200822232401p:plain
ナレーション「米村姫良々16歳、5度目の挑戦だった。」。


先に結果を、再度見せる構成。

米村姫良々は、今回が5回めの実力診断テストだが、今まで、一度も賞に選ばれた事が無く、無冠の帝王。


過去の米村姫良々の雑感(感想)は以下。

me-me-koyagi.hatenablog.com


この後、スキルは順調に伸びたが、今度は声変わりの為なのか、高音が、今、出にくい状態。

何とか、テクニックで、補っているが、1難去って、また一難、中々、パフォーマンスが、安定しない。


ナレーション「研修生になって、4年半。実力診断テストに、過去4回挑んできた」。


・過去の実力診断テストの、パフォーマンス映像ダイジェスト

f:id:me-me-koyagi:20200822232630p:plain


f:id:me-me-koyagi:20200822232740p:plain


f:id:me-me-koyagi:20200822232844p:plain


f:id:me-me-koyagi:20200822232956p:plain


ナレーション「実力診断テスト、最多出場の米村が、今回、勝負する曲は・・・」。


・披露する曲について

曲については以下を参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com


・レッスン風景

ナレーション「だが、本番への意気込みを聞くと、意外な答えが・・・」

あまり(賞は)狙ってない。私結構、緊張しちゃうんですよ、そう言う事考えると。逆効果になるんで、考えないほうが良いかなぁ~なんて」。

ナレーション「「賞は狙っていない」と言う米村。以前は、こんな事も口にしていた」。


f:id:me-me-koyagi:20200822234835p:plain
「研修生ユニットに入りますってなった時に、実は、研修生を辞めようかなって思ってた。そんなに、こう意地でもデビューしてやるぞって言う感じは、私は無くて。それが何か、ダメなのかな?って思って。もっと、欲を出して行きたいなって思います」。


ナレーション「一度も受賞すること無く、研修生生活にピリオドを打つことも考えていた。過去、4度の挑戦を経て、(実力診断テストへの)彼女なりの向き合い方が変わり。自分との戦いが続いている」。


「欲を出したい」と言いつつも「賞は狙っていない」と言う、大いなる矛盾。


レッスン風景(実力診断テスト1周間前)

f:id:me-me-koyagi:20200823001400p:plain

「もっとちゃんと、歌う時の体とか意識を、もっと(重心を)低くして、歌えるようにしたい」

「意識を低く」だと意味が違っちゃうからね(笑)

me-me-koyagi.hatenablog.com

金澤朋子「歌の先生に「大地を感じなさい。大地を感じれれた人は手を挙げて」と言われ(怒られるのが嫌で)手を挙げたが、実は良くわからなかった」。

良くわからないが、丹田を鍛えるとか、体幹とか、それ系の事だと思う。


ナレーション「歌に苦手意識が有り、特に高音部分の発声を課題にしてきた」。


・前日のスタジオ練習(ステージ衣装)

f:id:me-me-koyagi:20200823003217p:plain

f:id:me-me-koyagi:20200823003529p:plain


松浦亜弥さんが、奇跡の香りダンスを歌ってる時のライブ映像を見たら、結構派手なキラキラしたジェケットとかが多くて、私も、同じような服を着たいなと思って、この赤いジャケットを買って、このフワフワとかを一杯付けて、派手にしました」。


f:id:me-me-koyagi:20200823003742p:plain


・本番当日

「自分の力を、全て出しきれるように、そして、全力で楽しんでパフォーマンス出来たら。頑張ります」。


ナレーション「本番前のリハーサル。今回は、いつもと、違う会場だが・・・」。

f:id:me-me-koyagi:20200823004643p:plain


「声の響いている音が大きいから、小さくしちゃったり。(緊張は)そんなにしてないかも知れない」。

ナレーション「賞には、こだわらない。けれど、米村には、何より大切にしている事が有った」。


f:id:me-me-koyagi:20200823005012p:plain
これ、言うのは簡単なんだけど、実際は、非常に難しいと思う。


本番の様子は、以下のダイジェスト参照。


【ハロ!ステ#337】Hello! Project 2020 Summer COVERS パフォーマンス映像!研修生発表会2020 ~夏の公開実力診断テスト~ダイジェスト MC:羽賀朱音&小野田紗栞
※研修生発表会2020 ~夏の公開実力診断テスト~ダイジェスト (1~9番)は、10:07位から


感想は以下参照

me-me-koyagi.hatenablog.com


最初のダンスもキレキレで、流石のベテラン。

表情も良い。
華もある。
リスムも良く、全体的にスキが無い。

<中略>

音が高い「髪をなでてよ~♪」とか、かなり辛かったが、裏声で歌いきった。

表情の豊かさはピカイチ。
総合力は高く、十分、ベストパフォーマンス賞候補。


・本番後のインタビュー

ダンスの先生「彼女の挑戦って感じに取れました。歌に関しても、楽曲に関しても、パフォーマンスに関しても、やらなきゃいけないこととか、やってみたいこととかにトライしてる感じが見えたので、新しい1面が見えたなって思いました。

色んな事も考えられるように成ってるし、実力とかも、冷静に判断出来ている。
それに対して自分がトライしたいこと、していかなきゃいけない事を、自分の考えの中、纏めて、パフォーマンスになったんじゃやないかなっておもいました」。


f:id:me-me-koyagi:20200823010504p:plain
「賞にメチャクチャこだわってるって言うのが、元から無いので、それは、そういう感じなんですけど、
やっぱり、賞に入らないってのは、まあ、つまり、そう言う事だと思うので、もっと、こう歌とかダンスとか高めていきたいと思いました。

今、研修生が、18人位居るんですけど、その中でも、圧倒的にキラキラしてる人間に成りたいです」。

f:id:me-me-koyagi:20200823010804p:plain


ナレーション「更に輝く、その日まで、米村の挑戦は終わらない・・・」。


ここまでで、第一ブロックが終了。


<来週の予告>

来週も「研修生 それぞれの軌跡」。


来週は第二ブロックから。


6番 北原もも
f:id:me-me-koyagi:20200823011244p:plain


7番 村越彩菜
f:id:me-me-koyagi:20200823011441p:plain


8番 西﨑美空
f:id:me-me-koyagi:20200823011728p:plain


9番 小野田華凜 
f:id:me-me-koyagi:20200823011847p:plain


今までのパターンと時間配分(6~7分)から行くと、来週は、3~4人を紹介か!?


<今週のオマケ>

f:id:me-me-koyagi:20200823012219p:plain


豫風瑠乃「えぇ~、時間を戻したい・・・」。