メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。第23回(前半)】2020年9月7日 ハロドリ。雑感【13番 江端妃咲】

「【ハロドリ。第23回(前半)】2020年9月7日 ハロドリ。雑感【13番 江端妃咲】」です。

引き続き、テーマは「実力診断テストまでの道のり」。


f:id:me-me-koyagi:20200910151614p:plain

タイトルバックに映る審査員にホメられて嬉し泣きする「江端妃咲」。


<13番 江端妃咲>

f:id:me-me-koyagi:20200910151718p:plain

f:id:me-me-koyagi:20200910151809p:plain

ナレーション「江端妃咲。去年8月に加入した中学2年生初挑戦の実力診断テストに向けて、こんな意気込みを語っていた」。

「一つ一つの言葉とか、意味をしっかり捉えて、情熱を入れて、歌って踊りたい」。


ハロプロは、歌って踊ってナンボなので、研修生と言えども、きっちりと、(自分で)歌詞の意味を考えさせる。
(間違って解釈するかも知れないが)「この歌の主人公は、どんな子なんだろう?」と、自分で考えさせる事が大事。

この辺りの教育は、流石の老舗。


・披露する曲について

詳細は以下参照

me-me-koyagi.hatenablog.com

楽曲:21時までのシンデレラ Berryz工房

理由:ワクワクして、明るい雰囲気の曲が好きで、自分もお客さんも、一緒に楽しんで貰えたら嬉しい。

イントロ部分をカッコよく決めたい。
21時までのシンデレラのミュージックビデオが、とても好きで、カラフルで元気な衣装を見て、自分が着たいデザインの衣装をお母さんと作った。


21時までのシンデレラ」。
「昔のハロプロ研修生が歌ってたなぁ」と思い、過去記事を探してみた。

me-me-koyagi.hatenablog.com


19. 20期☆船木結 21時までのシンデレラ

去年は、大人っぽい曲を選びすぎ、選曲ミスぽかったが、今回は、非常にキャラクターに有った曲。

この短い時間でも、ふなっき*2の表現力は健在。

もう出てくるだけで、場の空気を変えてしまうのは、一種の才能だろう。

前回は選曲ミスだったが、今回は、本気出しまくりで、歌もダンスもキャラクターも全てがトップレベル。

審査員の元モーニング娘。高橋愛曰く
「途中に煽りも入れて来たり余裕が感じられた」


上記の、2015年の歌唱賞を受賞した「ふなっき*1」だった。


「私が頑張ってる事は「立った状態からするブリッジ」と「Y字バランス」です」。

f:id:me-me-koyagi:20200910151921p:plain


趣味がダンスだけあって、体の柔らかさは流石。


・実力診断テストの、パフォーマンスの順番を決める抽選

f:id:me-me-koyagi:20200910152045p:plain


以下参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com


最初の方は緊張して、声が固まっちゃうかなって思ってた。13番なら、いい感じの緊張で歌えるんじゃないかと思います。


・レッスン風景(実力診断テスト1周間前)


ここまで、凄く、時間が早く、やたら急いでる?

なんで?
ワカラン (ー∇ー;)


「最初のヨウォーダラァダラァ♪」が、いつも、練習してるんですけど、なかなか喉が開かなくって、5回めとかで、やっと成功するので、本番までに、そこを克服して挑みたい。声の軸を整えて、張りの有る声を目指して練習してくるので、もっと声を聞いてほしい」。

ナレーション「アピールしたいのは、歌!」。


いや、貼らないが、自宅でのダンス練習のジャージのお尻のバックショットはダメだろ。←エロ目線禁止。


(*'へ'*) ぷんぷん\( . . ) ハンセイ


・前日のスタジオ練習(ステージ衣装)

ナレーション「ステイホーム中、自分で作った、個性的な動画を見せてくれた江端。衣装にも、彼女らしさが・・・」。

f:id:me-me-koyagi:20200910152842p:plain

f:id:me-me-koyagi:20200910153308p:plain

「もともと、この2つ(赤い服と、黄色のヒラヒラ)は別で売っていたんですけど、組み合わせて。切った部分を髪留めにしたことと、少し厚底の銀色の靴がポイントです」。


ナレーション「この1週間で、歌に磨きは、かかったのだろうか・・・」。

f:id:me-me-koyagi:20200910154340p:plain

「家でお母さんと、「いやほ~い」を、可愛く歌ったらどうかなって言う話になって、可愛くやってみたら、自分的にも、シックリきたので、今は克服できている」。


・本番当日

「やっぱり、初めての実力診断テストで、浮かない顔をしてたら、パフォーマンスも、あんまり良いものには成らないと思っているので、昨日の夜から、結構、テンションを上げてきている」。


ナレーション「いざ。初挑戦のステージへ。
だが、ここでまさかの配信トラブルが発生
江端は、その事を知らず、パフォーマンスがを続けた。
今夜は、幻となった、1回めのパフォーマンスを、ノーカットでお届け」。


まさかの、1回目のパフォーマンス映像。
しかも、フル。
前の方で、やたら急いでたのは、この時間を稼ぐためだったか。


しかし、地上波で、フルとは「江端妃咲」、凄い運を持ってる!!!


・1回目のパフォーマンス披露後

f:id:me-me-koyagi:20200910163928p:plain

「ホメてもらえて嬉しい(泣)。笑顔を届けたいって、ずっと思ってて、必死にやって。
そしたら「笑顔に成れた」って言ってもらったのが、凄い嬉しくて。すぐ、涙がでちゃう」。


凄いなぁ!

研修生の段階から、TVの向こうの観客(配信先)の人を考えてる。

考え方がプロ。
きちんと、フアンの事を考えてパフォーマンスしてる所が、素晴らしい!!!


ナレーション「しかし、ステージが中断。嬉し涙を見せた、江端に、トラブルの状況が伝えられた」。

f:id:me-me-koyagi:20200910170512p:plain
スタッフ「そう、もう1回!」。


本番(2回め)の様子は以下ダイジェスト参照。


【ハロ!ステ#338】つばきファクトリーMV!Hello! Project 2020 Summer COVERS 歌唱!研修生発表会2020 ~夏の公開実力診断テスト~後編 MC:石田亜佑美&小野瑞歩
※研修生発表会2020 ~夏の公開実力診断テスト~ダイジェスト (10~18番)は、16:07位から


当日の感想は以下参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com


元気いっぱい。

最初の声が良く通る。

ダンスは控えめ。
音程がしっかりしており、歌は歌えてる。

最後の「Fu~」も良い。

全体では、そつなく纏め、カワイイが、インパクトに欠ける印象。


「まさか、2回演ると思って無くて、ほんとに、全部が初めて過ぎて。
自分の中で、合ってるとか分からないが、取り敢えず、楽しめて悔いが無くて良かったです」。


「楽しめた」といえる凄さ。


・本番後のインタビュー

f:id:me-me-koyagi:20200910171542p:plain

「実力診断テストは、ステージに立つ側って言うことで、想像してたよりも遥かに緊張が大きいもので、大変だったんですけど、いい経験になったなって思います」。


<CM前のアイキャッチ

f:id:me-me-koyagi:20200910171857p:plain
本番直前。決意に満ちた、良い顔!


長いので切ります。