メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

AKB48 紅白落選

AKB48紅白落選。

AKB紅白落選「総合的な判断」 - Yahoo!ニュース


11年連続で紅白歌合戦に出場していた「AKB48」が落選した。


「会いに行けるアイドル」としてアイドルブームをけん引したが、今年は代名詞の「握手会」やライブが開催できない事態に陥り、コロナ禍の大きな影響を受けていた。


まあ、それがニュースになる内は、まだ元気なんだが、来年は、完全に忘れられて、名前も出なさそう。


ただ、11年連続の紅白への出場は立派。
一時代は、築き上げた。


出場歌手 | 第71回NHK紅白歌合戦

  1. 櫻坂46(初)
  2. NiziU(初)
  3. 乃木坂46(6)
  4. Perfume(13)
  5. 日向坂46(2)
  6. BABYMETAL(初)
  7. Little Glee Monster(4)


アイドル枠と考えると、こんな所か?


一般からは、何々坂グループもAKB48も同じに見えるし、これで、一般の印象は、何々坂グループ>AKB48だからなあ・・・

同じ関東拠点のAKB48は、影響が避けられない。

同じジャンル(に見える)で、もろに坂グループとバッテングするし、AKB48を受けるメリットが何も無い。
新メンバーオーデションを行っても、多人数グループ志望なら、有望な新人は、何々坂グループを目指すよなぁ!!!


逆に、AKB支店(NGT48は除く)の方が、地方拠点で、坂グループと競合しないので、超有名な地方アイドルとして生き残る可能性が高い。

地元での活動を希望する、地方の有望な新人は、知名度がある支店はメリットが有る。

ただ、支店は、AKB48と関係性が高いとAKB48に引っ張れれて沈没するので、早いうちに、出来るだけ距離を置いて、AKB48と関係ないフリで、地方独自の活動に力を入れた方が良いだろう。


「本店有っての支店」と言う事を言う人も居るが、それは「関東では」って話なので、戦うエリアが被らない地方にすれば問題ない。

ただ、関東は、何々坂グループが元気な内は、AKB48の上がり目は無いかなぁ・・・
同じ関東を基盤にする上に、多人数グループで、見た感じ同じに見えると言う、ジャンル被りは致命的だと思う。


AKBが居た国民的アイドルって空いた場所に、スポっと、ほぼ、同じな、乃木坂グループが入った。
これがどかない限り、AKBグループが戻る事は無いだろう。


おまけに、今でも最新シングル(「失恋、ありがとう」(2020年3月リリース))は、初週で116万枚を売り上げており、ミリオンセラーだからなぁ~
今でも(誰も知らないが)ヒット曲は有る。

CDがミリオンでも落ちるなら、じゃあ、どうすれば紅白に出れる?


ワカラン (ー∇ー;)


※Webの記事では「解散なら、ワンチャンで、ラストって事で紅白出れるかも」って書いてあった(笑)


PS:

しかし、AKBグループ全盛期の頃(2012年)に、似たような「乃木坂46」を作った時は
(笑)と思ったが・・・


ウーン /(-_-)\



乃木坂46 『ぐるぐるカーテン』Short Ver.


今思うと、公式ライバルと祭り上げて、自分たちの関係グループにフアンを流した「秋元康」はマジ天才!!!