メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。第36回(後半)】2020年12月7日 ハロドリ。雑感【ライブのリハーサルに密着】

me-me-koyagi.hatenablog.com


上記の続きです。


テーマは「ライブのリハーサルに密着」。


<前回のあらすじ>

f:id:me-me-koyagi:20201212142748p:plain


冬の発表会に向けてのダンス2曲、ボーカル2曲選抜オーディション開催。
ダンスはダンスのみ。
ボーカルは歌のみでダンスは無し。

【ダンス課題曲】


Juice=Juice「Borderline」
モーニング娘。’16「セクシーキャットの演説」


・選抜曲を選んだ理由

ダンスの先生「2曲とも、曲のテイストが違うこと。テンポが違うこと。ダンスを披露する楽曲として相応しいか。
振りの違いを、どう表現してくれるか。曲も違うし、振りのテイストも違うので、そこを、どう理解して表現してくれるかって言うのは、めちゃくちゃ楽しみ。
曲の違いを彼女たちが掴んでくれて、表現してくれたら面白い事になる。
どういう風に踊ってくるのか?1人の振りを追うのか?美味しい所だけを繋げてくるかも知れないし、もう、開けてビックリですよ、きっと!」。

【ボーカル課題曲】


GAM「Thanks!」
真野恵里菜「My Days For You」


GAMの発表の時、反応が薄い。
皆、知らないんだろう・・・
My Days For Youは、結構反応があった。


GAMが最後にセットリストに入ったのは、調べたら以下2016年。

かろうじて、米村姫良々が新人で居る(笑)

me-me-koyagi.hatenablog.com


M10 LU LU LUGAM曲) 岸本・一岡


・選抜曲を選んだ理由

歌の先生「違うタイプの2曲を選びました。1つは。キー的にも普通に歌える曲。すぐ、入ってきたメンバーとか、歌が苦手な人でも、普通に歌えそうな曲を1曲準備したのが「My Days For You」。
もう一つは、逆にリズムで攻める曲を選んで、しかも、リズムで攻める曲はグループにしたいが、コロナ禍なので、人数が少ない2人組の曲と言うことで、GAMの「Thanks!」難しいなぁって曲を選びました」。


しかし、真野恵里菜「My Days For You」。
「キーが普通で、誰でも歌える」って、ボロクソに言われてる(笑)


まあ、真野ちゃん*1のデビューイベントとか行ってた、俺から見ても、否定しないが・・・

me-me-koyagi.hatenablog.com

me-me-koyagi.hatenablog.com


<選抜オーディションの感想>

・山田苺

f:id:me-me-koyagi:20201212154829p:plain

「こんなにダンスが好きなんだって言うのを、アピールしたいって言うのと、歌は苦手っていうのが有るんですけど、選ばれるように頑張りたい」。



顔が違う。
誰?(笑)


松原ユリヤ

f:id:me-me-koyagi:20201212155102p:plain

「3週間。その時間を、無駄にしないようにしたい」。


・広本瑠璃

f:id:me-me-koyagi:20201212155222p:plain

「先輩のPVを見て「ここはこうだな!」っていう細かいところまで、しっかり詰めて、自分が、3週間後に不安も無く、自信を持って「先生見てください」って状態に行けるように頑張る」。


・橋田歩果

f:id:me-me-koyagi:20201212155654p:plain

「一番目指してるのは、先輩がたの踊りに近づける事。そこに、さらに、自分の良さを混ぜていけたら良い」。


先輩がたの踊りを真似るだけで無く、そこに、プラスアルファで自分の良さを混ぜるって言う考えが凄い。


・北原もも

f:id:me-me-koyagi:20201212160223p:plain

「一番上の先輩から、今回、入ってきた新人までと競えるって言うか、パファーマンスで戦えるって事なので、そこは、3週間って言う日にちを大事にして行きたい」。


・豫風瑠乃

f:id:me-me-koyagi:20201212160526p:plain

「オーディションをやるって聞いて、欲を言えば、全部出たい。いっぱい練習する」。


・有澤一華

f:id:me-me-koyagi:20201212162042p:plain

「一番最初に思ったのが、なぜかしら、何にも出来てないのに、楽しみだと思っちゃいました。
ハイ。勝ち取りたいと思います」。


微妙に出る大阪弁のイントネーションがカワイイ。


・石山咲良

f:id:me-me-koyagi:20201212162715p:plain

「先輩とか関係なしに、自分も選抜に選ばれて(ステージに)立てるようにしたいです」。


超頼もしい。
新人が、こう言えるハロプロ研修生
こういう、文化が、息づく限り、ハロプロは安泰だと思ってしまう。


話はそれるが、「三つ子の魂百まで」じゃないが、有澤一華のコメントとかで、ハロプロエッグの教えは脈々と続いてると思ったので、ハロプロエッグ出身のアップアップガールズ(仮)関根梓のインタビューを・・・

entamenext.com


関根 これはハロプロエッグの精神なんですけど、「同じグループだとしてもステージ上では戦え」「前に出られるときは前に出ろ」ってずっと言われていたんです。それが常にあるから、(仮)メンバーは普段ワチャワチャやっているけど、心の中では自分が一番目立ちたい、輝きたいとみんな思っていますね。


<CM前のアイキャッチ

f:id:me-me-koyagi:20201212163205p:plain

ナレーション「オーデションに、選ばれるため、自主練にも熱が入る」。


<ボーカル曲(My Days For You)の自主練>

f:id:me-me-koyagi:20201212163348p:plain
上段左から石栗奏美、北原もも、窪田七海、中山夏月姫
下段左から有澤一華、斉藤円香、豫風瑠乃、山田苺、石山咲良


ナレーション「選抜オーデション。4曲の選抜枠を勝ち取るために、それぞれが3週間の自主練に励んだ」。


・中山夏月姫

f:id:me-me-koyagi:20201212164333p:plain
歌よりも、後ろのキャットタワーの白黒の猫が気になる(笑)。


・窪田七海

f:id:me-me-koyagi:20201212165632p:plain


・豫風瑠乃

f:id:me-me-koyagi:20201212164512p:plain


・有澤一華

f:id:me-me-koyagi:20201212164621p:plain

新人31期。
初めて、しっかり聞いたが、歌が上手い。
又、声質、素直な歌い方が「My Days For You」に合ってると思う。

これは、選ばれるかもしれない。

ただ、歌詞は聞き取りやすいが、もう少し柔らかに歌った方が良いかも。


・石山咲良

f:id:me-me-koyagi:20201212165259p:plain

新人31期。
歌声は初披露だと思う。
こっちも、音程は合ってる。
普通に歌えてる。


<ボーカル曲(Thanks!)の自主練>

・石栗奏美

f:id:me-me-koyagi:20201212165818p:plain
足でリズムを取ってる、流石のベテラン。
上手い。


・山田苺

f:id:me-me-koyagi:20201212165938p:plain

伸ばすところの音程が、少し不安定。
まだ、イマイチっぽい。


・斉藤円香

f:id:me-me-koyagi:20201212170059p:plain


・北原もも

f:id:me-me-koyagi:20201212170147p:plain

元気は良いが、声を張り上げすぎ。


<ダンス曲(セクシーキャットの演説)の自主練>


f:id:me-me-koyagi:20201212170326p:plain
上段左から米村姫良々、広本瑠璃、橋田歩果。小野田華凜、松原ユリヤ
下段左から植村葉純、江端妃咲、平山遊季、西﨑美空、村越彩菜


・米村姫良々

f:id:me-me-koyagi:20201212170857p:plain

地味に上手い。


・西﨑美空

f:id:me-me-koyagi:20201212171323p:plain


・平山遊季

f:id:me-me-koyagi:20201212171522p:plain

中々踊れてる。
ただ、意識しない時の、腕のホールドが、甘いか!?


・江端妃咲

f:id:me-me-koyagi:20201212171639p:plain

上手い。
選ばれるかも。


・村越彩菜

ビデオの解像度が低い(笑)

ただ、ダンスは結構上手い。


・植村葉純

イマイチ、まだ、ダンスがぎこち無い。


<ダンス曲(Borderline)の自主練>

松原ユリヤ

f:id:me-me-koyagi:20201212172417p:plain

普通に踊れるようにはなった。


・小野田華凜

f:id:me-me-koyagi:20201212172703p:plain


・橋田歩果

f:id:me-me-koyagi:20201212172831p:plain

ホンワカしたイメージと違い、バキバキに踊る。
上手い。

選ばれるかも。


<オーデション当日>

f:id:me-me-koyagi:20201212173102p:plain

f:id:me-me-koyagi:20201212173349p:plain


目立つ(笑)
米村姫良々の仲間Tシャツ(笑)



仲間 ~仲間と、その仲間の仲間たちver.~ / 上々軍団


<ダンスオーデション>

f:id:me-me-koyagi:20201212173936p:plain

ダンスの先生「まず、フルコーラスを、この位置で踊っていただきます。そうしたら、前の2列の人たちが後ろに行って、後ろの人タたちが、前に来て、場所を変えて、ワンコーラスだけ踊っていただきます」。


1回めで、後列は、目星をつけ、2回めで詳細確認か!?


<CM前のアイキャッチ

f:id:me-me-koyagi:20201212174333p:plain


<来週の予告>

f:id:me-me-koyagi:20201212174501p:plain

f:id:me-me-koyagi:20201212174817p:plain


尺の関係で、オーデションの結果発表は来週。


(~ヘ~;)ウーン

来週1週乗り切れば、その後は「Hello! Project 研修生発表会 2020 12月 〜光〜」の映像が使えるからなあ~


<今週のオマケ>

リラックスさせるためのギャグ?

f:id:me-me-koyagi:20201212175004p:plain

「小野田さん、最近楽しそうですね」。

小野田華凜「アッハーン」