メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。第40回(後半)】2021年01月11日 ハロドリ。雑感【曲中の演技&フェイクに挑戦した研修生に密着】

me-me-koyagi.hatenablog.com


上記の続きです。


テーマは「Hello! Project 研修生発表会 2020 12月 ~光~の舞台裏」。

f:id:me-me-koyagi:20210113001057p:plain


特に後半のテーマは「曲中の演技&フェイクに挑戦した研修生に密着」。


f:id:me-me-koyagi:20210115113403p:plain


まずは、BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)の「恋愛奉行」。

f:id:me-me-koyagi:20210115114042p:plain

f:id:me-me-koyagi:20210115114129p:plain


「曲中の演技」が、肝の曲。

中に、恋愛奉行と、恋に悩んだ町娘の時代劇のセリフが有る。


・BEYOOOOONDSオリジナルキャスト

f:id:me-me-koyagi:20210115114714p:plain
町娘役の芸達者「清野桃々姫」

f:id:me-me-koyagi:20210115114905p:plain
演技力はプロ中のプロ「高瀬くるみ」のお奉行様

f:id:me-me-koyagi:20210115122709p:plain

BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)のメンバーは演技力に長けたメンバーが多いが、その中でも、この2人は、かなりの演技力の持ち主。

ハロプロ研修生時代の雑感は以下参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com

me-me-koyagi.hatenablog.com



<芝居にチャレンジするメンバー>

f:id:me-me-koyagi:20210115122811p:plain


ナレーション「初めての挑戦は苦労も多かった・・・」。


f:id:me-me-koyagi:20210115165208p:plain


お奉行様の江端妃咲。セリフが普通の言い方で、弱い!


ダンスの先生「ねぇ、ねぇ、お奉行様って、どんな人?」。

f:id:me-me-koyagi:20210115165606p:plain


f:id:me-me-koyagi:20210115165729p:plain
江端妃咲「坊主で・・・」。


それは、違うと思うぞ(笑)
ちょんまげの事を言ってるなら有ってるが・・・


f:id:me-me-koyagi:20210115170132p:plain


モバイルでの確認。
俺が、お奉行様で、イメージしたのは「遠山の金さん(高橋英樹)」だが、ダンスの先生も、同じ位な感じだから「遠山の金さん」の映像かな?


ダンスの先生「お奉行様は、先生と同じくらいの年齢。それで町娘だから、凄い、年齢が離れてる。
お奉行様に助けてくださいって寄ってきて、お奉行様が助けてあげる。お奉行様って、色んな事を知ってるんだろうね~ぇ」。


ナレーション「それぞれ、奉行役と街娘役を演じる2人(江端妃咲、平山遊季)、この時は、まだ、役柄のイメージが出来ていなかった」。


今は、時代劇も、ほとんどTVでやってないし、若い子にはイメージが湧きにくいのか・・・


<ダンスリハーサル2回め>

f:id:me-me-koyagi:20210115234937p:plain

あれ、前に書いたら、やっぱり「遠山の金さん」だったわ(笑)


江端妃咲「結構、渋いような服を着ていて、どちらかと言うと、怖くて近づけない感じのオーラが出ていて、ピシッとしている感じ」。


ダンスの先生「もう少し、イメージ膨らませてみようかなぁ~。
遠山の金さんに、なりきって、やってみよう」。


曲の登場人物のイメージ作り。

ハロプロの一番の強みは、この表現力。
それぞれに、イメージを作り込み表現する。

何を歌わせても上手い人が居るが「心に響かない」とか言われる人が、居るが、この辺りの関係。

歌うことは演じること。
ここまで、表現にこだわるのは、流石のハロプロ

オリジナルの「BEYOOOOONDSの高瀬くるみ」は、高瀬劇場と言われる位、この能力が高い。


f:id:me-me-koyagi:20210116000857p:plain
お奉行様(江端妃咲)「それは相手も同じこと。見たいなら、お前さんの方から見せてやりな!」


f:id:me-me-koyagi:20210116001117p:plain
町娘(平山遊季)への意見

f:id:me-me-koyagi:20210116001552p:plain
平山遊季「お奉行様なので、焦って伝えてはいけないと思いつつも、気持ちが溢れてしまうのを表現したいって思って、心の有る胸にした」。

ダンスの先生「じゃあ、ここ(胸)に持っていくタイミングがおかしいんじゃ無い?」。


表現の意図がしっかりしていれば、どう演じるかは、個人の感性なので正解は無い。
先生もアドバイスのみを行う。


<12月の通しリハーサル>

f:id:me-me-koyagi:20210116002211p:plain
町娘(平山遊季)

f:id:me-me-koyagi:20210116002559p:plain
お奉行様(江端妃咲)


・江端妃咲インタビュー

ナレーション「役を演じるうちに、江端妃咲には、有る発見が・・・」。

f:id:me-me-koyagi:20210116002847p:plain

横顔が超美形。


f:id:me-me-koyagi:20210116003149p:plain

f:id:me-me-koyagi:20210116003742p:plain

「遠山の金さんを見たら、思ったよりも、良い意味で、みんなが、近づきにくい。カッコいいし、強い方って言うのが想像できた瞬間、今までの自分を一回止めて、新しく学びなおして、重心を低くしてパフォーマンスしたら、ダンスの先生からも「前より良くなった」と言われた」。


・平山遊季インタビュー

f:id:me-me-koyagi:20210116003857p:plain

f:id:me-me-koyagi:20210116004213p:plain

「私は、まず町娘役をやるって事に、凄い驚いて。頑張ろうって凄い思って。この町娘は、どういう子だろうとか、今との違いとかを調べて、それを自分なりの考えと重ねてみて、演じるようにした。
江端妃咲さんとは、直接リハとかで、話したりしましたし、普通にリハとかが無い時に、電話をして合わせてみたり「こっちの方が、良いんじゃない」って。2人で、一緒に練習した」。


<新たな挑戦(フェイク)>

ナレーション「さらに、もう1人、新たな挑戦をしたメンバーが、彼女が挑んだのはフェイク」。

f:id:me-me-koyagi:20210116005525p:plain

f:id:me-me-koyagi:20210116005633p:plain
フェイクで超有名なJuice=Juiceの高木紗友希の「Magic of Love」。


Juice=Juice Magic of Love 歌詞付き HD
圧巻のフェイクは3:30~


<フェイクの難しさと中山夏月姫の抜擢理由>

歌の先生「まず、悪いヒトに、フェイクが入るって事で、結構音域が高くて難しい。
「短いフレーズだけど難しいぞ」と、ターゲットにしたいのは、音域がまかなえる人で、お願いしなきゃいけないのが第1点。
その何人か候補が上がった中で、今回は「中山夏月姫さん、頑張ってみよう」って事で、お願いをしました」。


<11月ボーカルリハーサル>

ナレーション「先生の期待を背負って歌う中山夏月姫。ただ、フェイクは、技術だけでなく、曲をどう崩して歌うのか?個性も問われる」。

f:id:me-me-koyagi:20210116011617p:plain
曲はハロプロ研修生ユニットオリジナル「悪いヒト」

f:id:me-me-koyagi:20210116012515p:plain

歌の先生「フェイクフレーズそのままで良いから、気持ち入れて」。


ナレーション「自分なりに、どう表現するかは、戦っていた」。


f:id:me-me-koyagi:20210116215644p:plain
中山夏月姫(左奥)のフェイクの練習で、手持ちぶたさの橋田歩果(右)

f:id:me-me-koyagi:20210116220106p:plain



ハロプロ研修生「悪いヒト」(中野サンプラザ) 2020.01.04

オリジナルを確認したが、オリジナルに最後のフェイクは無かった。
このラストにフェイクが入る。


<自宅練習>

f:id:me-me-koyagi:20210116220708p:plain

f:id:me-me-koyagi:20210116221016p:plain


さりげなく、カーテンの隙間から顔を出す、毎度おなじみのネコ(笑)


ナレーション「オリジナルのフェイクを目指す日々」。


<12月の通しリハーサル>

f:id:me-me-koyagi:20210116221156p:plain


<インタビュー>

f:id:me-me-koyagi:20210116221433p:plain

f:id:me-me-koyagi:20210116221704p:plain

「私も初めてフェイクをやらせていただくので「どうしたら上手くいくんだろう」とか、フェイクって感情を思い切り出すみたいなイメージが有って、家では、声は結構出たんですけど「どうやって表現するのかな?」って、難しくて、色んなアーティストさんのフェイクを聞いて勉強した」。


<研修生発表会当日>

・通しリハーサル

f:id:me-me-koyagi:20210116222211p:plain
フェイクに挑む中山夏月姫


f:id:me-me-koyagi:20210116222323p:plain
芝居に挑戦する江端妃咲と平山遊季


<本番>

f:id:me-me-koyagi:20210116222551p:plain


<恋愛奉行>

メンバーは以下

12.恋愛奉行[BEYOOOOONDS]/広本瑠璃、平山遊季、北原もも、江端妃咲 セリフ 高瀬役 江端妃咲 清野役 平山遊季
パート:(お奉行様)高瀬くるみ→江端妃咲/(町娘)前田こころ、清野桃々姫→平山遊季/山﨑夢羽、岡村美波→広本瑠璃/江口紗耶、平井美葉→北原もも


f:id:me-me-koyagi:20210116222651p:plain
左:広本瑠璃 右:平山遊季

f:id:me-me-koyagi:20210116222954p:plain
町娘(平山遊季)「お助けくださいお奉行様」


f:id:me-me-koyagi:20210116223129p:plain


f:id:me-me-koyagi:20210116223217p:plain
江端妃咲「恋愛奉行におまかせあーれ~♪」


実際見た感想は以下

me-me-koyagi.hatenablog.com


ダンスがコミカルで見てて楽しい!

パート割は上記参照。

出だしは、みいみ*1なので、パート割から「広本瑠璃」。
その後は平井美葉パートなので「北原もも」だが、声が落ち着いており、良く声が伸びる。


この曲は、お奉行様役、芸達者の「BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)高瀬くるみ」と恋の相談をする、街娘役の清野桃々姫が肝だが、そのパート、美味しいセリフを貰ったのは「江端妃咲(お奉行様)」と、事務所に推されている「平山遊季(町娘)」。


清野桃々姫パートの「わっかい時なら、二度と無い。思い切って・・。♪」の「平山遊季」も良かったが、一番、目を引いたのは、お奉行様役の「江端妃咲」。

江端妃咲の「トランプさんのツィートは~ぁ♪」の、低音のガナリが素晴らしい。


この2人は、今回の公演で、きっちり仕事をしており、30期では、一歩抜け出したと思われる。

特に、今まで、ノーチェックだった「江端妃咲」は、大幅な伸び。


ハロプロ研修生時代に、急激にスキルを上げ、無双状態になった、現BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)の「西田汐里」を彷彿させる。

次の公演では、無双モードに突入か?!


・本番のステージを終えて

f:id:me-me-koyagi:20210116223640p:plain


・ダンスの先生の感想

「普通の楽曲とは違うので、パフォーマンス力の勉强の仕方が、振付を見て覚えるだけでは無い。
イメージを膨らませたり、振付も、ちょっとコミカルでカッコいい。そこの部分は、凄い勉强になったと思う。
役に入り切る。でも、役に入って、お奉行様で歌ったりとか、町娘で歌ったり。
でも、全員が町娘ぽく歌ったりとか、(役の)切り返しとか、この楽曲にしか無い。
彼女たちが、今後の糧になってくれたら良い」。


<悪いヒト>

・フェイクに初挑戦する中山夏月姫

f:id:me-me-koyagi:20210116224630p:plain
緊張!!!


・本番

f:id:me-me-koyagi:20210116224739p:plain

f:id:me-me-koyagi:20210116224936p:plain


<歌の先生のインタビュー>

「実は、本番のデキが良いことは、嬉しいんですけど、それ以外に「フェイクって何だろう?」って事から「じゃあ、ここに、フフェイクって、どういう曲があるんだろう?冒頭にフェイクが有ったりする曲」とかを見つけてきて、興味を持ってもらってとか、視野を広げる作業になってくれたら良い。それが、一番嬉しい」。


f:id:me-me-koyagi:20210116230739p:plain
恋愛奉行(見得を切る江端妃咲、平山遊季)


f:id:me-me-koyagi:20210116230832p:plain
悪いヒトのフェイク(中山夏月姫


CM前のアイキャッチ

f:id:me-me-koyagi:20210116231020p:plain


<来週の予告>

f:id:me-me-koyagi:20210116231143p:plain

f:id:me-me-koyagi:20210116231501p:plain

f:id:me-me-koyagi:20210116231537p:plain

テーマは「研修生内オーデションの選抜メンバーに密着」。

メンバーは以下。

07.Borderline[Juice=Juice]/(ダンス選抜)窪田七海、小野田華凜、江端妃咲、植村葉純、石山咲良
08.Thanks![GAM]/(ボーカル選抜)平山遊季、石栗奏美 ※回変わり。もう1組は窪田七海、広本瑠璃
09.セクシーキャットの演説[モーニング娘。'16]/(ダンス選抜)米村姫良々、小野田華凜、西﨑美空、北原もも、江端妃咲、豫風瑠乃、植村葉純、石山咲良
10.My Days for You[真野恵里菜]/(ボーカル選抜)中山夏月姫 ※回変わり。もう1人は豫風瑠乃


予告で映ってるのが、ダンス選抜ばっかりだが、ボーカル選抜は来週?
公演で見てない「My Days for You[真野恵里菜]/(ボーカル選抜)豫風瑠乃」が見たいんだが・・・


<今週のオマケ>

f:id:me-me-koyagi:20210116231811p:plain
舞台袖で踊る「江端妃咲」。曲は「みかん(モーニング娘。)」。

「みかん大好きなんですよ!」。