メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【イベントレポート(ネタバレ)】2021年4月18日(日)BEYOOOOONDS演劇女子部『眠れる森のビヨ』昼公演 参戦

眠れる森のビヨ | 演劇女子部

f:id:me-me-koyagi:20210424074901j:plain


僕は、いつも幸せな日々を過ごす。君たちと、明るい未来について語り合う。


あなたと、時々むかし話をする。このままずっと、これが続けばいい・・永遠に・・


14:00過ぎに到着。

まずは、会場入りして、音声に不具合の有った「アラビヨーンズナイト」のDVDの交換。


入ったら、座席は全入れだった。
演劇は、全席入れても良いらしい。


以下、ネタバレです。





舞台は全国大会を目指しているとある高校の演劇部。

さて、物語だが、主役はSeasoningS (シーズニングス) の「平井美葉」の演じる「ヒカル」。
演劇部の部員でも有る「ヒカル」が、状況の説明を行い、話を進めるので出ずっぱり。

この「平井美葉」が良い。
男役だが、声がよく通り、イケメン。

これは(女性なら)惚れる!!!


他のBEYOOOOONDS(ビヨーンズ)メンバーは演劇部の部員。

普通の部活の感じで揉めたり、演劇コンクールに向けて協力し合ったりして話が進む。
高校の青春ドラマ。


あぁ、こういう話なのか・・・
音痴で気の弱い部員が居るのも一緒で、努力して歌えるになるとことか、昔見た「俺たち可憐な少年合唱団」と、少し似たような感じ?!


me-me-koyagi.hatenablog.com




ただ、所々、何かの事故のような、何だか判らない大きい異音が入る。
その度に照明が暗くなり「ヒカル(平井美葉)」に、頭痛が起こり倒れたりする。

何だかわからないので、見ていて、かなり不安になる。


それでも、日常は進み「ヒカル(平井美葉)」が、演劇の大会用に、おとぎ話の「眠れる森の美女」を元に脚本を書こうとする。

しかし、ラストに悩み書けない。
「お姫様は、100年後に目覚めて、幸せなんだろうか?」。

それで、王子様のキスで目覚めたお姫様が「夢の中が楽しかった」と、もう一度、夢の世界に戻り「お姫様は、夢の中で幸せに暮らしましたとさ」と言うラストにする。


これが、後半の伏線。


BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)の残りメンバーは、演劇部の部員役だが、たった1人、演劇部じゃ無い人が居る。
それが「島倉りか」の演じる「ヒカル(平井美葉)」の幼馴染の「ヒマリ」。


「ヒマリ(島倉りか)」は、何回も「ヒカル(平井美葉)」の前に現れ、意味深な事を言う。
良い意味で不気味。
そこだけ、日常じゃない異質な雰囲気が漂う。


話が進んで行くと、他の演劇部員に「ヒマリ(島倉りか)」が見えない事が判明する。


「ヒマリ(島倉りか)」は実は幽霊!!!




って言うのは、ミスリードで、ここからが話の肝。


話としては、押井守の「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」に近いか?!



ビューティフル・ドリーマーは、ラムちゃんの夢の中の話。


ビューティフル・ドリーマー中にも説明が有るが「胡蝶の夢」。

夢は、目覚めるから夢なので、目覚めなければ、(夢の中では)それは現実と同じ。


実は、今までの演劇部自体の話が、夢の中の話。


ビューティフル・ドリーマー」は、ラムちゃんの夢の中の話だが、これが、誰の夢かと言うと「ヒカル(平井美葉)」の夢。


実は、演劇大会に行くバスが交通事故に有って「ヒカル(平井美葉)」以外の演劇部員は全員死んでいる。


しかも、原因は「ヒマリ(島倉りか)」のワガママにより「ヒカル(平井美葉)」が、大会出発の時間に送れたため。
きちんと、出発すれば、事故には合わなかったと言う残酷な展開。

重い・・・。
重すぎる!!!


『眠れる森のビヨ』は、実は「眠れる森の(平井)みよ」。


実は「ヒカル(平井美葉)」は、事故から5年も、昏睡状態で眠り続けており、現実社会で生きている幼馴染の「ヒマリ(島倉りか)」が、必死に起こそうと病院で呼びかけている。


演劇部員のキーマンである「ツムギ(前田こころ)」が問う「ここで夢を見ていた方が幸せでは?目が覚まさずに居た方が良いのでは?」。


この後「ヒカル(平井美葉)」が、どういう選択をするかは、配信も有るので、ぜひ見て欲しい。


演劇女子部 ミュージカル「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」も、かなり衝撃だったが、これも、かなりのモノ。

ほとんどの人が死んでるので見終わった後に、凄くモヤモヤする。


内容は、アイドルがやる舞台ではなく、本当に演劇でやる内容です。

BEYOOOOONDSを見たい人にとっては、評価は低いかも・・・

ただ、ダーク・ファンタジーとしては傑作だと思う。


https://news.yahoo.co.jp/articles/f0fe01db623af277d372a8f9ee601d71e2b13a35news.yahoo.co.jp


追記:

眠れる森のビヨの劇中歌の全歌詞

「眠れる森のビヨ」劇中歌全歌詞


PS:

そういえば、こぶしファクトリーの「Week End Survivor」も夢の絡んだ話だった。


me-me-koyagi.hatenablog.com