メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。第54回(前半)】2021年04月19日 ハロドリ。雑感【中野単独ライブに向けて】

ハロドリ。の記事を書こうと思ったら山田苺の活動終了のお知らせが・・・

​ハロプロ研修生 メンバー活動終了のお知らせ


。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン

me-me-koyagi.hatenablog.com


・山田苺

後、表情に覇気がなく暗い感じが、


この時には、もう、かなり悩んでいたのか・・・


f:id:me-me-koyagi:20210423225608p:plain
パフォーマンス曲は、ハロプロ研修生2021 初単独ライブ~エピソードゼロ~のオープニングを飾った「彼女になりたいっ!!!」。


f:id:me-me-koyagi:20210423225840p:plain


<チームホワイトレッスン(本番1週間前)>

f:id:me-me-koyagi:20210423231054p:plain


チーム選抜の様子は以下参照

me-me-koyagi.hatenablog.com


me-me-koyagi.hatenablog.com


パフォーマンス曲はJuice=Juiceの「私が言う前に抱きしめなきゃね」。


f:id:me-me-koyagi:20210423231727p:plain


見せ場は「オリジナルのフェイク」。


歌うのは「中山夏月姫」と「豫風瑠乃」。

「豫風瑠乃」のフェイクの声の通りが良い。

f:id:me-me-koyagi:20210423232450p:plain


中山夏月姫「地声で行くのと(裏声との)ミックスで行くの両方練習したんですけど、ミックスだと(息継ぎ)しなくて)繋がえたほうが・・・」

歌の先生「ミックスで、繋げるとどうなる?」


ミックスで、息継ぎをしないで、続けて歌うフェイクにする。


f:id:me-me-koyagi:20210423233247p:plain


歌の先生「もうちょっと、息遣いとか見ようか。逆に、どうしようか豫風さん?」。


豫風瑠乃「キーンって、フェイク(の音)が真っ直ぐになると、曲の雰囲気が伝わってこない」

歌の先生「そんなんだよね!フェイク単体で聞くと、素晴らしくいい声なんだけど、全体を考えると、滑らかな感じ、情熱は有るんだけど、ちょっと、もどかしい感じとか、そういうのが欲しい」。


凄い、フェイクでも、ただ、声を張り上げれば良いってもんじゃ無く、曲に有った表現を追求する。

この辺の、表現力の考えは流石。


f:id:me-me-koyagi:20210423234957p:plain


歌の先生(左)が、手の動きで、フェイクの仕方を指示する。


<チームホワイトリーダー中山夏月姫インタビュー>

f:id:me-me-koyagi:20210423235339p:plain

「雰囲気は、オーデションの時に比べたら、凄い、いい方向に向かってるなって思ってて、実は昨日も、チームホワイト、オンラインで集まって、話し合いをした。今まで(意見を)言わなかった子が、自分のパフォーマンスにも向き合ってて、自分も含めて、違う人のパフォーマンスにアドバイスしたり、そういうコミュニケーションが、前回に比べて取れるようになってきたので、ワタシ的には、良い方向に進んでるかなって思います。

発表会*1では(パフォーマンスが)披露出来なかったけど、今回、違う形で発表させていただく事になったので、(前回は)惜しかったなって貰えるように頑張りたいと思います」。


大きい画面で見ると、歯の矯正器具を付けてるのがわかる。


<チーム紅レッスン(本番1週間前)>

f:id:me-me-koyagi:20210424152135p:plain


見せ場は「自分たちで考えたオリジナルの間奏のダンス」。


f:id:me-me-koyagi:20210424152735p:plain


ダンスの先生「前回選ばれなかったけど、このような形で発表できることで(発表が有ってから)間に何かされた事ってありますか?」。


広本瑠璃「まとまりが出るように、色んな話をしました」。

ダンスの先生「それで何か変わった?」

f:id:me-me-koyagi:20210424153039p:plain
左から「広本瑠璃」「有澤一華」「村越彩菜」


有澤一華「自分から意見が言えなかったんですけど、打ち解けたので、意見とか質問とかできるようになりました」。

f:id:me-me-koyagi:20210424155223p:plain


隣りにいる「村越彩菜」が幸薄そうに見える(笑)


ダンスの先生「今回は、最初から「お」って思わせないと、間奏まで引っ張れないと私は思う。
何ていうか、(通常の)ダンスが当たり前。(間奏までの)ここにエネルギーは持ってますか?って言ったら、フリをやってますってしか見えなくって、間奏ばかりに力が行ってしまって、他の所が、手緩く見えてはいけない。
間奏で盛り上がったら、その後は、もっと盛り上がっていかないと、エネルギーが上がって行かないと「間奏だけ練習したんだね~」ってなる」。


f:id:me-me-koyagi:20210424160244p:plain

後方「小野田華凜」と「有澤一華」の最後の場所移動の練習。


簡単に見えるが、移動が交差するので、ぶつからない様にするのは、細かな調整が必要。
見てるほうは、何も気にせず見てるが、こういう裏側が見れると、改めて、大変さを思い知らされる。


<チーム紅リーダー小野田華凜インタビュー>

f:id:me-me-koyagi:20210424160805p:plain

「オーデションの時よりも、仲良くなったので、色んな意見を出し合えるようになって、ちょっとずつ良くなってると思う。今は、みんなのリズムのとり方が、1人1人違って、声とか、ダンスも、バラバラになって見える所が有ったので、全員で、心の音を聞いて合わせたら(リズミがズレる)不安とかは無くなると思います。
何回も言ってるんですが、間奏のダンスは、他と違う分かりやすい所なので、アレンジした(間奏の)ダンスを見れてよかったって思ってもらえるように頑張りたい」。


「小野田華凜」、顔がふっくらして、可愛らしくなった。
実際に、中野単独ライブ(昼)でも見たが、キラキラしてた。


<チームたまむしレッスン(本番1週間前)>

前回オーデションに合格して、Zepp東京開催の「Hello! Project 研修生発表会 2021 3月 ~Yell~」でパフォーマンスを披露した「チームたまむし」。


f:id:me-me-koyagi:20210424161853p:plain

f:id:me-me-koyagi:20210424162458p:plain

「山田苺」が居るが、本当は、もっと前に辞めるつもりだったかも・・・
でも、このグループ選抜は、最後まで、やり切りたかったので出たのかも・・・


この事により(辞めるので)本当は、出れない「公開実力診断テスト」の曲の発表とか抽選をやる事になった・・・


歌の先生「たまむしチームさ、前回で(パフォーマンス披露を)やってるから、こないだとおんなじだったら、やっぱりね!って思うんですよ。

繁盛してるラーメン屋さんは、少しずつ味変をしている。もしかしたら、お客さんにとっては、前回と同じ様に見えるかも知れないけれど、皆んなは、美味しいラーメン屋さんのように味変をしていく」。

f:id:me-me-koyagi:20210424162903p:plain


f:id:me-me-koyagi:20210424163235p:plain
超美形!横顔が美しい。


<チームたまむしリーダー北原ももインタビュー>

f:id:me-me-koyagi:20210424163955p:plain

「今、先生には味変をしてみてとか、言っていただいたんですけど、前回、発表をして、経験を重ねた分だけの期待されてる言葉じゃないかなあと私は思っていて、まったく同じだと思われないように、もっと上を目指して、最高を更新して行きたい」。


f:id:me-me-koyagi:20210424164142p:plain


長いので切ります。


PS:

山田苺のハロプロ研修生同期は以下状況。

f:id:me-me-koyagi:20170313221352j:plain

  1. 島倉りか →CHICA#TETSU
  2. 日比麻里那(元ドリームガールズ)→研修活動終了
  3. 江口紗耶 →CHICA#TETSU
  4. 土居麗菜 →研修活動終了 →他の事務所でデビュー「Ange et Folletta(アンジュ・エ・フォレッタ)RENA」
  5. 岡村美波 (元SunRisa みぃみ) →雨ノ森 川海
  6. 松永里愛 (元ハラ塾メイト) →Juice=Juice
  7. 山田苺 (元おにごっ娘 小桜苺) →研修活動終了
  8. 中山夏月姫 (元sweetガール中山なつめ) →現ハロプロ研修生


※( )内は、ハロプロ研修生前の芸能活動歴


しかし、土居麗菜も、プロデューサー兼メンバーの、元NMB48の「みるきー」こと渡辺美優紀が事務所を退所。
どうなることやら・・・

news.yahoo.co.jp


NMB48渡辺美優紀が、所属事務所「roundcell」を4月末で退所することが判明。

*1:Hello! Project 研修生発表会 2021 3月 ~Yell~