メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。第76回前半】2021年09月20日 ハロドリ。雑感【32期 初ステージまでの舞台裏に密着!】

f:id:me-me-koyagi:20210922104412p:plain



f:id:me-me-koyagi:20210922104601p:plain


テーマは「ハロプロ研修生 32期(吉田姫杷、川島美楓)の初ステージまでの舞台裏に密着!」。


<研修生発表会2日前リハーサル>

f:id:me-me-koyagi:20210922104933p:plain


お披露目は「Hello! Project 研修生発表会 2021 9月 〜STARS〜」。


お披露目曲はJuice=Juiceの「「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?」。

この曲は、この2人が受けたと思われる「Juice=Juice、つばきファクトリー合同オーデション」の課題曲だった。


f:id:me-me-koyagi:20210922113958p:plain

川島美楓は、一部、声が裏返ったが、中々の歌いっぷりで新人として合格。

吉田姫杷は、ダンスは、だいぶ様になってきたが、歌は、まだ、所々、音程がイマイチ。


ダンスの先生「(ダンスの)動きは大きくしても、マイクホールドは大きく動かさない。
歌う時に口に持ってきて、最後、歌い終わったら離す。」。

歌の先生「マイクのインとかアウトとか、意外にリズムの中にハマった方が、上手く声が出る。そこは、研究したほうが良い。
上手くいってるとこは、比較的、上手くいってるんだけど、ちょっと、ギクシャクしてる所が有る。
ブレスもそうなんだけど、リズムが上手くいくと(マイクも)割とすんなりいく」。


歌の先生「吉田は、2週間前は(マイクが)割とすんなりいけたのに、割とギクシャクしてる。
なんか、(マイクが)宙に浮いちゃってる感じがするから、そこが、もっと整頓できたら」。

ダンスの先生「でも、動きも表情も、結構、固まったよね。練習して来てくれたのは実感した」。


<全体リハーサル終了後>

f:id:me-me-koyagi:20210922144919p:plain
残って練習


歌の先生「川島にお願いしたいのが「一人で生き~られそって♪」の「そって」は、「そって~」って伸ばさない」。

f:id:me-me-koyagi:20210922145608p:plain

ナレーション「歌詞に合わせた表現の付け方や、歌い方のポイントをアドバイス」。


f:id:me-me-koyagi:20210922145721p:plain

歌の先生「吉田は1つだけ。マイクホールド。
1人で歌うとこもそうだけど、2人で歌う時が遠いんだ。横から見て。(川島)美楓、ちゃんとしてるなぁ。
アイスクリーム食べる感じ。カップじゃ無くて、コーンの話ね(笑)。
本番では、自分のマイク決まるから、ずっと、チュウしてる感じ。
それで、拾う感じ。なぜかと言うと、ホールにスピーカーが有って、スピーカーからのオケの音を、あんまり拾いたく無いって事。だから、皆んな、割と口に近づけて欲しいんだ。
マイクホールド、もう一歩、頑張って練習してくれる」。

f:id:me-me-koyagi:20210922150357p:plain


何度も言ってるが、歌って踊ってのハロプロなので、マイクホールドは、徹底的に鍛えられる。


f:id:me-me-koyagi:20210922151110p:plain
「お疲れさまでした」「ありがとうございました」


<最後のリハーサル(研修生発表会(大阪)前日(9/11))>

歌の先生「まず、(同じ旋律を2人で歌う)ユニゾンになった時に、お互い様みたいに相手に寄りかかってる感じ。
ニゾンの所も、一人だけで歌ってる前提で、しっかり声を出そうとしてくれる?
今の倍くらい(声を)出そうと思って」。

f:id:me-me-koyagi:20210922151939p:plain

ナレーション「アドバイスを聞き逃さないよう、必死にメモを取る」。


今までと違い、しっかり、アドバイスをメモするノートを準備!!!
勝手な想像だが「アドバイスをメモしたノート」と「ラッピングしたダミーマイク」は、ハロプロ研修生の宝物だ思う!!!
辞めた研修生も何人も居るが、皆んな、今でも、そうだといいなぁ・・・

.
<衣装を着て通しリハーサル>

f:id:me-me-koyagi:20210922152811p:plain


左下、コロナウイルスの感染防止のためマイクは自分専用のを用意。 ※置き場に名前が書いて有る。


f:id:me-me-koyagi:20210922153108p:plain


ダンスの先生「もうちょい、音を聞いて欲しい。自分たちが、覚えた振りを、一生懸命、やってるのはわかるけど、リズムと音楽と歌とっていう、ミックスの練習を、もっとして欲しいので。
本番まで1日有るから、よく歌を聴いて。どの音に合わせてこの振りは有るのかな、この歌の言葉があるかなって、もっと探ってくれると、バラバラ感が無くなる。

いい感じで動いてるとは思うけど、リズム感が、ちょっと無くて。なので、振りが、1~、2~って、お風呂で数を数えてるみたういになってる。16ビートが無くなっちゃってる。
そこを意識して音を聴いてみましょう。でも、凄く良くなってると思うよ。上手くなってる。そのまま。
後、本番をやることによって、また、1つも2つも成長できる。そこを目指すためにも、もう1回音を聴いて。
シンプルな振り付けで、自分がどうなっているか。今度は、視点を、そっちに持ってってもらおうかな」。


<吉田姫杷インタビュー>

・通しリハーサルを終えて

f:id:me-me-koyagi:20210922160317p:plain

「衣装を着る事で意識が変わって。皆んなに見られてるっていうか。凄い緊張感が、いつもの練習の時より倍増して。
歌とかダンスが、上手くできなかった(笑)緊張してしまって、できない所も有ったなぁ。」


緊張で?
「できない」と言いつつ、つい笑ってしまう「吉田姫杷」(笑)


・初ステージへの意気込み

「緊張。凄い緊張すると思うんですけど、それでも、しっかりとお客さんに、自分のエネルギーを(贈りたい)。
ダンスとかもキレよく。歌も、声とか小さくならないようにしたい」。


<川島美楓インタビュー>

f:id:me-me-koyagi:20210922163041p:plain


目がまんまるでキャワキャワ!


・通しリハーサルを終えて

「ノースリーブで、あんなヒラヒラした衣装とか着て、踊るの初めてだったので、何か、ちょっと、寒かったりして。
緊張したんですけど、今まで皆さんが、着ていたようなキラキラした衣装を着て、凄く嬉しくなって、(初ステージの)実感が湧いた」。


・初ステージへの意気込み

「家で沢山練習して、頑張ったので、それを、ハロプロ研修生のフアンの人とか、明日来てくださるお客さんとかに伝わればいいなって思います」。


まだ、表情が硬いが、このインタビューの中、ちょっとだが、表情が豊かになっている。
この子は、硬さが取れたら、凄く、表情が良くなりそう。


<CM前のアイキャッチ

f:id:me-me-koyagi:20210922163735p:plain


<CM>


www.youtube.com


ハロプロオフィシャルWebサイトで先行で購入済み。
さっき、キター。

オマケの写真は「まどぴ*1」だった。



www.youtube.com


<9/12(日)Hello! Project 研修生発表会 2021 9月 〜STARS〜(大阪)>

f:id:me-me-koyagi:20210922165007p:plain

・1曲め「君の登場」

f:id:me-me-koyagi:20210922165335p:plain


・2曲めありがた迷惑物語

f:id:me-me-koyagi:20210922165616p:plain


・32期自己紹介

f:id:me-me-koyagi:20210922165911p:plain


アシスタントの「ほのほの*2」キター


f:id:me-me-koyagi:20210922170000p:plain



ここから、新人32期ののお披露目パフォーマンスでいいトコですが、長いので切ります。


*1:斉藤円香

*2:橋田歩果