メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。第79回前半】2021年10月11日 ハロドリ。雑感【 研修生発表会東京公演舞台裏に密着】


テーマは「「Hello! Project 研修生発表会 2021 9月 〜STARS〜」東京公演舞台裏!」。


<来週火曜日までTVerで見逃し配信中>


サムネイルの「ほのほの*1」きゃわ!!!


<成長を感じた研修生>

歌の先生「橋田歩果さん。
端橋田さんは、全然変わりました。だって去年の今頃は「橋田~、目覚まして~」みたいな感じ(笑)の事を言ってたような気がする。
取り組み方が違うし、意気込みが違うし、勢いが全然違う。そこは、ホントに変わって、凄く成長した部分。
だから、やっぱり、目が行くし「こういうフレーズも橋田で聴きたい」なあっていう想像が巡ります」。


歌の先生「村越彩菜さん。
村越さんが大成長だと思いませんか?皆さん。しかも、可愛さが増した!とってもカワイイ。
しかも、苦手だったリズムって言うものに、めちゃくちゃ向き合って練習してきてくれたので、3ヶ月前に比べたら、数段安定してくるようになって。
ただし、さらにリズムとかオケの方のノリとかを、自分のモノにしてもらう。声が出てきたので(もっと)声を安定させる所に、次ステップアップしていってくれたらいいな!?って思って。
ほんと、可愛くなりました!」。


上記のように、今回のピックアップは「橋田歩果」と「村越彩菜」。


f:id:me-me-koyagi:20211014213854p:plain


どっちも、俺の推しメンだ!!!


(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ


ちなみに、「村越彩菜」は過去の発表会でMVPにしている。
「橋田歩果」もMVPにした事が有ったように気がしてたのだが、見直したら無かった(笑)


30期(2019年8月)加入後のMVP一覧は以下。

研修生発表会MVP

研修生発表会2019年9月 為永幸音
研修生発表会2019年12月 平山遊季
研修生発表会2020年3月 中止
研修生発表会2020年6月 中止
研修生発表会2020年9月 豫風瑠乃
研修生発表会2020年12月 江端妃咲
研修生発表会2021年3月 広本瑠璃
初単独ライブ2021年4月 エピソードゼロ 有澤一華
研修生発表会2021年6月 村越彩菜
研修生発表会2021年9月 小野田華凜


ただ、言っときますが、俺が勝手にMVPと言ってるだけです(笑)


<同期(30期)のデビュー組>

f:id:me-me-koyagi:20211014221017p:plain

f:id:me-me-koyagi:20211014221104p:plain


ナレーション「同期に負けじと夢見る橋田と村越は、今回の発表会では、全16曲中10曲を担当し練習を積み重ねて来た」。


<参加曲の練習風景>

・君の登場

f:id:me-me-koyagi:20211014221539p:plain
村越彩菜ソロ「ずば抜けてやれ~♪」


・表参道A5

f:id:me-me-koyagi:20211014221751p:plain
橋田歩果ソロ「何だかな~♪」


・高輪ゲートウェイ駅ができるころには

f:id:me-me-koyagi:20211014222039p:plain
左から「橋田、西﨑、石山、窪田」


ナレーション「1曲1曲、細かい表現力を求められ、橋田は、可愛らしさを追求するために。一方。村越は、細かいピッチを」

歌の先生「最後をちょっとキュンって感じで」。

f:id:me-me-koyagi:20211014222642p:plain


語尾が、少し巻き舌になるハロプロ独特の歌い方。


f:id:me-me-koyagi:20211014222510p:plain


・恋のUFOキャッチャー

ナレーション「音程を保つのが難しいフェイクにも挑戦」。

f:id:me-me-koyagi:20211014223223p:plain
村越彩菜フェイク


<インタビュー>

・橋田歩果

f:id:me-me-koyagi:20211014223447p:plain

「歌割りを見た時に、自分のソロパートが多かったので、沢山その部分も練習したし、ソロの部分を練習するだけじゃ無くて、ソロの前後の繋がりとかも、しっかり練習しました」。


・村越彩菜

f:id:me-me-koyagi:20211015085545p:plain

「新しい曲で、お客様の注目もあびるので、何ていうんだろう、凄いプレッシャーというか「ちゃんと上手く歌えるかなぁ」って思ってたんですけど、石山咲良ちゃんと橋田歩果ちゃんと3人で「ここはもっとこうした方がいいよね」とかの確認とかをして、今回、一番頑張ったかなと思ってます」。


ナレーション「そんな2人が特に頑張った楽曲とはニューアルバムに収録されている新曲「部活終わりに新しいジャージに着替える乙女心」。

f:id:me-me-koyagi:20211015085803p:plain


<部活終わりに新しいジャージに着替える乙女心のボーカルレッスン>

f:id:me-me-koyagi:20211015091435p:plain

歌の先生「2人(橋田歩果、村越彩菜)は、もうちょっと優しく歌える練習をする。「元気一杯」って感じじゃなく、もうちょっと優しく歌いたいよね」。

f:id:me-me-koyagi:20211015092317p:plain

ナレーション「石山咲良はレコーディングに参加しているが、橋田歩果と村越彩菜にとっては、(レコーディングに参加しておらず)今回が初挑戦。この曲のポイントは、優しく歌うこと。今までの研修生楽曲との違いに戸惑いも」。


ちなみにニューアルバムのレコーディングメンバーは以下。

豫風瑠乃、有澤一華、石山咲良


歌の先生「どういう感じ。普段歌ってる曲と(雰囲気が)違うよね」。

f:id:me-me-koyagi:20211015202335p:plain

村越彩菜「ちょっとおとなしいというか。体の芯から声は出ているんですけど、ポツポツ歌う感じ」。

歌の先生「(石山咲良は)それを、レコーディングの時に言われたんだよねぇ」。

f:id:me-me-koyagi:20211015202849p:plain

石山咲良「抑えて歌う」。


<別の日のレッスン>

f:id:me-me-koyagi:20211015203028p:plain


左奥、隅で、新人の32期(吉田姫杷、川島美楓)が、先輩のダンスをマネて練習をしている。


f:id:me-me-koyagi:20211015203337p:plain


f:id:me-me-koyagi:20211015203507p:plain
橋田歩果のおすまし顔

歌の先生「この間よりも、出来てたところが有ったよね。次は何をするべきでしょうか?クイズ!」。

f:id:me-me-koyagi:20211015203919p:plain

村越彩菜「表情?!」。

歌の先生「ピンポンピンポン!正解。今それが欲しいな。直ぐに。
何か「愛しいよ~愛しいよ~♪」で、愛しいっていってるんだけど「リズムしっかり取らなかや」「音外さないようにしなきゃ」っていうのが出てるので「顔が怖い」。
愛しい先輩を思ってる顔では無い。愛しい先輩を想って歌う。その評定が欲しいです。特に村越」。


<また別の日のレッスン>

f:id:me-me-koyagi:20211015205224p:plain

歌の先生「表情も村越はかたいから。特にAメロの入り口。リズムの事も有るんだけど、特に表情が。
表情が有ってないゆえに、音程が合ってないところが多い」。

f:id:me-me-koyagi:20211015205612p:plain


<本番(8/19 ゼップ東京)部活終わりに新しいジャージに着替える乙女心>

f:id:me-me-koyagi:20211015205956p:plain


f:id:me-me-koyagi:20211015210124p:plain

f:id:me-me-koyagi:20211015210159p:plain

f:id:me-me-koyagi:20211015210252p:plain

f:id:me-me-koyagi:20211015210447p:plain
橋田歩果ソロ


感想は以下参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com


<新曲に挑戦してみて>

・橋田歩果

f:id:me-me-koyagi:20211015210921p:plain

「「部活終わりに新しいジャージに着替える乙女心」は、3人で歌っているので、より音程とかが合ってないと気になってしまう曲だと思うので、3人で相談して、細かい部分まで、気にして出来たので、3人の中も深まったし、パフォーマンス自体もまとまってきたのかなと思いました」。


・村越彩菜

f:id:me-me-koyagi:20211015211443p:plain

「研修生曲には珍しい1人づつ歌うって曲だったので、何か珍しい曲だなって想って。
あの最初のフレーズなんですけど「部活後♪」が有るんですけど入りが(曲が始まって)直ぐで。自分の中で、入るタイミングがちゃんと合うかっていう緊張も有って。
後「ダッシュで先輩の待ち合わせの場所♪」っていう歌詞なので「もっと切なく追いかけてる感じで歌って」って言われて、そこが、私も、こういう曲をやったのが初めてなので、歌い方なども苦戦した」。


<CM前のアイキャッチ

f:id:me-me-koyagi:20211015211940p:plain


<CM>

ハロプロ研修生 NewAlbum 「3-STARS」2021年9月29日発売!!

www.youtube.com


長いので切ります。

*1:橋田歩果