メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。第79回後半】2021年10月11日 ハロドリ。雑感【 研修生発表会東京公演舞台裏に密着】

me-me-koyagi.hatenablog.com


上記の続きです。


テーマは「「Hello! Project 研修生発表会 2021 9月 〜STARS〜」東京公演舞台裏!」。


<新グループ8人で挑んだ発表会を終えて>

歌の先生「後から入った4人*1は情熱が強いから、多少ミステイクをしたとしても説得力が有る。「私達はこうです!!!」っていう、それも気持ちいのかな?!っていう気はしますよね。
割と視野が広く、意外と色んな事にチャレンジできる、あの4人は。
「これだけしかムリです!」ってことは(無く)、よそ見しようとしたら、いくらでもよそ見できるから、チャレンジ精神が旺盛。それは財産」。


<振り返り>

f:id:me-me-koyagi:20211015213139p:plain


新メンバー4人の加入詳細は以下参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com


・新メンバー(中山夏月姫

f:id:me-me-koyagi:20211015213635p:plain


me-me-koyagi.hatenablog.com


・新メンバー(広本瑠璃)

f:id:me-me-koyagi:20211015213747p:plain


me-me-koyagi.hatenablog.com



・新メンバー(西﨑美空)

f:id:me-me-koyagi:20211015213854p:plain


me-me-koyagi.hatenablog.com


・新メンバー(北原もも)

f:id:me-me-koyagi:20211015213932p:plain


me-me-koyagi.hatenablog.com


<最初のリハーサル>

練習曲はJuice=Juiceの「微炭酸」


www.youtube.com


f:id:me-me-koyagi:20211015214634p:plain


ナレーション「最初のリハーサルで早くも課題が」。

f:id:me-me-koyagi:20211015214734p:plain


歌の先生「全体のコンセプトが見えない。「私はこう思う」をそれぞれもって頂いて、どんな感じする?」。

f:id:me-me-koyagi:20211016214513p:plain

米村姫良々「私ですか?私のアレでいいですか?!私のストーリーは、幼稚園くらいから、ずっと仲良しで、幼馴染。
で、高校生になって、(好きって)意識してる。でも、相手は全然、意識して無くて、部活終わりに、一緒に帰ってて、信号を待ってる時に、こっちは、めっちゃ好きなのに、相手は全然もう意識して無くて。
そんな感じになって、相手に彼女が出来てしまう。
こっちは、めっちゃ好きなのに意味分かんないけど、めっちゃ好きみたいな」。

全員「わっはっは」。


「米村姫良々」の考え方が、めっちゃギャル(笑)

笑われてるが、ただ、こいいう自分なりの解釈が表現力には重要。


ハロプロは、リズム(16ビート)と表現力と言われるが、この表現力を、研修生時代から鍛えてるのが、こういう所。

「合っているか、合っていないか」では無く、情景や、主人公の感情を自分なりに考えて、それを表現するのが重要。

「悲しい」と思えば、当然、悲しそうになるし「楽しい」と思えば、楽しくなる。
そうしないと、感情が聞いてる人に伝わらない。


これで、反面教師として思い出すのは以下。

bibi-star.jp


歌上手の「さくらまや」が「GLAMOROUS SKY(NANA starring MIKA NAKASHIMA)」を歌ったが、この曲の歌詞の意味を審査員に聞かれて「わからない」と答えている。

※歌詞を理解せずに、テクニックのみで歌っている。


話を戻します。


歌の先生「指名したかいが有ります(笑)それぞれの世界観を考えてきて。一度、どっかで「こういう感じで行きましょう」って話はして」。

f:id:me-me-koyagi:20211016222001p:plain


米村姫良々の解釈を聞いて、皆んな笑顔。


<次のリハーサル>

f:id:me-me-koyagi:20211016232144p:plain

歌の先生「全体的にちょっとリズムが遅れてくる感じなの。きっちり、16ビートは感じてほしい。後、叫ばないけれども、フレーズのスピード感が欲しい」。

ナレーション「リズムと世界観を全員で合わせることが出来るのか・・・」


<別の日のリハーサル>

f:id:me-me-koyagi:20211016232505p:plain

f:id:me-me-koyagi:20211016232622p:plain
「微炭酸シュ~ワ、シュ~ワ。誰にも気付かれない♪」

f:id:me-me-koyagi:20211016232949p:plain
中山夏月姫ソロ「小さな音で~、恋は弾~ける♪」

f:id:me-me-koyagi:20211016233123p:plain
北原ももソロ「今更泣いたってダメ~♪」

歌の先生「ユニゾンで人数が増える。裏拍を感じてほしい。
後、北原。おいしいとこを歌ってるので、もうちょっと感情込めて大丈夫。今ちょっとサラっと。北原が得意な分野だと思うので・・・」。

歌の先生「後、オールユニゾンの所(今更泣いたってダメ~♪の所)、みなさんニュアンス揃ってますか?」。


<本番(8/19 ゼップ東京)>

ナレーション「新メンバ4人が加わって、8人で初めて迎える研修生発表会」。

f:id:me-me-koyagi:20211016234256p:plain
「おねがいします~」

f:id:me-me-koyagi:20211016233956p:plain

f:id:me-me-koyagi:20211016234800p:plain
「ドレスをま~とい♪」

今、ステージでやっている「6. Moonlight night~月夜の晩だよ~(モーニング娘。):北原、小野田、平山」を舞台裏で踊る、広本瑠璃と米村姫良々(後ろ姿)。


f:id:me-me-koyagi:20211016235310p:plain


前の曲(9. ハンコウキ(ハロプロ研修生北海道):ハロプロ研修生feat.石栗奏美)のラストに、石栗奏美以外の残り7人登場。


<ライブパフォーマンス(微炭酸)>

f:id:me-me-koyagi:20211016235506p:plain

f:id:me-me-koyagi:20211016235840p:plain

f:id:me-me-koyagi:20211016235937p:plain

f:id:me-me-koyagi:20211017000125p:plain
最初の出だしは中山夏月姫ソロ

f:id:me-me-koyagi:20211017000034p:plain
広本瑠璃ソロ

f:id:me-me-koyagi:20211017000225p:plain

f:id:me-me-koyagi:20211017000416p:plain
北原ももソロ


配信を見た感想は以下を参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com


<新メンバー(4人)のインタビュー>

・中山夏月姫

f:id:me-me-koyagi:20211017000752p:plain

「研修生ユニットに選ばれて、初めての研修生発表会ということで、3ヶ月前の研修生発表会の私とは、イメージとか雰囲気とか実力も含め替えたくて。
今回の発表会のセットリストは、結構、私にとって課題が多かったので、その課題を全部クリア出来たわけでは無いんですけど、ちょっとづつ自分の物に出来たかなって思います」。


・広本瑠璃

f:id:me-me-koyagi:20211017001924p:plain

「自分の中で、まだまだでは有るんですけど、ちょっとでも成長出来た回になったかなって思う部分が有って、今回、自分の中で手に入れたモノっていうか、見つけたモノを、もっと伸ばせるように頑張りたい」。


ツインテールきゃわ!!!


・西﨑美空

f:id:me-me-koyagi:20211017002413p:plain

「今回は、ハロプロ研修生ユニットとしては、初研修生発表会なので、沢山の方に、良い印象を持って帰っていただきたいっていう想い有って、自分の殻を1枚破けた回では無いかと思っています」。


・北原もも

f:id:me-me-koyagi:20211017002654p:plain


「今回の発表会で、一番感じたのは、体力の無さです。ハイ。
結構、後半の方に歌割りを貰っていて、間奏で、自分のソロの踊りをやった後の、自分の歌割りってのが、やっぱり疲弊して弱々しくなってしまったのが、やっぱり課題点だなって思って。それはやっぱり自分の体力の無さが原因だと思うので、もっと自分で体力作りをして、後半にかけて、もっと熱くなるパフォーマンスが出来るようなアイドルに成りたいと思います」。


<告知>

・NEWアルバム


www.youtube.com


 
 
・演劇女子部「図書館物語~3つのブックマーク~」

f:id:me-me-koyagi:20211001190307j:plain

gekijyo.net


戦前(Past)には「大人しく出てきなさい!」という呼びかけにも応じず籠城する新聞部がいた。
現代(Now)には「犯人はこの中にいます!」と高らかに告げる探偵が、
100年後(Future)には「今って何年ですか?」と時代を超え奔走する少年がいる。


『図書館物語』という一冊の本でつながる、3つの時代の物語。


1公演につき2話ずつ上演。


10月16日(土)が一般のチケット発売日。

なぜか「2021/11/17(水)18:30 開演)」と「2021/11/19(金)18:30 開演」だけが、まだチケットが残ってる。

f:id:me-me-koyagi:20211017004039p:plain

まあ「△残りわずか」なので、売り切れるだろうが、この公演、両方とも演目が「Future/ Past」なんだが、人気が無いのか・・・

「Now」が無いので「平山遊季・北原もも」の人気が高いんだろうか?!


<来週の予告>

f:id:me-me-koyagi:20211017004737p:plain

f:id:me-me-koyagi:20211017004904p:plain

f:id:me-me-koyagi:20211017005208p:plain



アレ。
発表会は今回までじゃあ・・・


イベントはイベントでも、研修生発表会じゃ無かった・・・


<今週のオマケ>

f:id:me-me-koyagi:20211017005333p:plain

窪田七海「ここで突如の石山豆知識」。

橋田歩果「噛んでました」。

窪田七海「でも可愛かったです」。

*1:中山夏月姫・広本瑠璃・西﨑美空・北原もも