メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【配信レポート(ネタバレ)】演劇女子部「図書館物語~3つのブックマーク~」<#2 Now>

未来編、過去編は、実際に会場で観劇したが、現代編は、見れなかったので配信を購入。

・現代(2021年)
f:id:me-me-koyagi:20211030012827p:plain


f:id:me-me-koyagi:20211129012523p:plain

探偵は、もうすぐ、海外に転校予定。

f:id:me-me-koyagi:20211129012438p:plain

現在、98件の事件を解決しており、これを100件にするため、 今回、2件の依頼を受けている。


その2件とは以下。

  1. 演劇部 密室から消えた消えた部費事件 容疑者:伊坂しをん(演:吉田姫杷)
  2. 新聞部 生徒会の黒い噂事件 容疑者:村上詠美(演:石山咲良)


f:id:me-me-koyagi:20211129012322p:plain
依頼者の演劇部

f:id:me-me-koyagi:20211129012212p:plain
依頼者の生徒会


で、この事件を解く鍵が過去編で書かれた「図書館物語」。

演劇部の部室は密室だったのだが、この図書館物語を読んだ犯人は、部室の有るこの建屋が古く、床下を剥がせば、鍵無しでも部室に入れるのを知っていたという事。

で、それを元に、容疑者を追い詰める探偵の「綾辻深月(演:北原もも)」。

この探偵、やたらと説明セリフが多いので、セリフが膨大。
流石の北原ももも、何回か噛んでた。


これだけ喋ってるのに探偵助手の「東野りさ(演:平山遊季)」が主役なのか?!


と思ったら、後半、探偵助手の「東野りさ(演:平山遊季)」が、探偵の矛盾を付き話をひっくり返す。


この2つの事件の犯人は「探偵(綾辻深月)自身です」。


次々に、探偵を追い詰め、事件を解決に導く探偵助手。


しかし、探偵が犯人というのは、以下のパロディ映画で見てたので、早い段階から想像できたし。


金田一耕助の冒険(1979年)-金田一耕助シリーズ」

※言っときますが、この映画は、非常にシュールで見る人を選びます。
 オススメはしません!!!


まあ、犯人が味方側に居るってのは、昔から有る手法だし。


犯人はヤス」。
※上の意味のわからない人は「ポートピア連続殺人事件」でググってください。


さらに、これ全部がドッキリでお芝居だろうというのも、早くに気づいた。
綾辻深月が犯人だとすると、部費を盗んだ(とされた)「伊坂しをんは恐らく退学」だなんて極悪すぎる。


「そんな、救いようの無い役なんてハロプロ研修生にやらせないだろう!!!」と思ったので・・・


実は、今回の話は、探偵助手の「東野りさ(演:平山遊季)」を後継者にするための試験。
事件なんて起こっておらず、全てはお芝居。


話が、先に見えてしまったので、この話は楽しみ方が分からなかった。


実際に会場で見た、その他の未来編・過去編の感想は以下。

me-me-koyagi.hatenablog.com


この3作品の中では、やっぱり、SFの未来編が一番面白かった。


PS:

「そんな、救いようの無い役なんてハロプロ研修生に・・・」


me-me-koyagi.hatenablog.com

me-me-koyagi.hatenablog.com


まあ、上記では、救いようの無い役を、Hello!projectメンバーにはやらせたが・・・