メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。第86回後半】2021年11月29日 ハロドリ。雑感【新グループの新曲をテレビ初公開&研修生発表会リハーサル】

me-me-koyagi.hatenablog.com


上記の続きです。

後半のテーマは「新グループの新曲をテレビ初公開&研修生発表会リハーサル」。

f:id:me-me-koyagi:20211204234554p:plain

f:id:me-me-koyagi:20211204234851p:plain

ナレーション「新グループ8人は2021年11月24日横浜アリーナで行われたJuice=Juiceのオープニングアクトで新曲を披露した。タイトルはデート前夜狂想曲」。

<新曲のポイント(レコーディング直後)>

・米村姫良々

f:id:me-me-koyagi:20211204235113p:plain


「この曲凄く、ワタシ的に難しいと思ったのが「可愛く」ってのがテーマみたいで、どこを歌っても、甘えてる感じだったりとか可愛らしくっていうのがポイントだったので、自分は可愛いのが苦手なので、そこが難しかったです。
なんか、ちょっとおもしろい系?!だなぁって思って。「パ~ニック♪」ってとこが有るんですけど、初めて曲を頂いた時に、研修生ユニット全員同じ場所にいて、その「パ~ニック♪」の所だけを、皆んなで練習するみたいな回になって、凄くそこが覚えてる所(笑)
この曲、始まりから「待って待って♪」から始まるので「ものすごい曲だな」って思いました」。


f:id:me-me-koyagi:20211205001200p:plain


「ものすごい曲だな」で目を見開く「米村姫良々」(笑)


米村姫良々が「可愛いのが苦手」というのは、結構納得。
中身は、結構オッサンで、性格はサバサバ系。


・石栗奏美

f:id:me-me-koyagi:20211205001406p:plain

「研修生ユニットは「ミステイク」「Go Your Way」と、結構クールな感じというか、落ち着いた曲を歌うことが多かったので、それに比べると完全にこう可愛らしい曲だったので、また新しい私達を、お見せできるんじゃないか。」


・窪田七海

f:id:me-me-koyagi:20211205003746p:plain

「かっこいい曲よりかは、こういう今日みたいな可愛い感じの方が、自分的には気持ちを込めて歌いやすかったので、逆に緊張スしちゃいました。
凄い好きな感じの曲なんですけど、ここで頑張らないとヤバいなって気持ちがあったので緊張してました」。


これも納得。
「窪田七海」は、こういうアイドル系のぶりっ子みたいなのが、超得意。


・中山夏月姫

f:id:me-me-koyagi:20211205011937p:plain

「結構、サビとか高音が多いので、その短いフレーズだけど、多分意味が詰まってるんだろうっていうのと、セリフっぽい部分が有るので、そこが、凄いポイントだなって思ってます」。


イマイチ「高音」と「意味が詰まってる」の関係性が分からない?!
高音、目立つ部分なので、そこに意味が有るって意味なんだろうか?!


<新曲のダンスの振り入れ(11月某日)>

f:id:me-me-koyagi:20211205011006p:plain

f:id:me-me-koyagi:20211205011121p:plain

f:id:me-me-koyagi:20211205011231p:plain

f:id:me-me-koyagi:20211205012728p:plain
質問する「米村姫良々」


ダミーマイクを持ってない子が居る!!!


( ̄~ ̄;)ウーン・・・


ハロプロ研修生なら、先生に怒られるとこだが・・・

元々、歌の練習じゃないので持ってこなかったのか?忘れたのかは不明。
ハロプロ研修生ユニットは、デビュー(確定)なので、必須じゃないのかも?!


ナレーション「フリを確認した後は、全体のフォーメーションを確かめる」

f:id:me-me-koyagi:20211205011530p:plain

ダンスの先生「皆んな元気が有っていいんだけど、もっと可愛らしい要素を入れて欲しい!
イメージはマネキンの人形が悩んでで、人形が「どうしよ~どうしよ~」って慌ててる」。


(要約)大きなフリじゃなくて、人形がちょこまか動いてるイメージ。


f:id:me-me-koyagi:20211205013316p:plain


<ダンスのイメージ>

・斉藤円香

f:id:me-me-koyagi:20211205013701p:plain

「そうですね。いつもの研修生ユニットとは違うテイストで、フリを入れてもらう時も、マネキンの姿が人間に戻るような動作だったりとか、今まで経験した事が無い振り付けが多かった。
そういう所も、もっと細かく研究して、先生に教えてもらった事を、より良くしたい」。


「いつもの研修生ユニットとは違うテイスト」は、超納得。
作詞は 児玉雨子

Webでも「パ~ニック♪が癖になる」「この曲、可愛すぎる!」「カントリー・ガールズぽい」等の声有り!!!


<ダンスのポイント>

・広本瑠璃

f:id:me-me-koyagi:20211205020819p:plain

「この曲のイメージが凄く可愛らしくて、女の子女の子してる曲なので、タイトに踊るのが、私は、ちょっと難しかった。
どうしても(研修生のクセで)大きくなってしまうので、キュルルンってした可愛い女の子を表現できるように練習したい」。


・西﨑美空

f:id:me-me-koyagi:20211205021406p:plain

「ソロパートが有るので、皆んな、オリジナルの振り付けをする所が多い。皆んなの個性が出ると私は思う。
そういう、オリジナルな振り付けの所に注目して欲しい」。


・北原もも

f:id:me-me-koyagi:20211205023834p:plain

「まさか、自分が想像してた曲とは違った、お人形さんみたいな感じの振りとか有って、凄い可愛らしかったの。
私達の個性も出せる振り付けになってると思う。頑張って私達のものにして行きたい」。


インタビュー等細かい部分が多く番組が非常に丁寧。
逆に言うと、番組のコンテンツが少なく、尺が足りなくて苦労してる感じ?!


<新曲「デート前夜狂想曲」リハーサルバージョン>

f:id:me-me-koyagi:20211205024043p:plain

f:id:me-me-koyagi:20211205024201p:plain
窪田七海「パ~ニック♪」


ジャンプが凄い!


f:id:me-me-koyagi:20211205024351p:plain

f:id:me-me-koyagi:20211205024521p:plain

f:id:me-me-koyagi:20211205024824p:plain


仕方がないんだが、マスクが邪魔(T_T)
メンバーの可愛い表情が見えない!!!


<CM前のアイキャッチ

f:id:me-me-koyagi:20211205024945p:plain


空気の入れ替えのため、後方の窓が開放されている。


<発表会ダンスリハーサル>

ナレーション「舞台の千秋楽(11/21)から数日後、17人の研修生たちは、早くも12月の発表会に向けて動き出していた」。


舞台の千秋楽(11/21)から数日後=11/27?


f:id:me-me-koyagi:20211205025907p:plain


<インタビュー>

f:id:me-me-koyagi:20211205030118p:plain

ナレーション「今回の舞台には出演しなかった5人。その間、それぞれが、自分の課題と向き合う日々を過ごしていた」。


・広本瑠璃

f:id:me-me-koyagi:20211205030346p:plain

f:id:me-me-koyagi:20211205030910p:plain

「ストレッチを毎日していた。私は、チョコレートとかが好きなので(笑)余り食べないように気をつけたり。
筋トレは、時間を見つけて、自分がやりたいものをやって、気ままに、筋トレだったり、ストレッチをしまいた。

私が目標としている事は、体幹を意識して安定したパフォーマンスができるようにしたい」。


・中山夏月姫

f:id:me-me-koyagi:20211205031243p:plain

「フリを入れる時とかも。もうちょっと余裕が有ったら、もうちょっと、自分の見せ方とかの時間を使えるなぁと思って。
Hello!projectさんじゃなくて。海外のアーティストさんだったり、踊ってみたとかの動画を見て20~30分で振りを覚える。
タイマーをセットして覚えたりしていた。

全員が集まってパフォーマンスする曲も有るんですけど、やっぱり、こういう環境だと、全員曲っていうのが当たり前では無くなって来たので、全員のフォーメーションだったり、全員で歌うユニゾンとかも意識して見ていただけたら嬉しい」。


・西﨑美空

f:id:me-me-koyagi:20211205033505p:plain


「出来ることは沢山有るなぁって思って。例えばリズム練習を。例えば12月のセットリストの課題曲のリズム練習をしたりとか。
後は体力を付けるために、愛犬を飼ってるですけど、愛犬の散歩を毎日行って、走って体力を付けて頑張りました。
沢山のジャンルの曲が有るので、その違いを見せていけたらと思います。一生懸命頑張ります。よろしくおねがいします」。


・植村葉純

f:id:me-me-koyagi:20211205171056p:plain

「舞台に私も出たかったんですけど、出れなかったので、その舞台組が稽古してる間は、家で、喜怒哀楽で、自分でセリフをつけて、表現力の練習をしました。
目標は、関東組が舞台やってて「1個上に進んじゃった」みたいな感じを私は思ってるので、負けないように!かっこいい曲も可愛い曲も有るので、その雰囲気をそれぞれ出して頑張りたい」。


・川島美楓

f:id:me-me-koyagi:20211205032759p:plain

「舞台の写真とかオフショットを見たら「凄い、楽しそう~」みたいな、羨ましい気持ちも有ってんですけど、でも、その期間中にも、私に出来ることは沢山有ると思ったので、頑張ろうって気持ちが多かったです。
大好きなハロー!プロジェクトの先輩方(の動画)を、沢山見ていた。
「自分もこうなりたい」って気持ちを高めてました。
今回は、可愛い系の曲とか元気系の曲も披露したりとか、キレイ系の曲とかも披露するので、それが凄く見てもらいたい所」。


思い出されるのは、ハロプロエッグの「仙石みなみ」。
仙石みなみ」は大阪だったが、こんな感じで、ステージや舞台に出られず「このままではデビューできない!」と、家族で関東に引っ越した。


twitter.com


ハロー!プロジェクトには入れなかったが、今でも、「仙石みなみ」は、まがりなりにも芸能界で活動してる。


今、書いてる「Hello! Project 研修生発表会 2021 12月 〜RING〜見どころ」でも、最初に、この地方組5人に注目してる。
関東組が舞台の間、地方組は暇なわけで、その過ごし方で、今後の伸びが変わってくる!!!


<告知>

Hello! Project 研修生発表会 2021 12月 〜RING〜

f:id:me-me-koyagi:20211205032844p:plain


もうすぐ「Hello! Project 研修生発表会 2021 12月 〜RING〜」の開催日。


すいません。
この後直ぐに「Hello! Project 研修生発表会 2021 12月 〜RING〜見どころ」を掲載します。


<来週の予告>

f:id:me-me-koyagi:20211205032950p:plain

f:id:me-me-koyagi:20211205033223p:plain


<今週のオマケ>

f:id:me-me-koyagi:20211205033327p:plain

取材?の写真撮影の様子。


PS:

斉藤円香のHello!project研修生日記より。

2021 年 11 月 27 日 土曜日



こんにちは、こんばんは〜!
斉藤円香です!
今日は、Hello! Project 研修生発表会 2021 12月 RING の歌リハーサルでした!
12月の歌リハーサルは初なので緊張しましたが…
自分らしく出来たかなと思いました!

-----

有難いことに、最近は色んなお仕事をさせて頂く機会が増えました。
直近ですと舞台やオープニングアクトだったり、今までと違う事を沢山させて頂いてます。

そしてJuice=Juice 金澤朋子さんの卒業コンサートでは新曲「デート前夜狂想曲」を披露させていただきました!
振り入れから披露する日まで凄く楽しみにしていました!皆さんどうでしたか???

また、金澤さんからメンバーひとりひとりにお手紙を頂きました。
金澤さんは同じ埼玉県出身で、共通の趣味であるアイドルマスターの話を一緒にしたこともある大好きな先輩です。
お手紙を頂いた時は、頂けて嬉しい気持ちと同時に卒業して欲しくないな…という寂しい気持ちが込み上げてきました(>_<)

金澤さんのこれからが輝かしい未来であるように願っています!
赤いドレス、とても綺麗でした…

-----