メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。第88回前半】2021年12月13日 ハロドリ。雑感【ついに新メンバー&グループ名が決定! ハロプロ研修生発表会の速報】


今回のテーマは「ついに新メンバー&グループ名が決定! ハロプロ研修生発表会の速報」。


f:id:me-me-koyagi:20211216211740p:plain


<ダンスリハーサル>

ナレーションによると、発表会の2週間前とのことなので、11月27日(土)か11月28日(日)。

曲と曲の入れ替わりを確認。


研修生発表会は、90分位の間に、ノンストップで曲を詰め込むため、前の曲が終わる前に、次の曲の参加者が、スタンバイして、すぐに、次の曲を開始。


ぶつかったりしないために、こういう入れ替わりのリハーサルも凄く大事。

8.ロマンスを語って:石栗、中山、西﨑、小野田、植村
9.雪のプラネタリウム:米村、西﨑、北原、村越、川嶋


f:id:me-me-koyagi:20211216212425p:plain


「8.ロマンスを語って」が終わって、次の曲(9.雪のプラネタリウム)のメンバーが入ってくる。


f:id:me-me-koyagi:20211216212602p:plain


ダンスの先生「プラネタリウムの入りが間に合わなかった!」。


間に合わなかったのは、3ヶ月前にデビューした新人、32期の「川島美楓」。


f:id:me-me-koyagi:20211216213544p:plain
初めての自己紹介


詳細は以下の配信レポートを参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com


f:id:me-me-koyagi:20211216213917p:plain


ダンスの音の数え方は基本的に8を一区切りとして数えていきます。
ツーエイトとはWebで調べると「エイトカウントを二回(8×2で16カウント)」のことを言うとの事。


川島美楓「途中でわからなくなった」。

f:id:me-me-koyagi:20211216214527p:plain
泣き出す「川島美楓」


ダンスの先生「先頭(の川島)が覚えてくれなかったら、後ろの人が出られなくなっちゃう」。


ナレーション「スタンバイタイミングを合わせられるよう、何度も練習」。

f:id:me-me-koyagi:20211216214855p:plain


行為としては、ただ、ステージに出てくるだけ。

踊るわけでも、歌うわけでも無い。

おそらく、本番で見ている観客も、パフォーマンスは気にしても、ステージに出てくるところなんて、ほとんど気にしてない。
でも、こういう、地味な練習が、何気に大事。


f:id:me-me-koyagi:20211216215303p:plain


こんなとこまで、気にするのか・・・

流石の老舗。

研修生の時から、この鍛え方がしてるから、Hello!projectは、パフォーマンス集団で居られる!!!


f:id:me-me-koyagi:20211216215606p:plain

ダンスの先生「カウントを数えなければ歌も歌えないし、踊りも踊れない。
”感覚でモノをなんとなく”っていう癖を直しましょう。

先頭に居るメンバーが出遅れてしまうと、他のメンバーが、間に合わなくなる。自分が着いたとしても、後ろの人は、後から出てくるからステージ上にのっからない。
ステージの横って広いじゃん。曲の中だけが大事じゃなく(曲と曲の)つなぎ目がちゃんと有るから、そこまで、もっと練習してくれないと、(曲の)中の振り付けを練習しただけでは、クオリティが中途半端!
自分で、エイト(カウント)を数える時に、どこからエイト(カウント)を数えるのか?もっとカラオケを聴いて勉強しないと、曖昧になってもったいない」。


<インタビュー>

・新人(32期)の成長と課題

ダンスの先生「凄く伸びてるなぁっていう反応が早くなってる部分と「そこをもう少しつめたほうがいいかなぁ」っていう。
やっと2回め(の研修生発表会)になって、良い部分と、もう少し頑張ろうかなってポイントが、自分たちも気づいてきた。
振りの起こしかた、歌の覚えかた、場位置の覚え方も、そうですけど、そこら辺が「あぁ、ここの反応が凄く良くなったな」ってところも、いっぱい見えてきてるし「もうちょっとつめてこようよぉ~」ってところも見えてきてる。
本人たちも苦手な部分が、冷静に感じられてるじゃないかと」。


川島美楓「集まった時に、ダンスの先生が「ここで出ていって」って、言ってくださってたんですけど、そこを、いつもは、何となくで聞いてたんですけど(先輩に付いていけば出来て)そのままで大丈夫かなって思ってたんですけど(今回は)一番先頭に居るから、責任感が無かったなと悔しかった」。


・2回めの発表会に向けて

f:id:me-me-koyagi:20211216222536p:plain

川島美楓「研修生発表会で、お客さんの前とか、フアンの前でパフォーマンスさせていただく事は、当たり前の事では無いし、凄く有り難い事なので、出るタイミングとかもわかっていないといけない。
先生から聞いた事も、しっかりとメモして、1回1回の練習を無駄にしないようにしたいです」。


<東京講演(20214年12月12日)>

f:id:me-me-koyagi:20211216223116p:plain

f:id:me-me-koyagi:20211216223215p:plain


タイミングバッチリ!!!


f:id:me-me-koyagi:20211216223320p:plain

f:id:me-me-koyagi:20211216223852p:plain


モーニング娘’21の最新ミュージックビデオ>

f:id:me-me-koyagi:20211216224124p:plain

f:id:me-me-koyagi:20211216224250p:plain
佐藤優樹

f:id:me-me-koyagi:20211216224513p:plain
牧野真莉愛

f:id:me-me-koyagi:20211216224642p:plain


今まで、ハロプロ研修生のみだったが、番組の構成を変えてきた。

今後は、ハロプロ研修生だけでなく、Hello!projectメンバーも、放送して行くのか?!


<CM前のアイキャッチ

f:id:me-me-koyagi:20211216224840p:plain


<新コーナー>

ナレーション「研修生が、憧れの先輩を指名し、リクエストした楽曲を一緒にパフォーマンス!まさに、夢のコラボレーション」。


新コーナー キタ―――(゚∀゚)―――― !!


「憧れの先輩」「リクエストした楽曲」と、ホントに、夢のコラボレーション!!!!


v(≧∇≦)v イェェ~イ♪


f:id:me-me-koyagi:20211216225416p:plain


最初のペアは「米村姫良々」✕元Juice=Juiceの「宮本佳林」。


f:id:me-me-koyagi:20211216230625p:plain

f:id:me-me-koyagi:20211216230927p:plain

宮本佳林「(米村姫良々の)指名理由は、米村姫良々ちゃんは、宮本佳林の単独ライブにバックダンサーとして、帯同してくれていた。その時のパフォーマンスが、かっこよかったから」。


憧れの先輩は、ハロプロ研修生が公言しているメンバーなのか?


そういう意味では有名なのは「橋田歩果✕一岡伶奈」とか、後は「小野田華凜」の憧れの先輩の「宮崎由加」とか。


あ、でも「米村姫良々」の憧れの先輩は、前は「鈴木愛理」だった(笑)


憧れの先輩は以下参照。


me-me-koyagi.hatenablog.com

me-me-koyagi.hatenablog.com


<選曲した曲>

MI DA RA 摩天楼メロン記念日

f:id:me-me-koyagi:20211216231142p:plain

f:id:me-me-koyagi:20211216231556p:plain

選曲理由:「ライブを見ていて、私のセクシーな表情が好きだから」。


しかし、これ、選んだハロプロ研修生じゃなくて、選ばれた先輩が自分で、選ばれた理由を発表するのか(笑)

自分で自分をほめるみたいで、木っ端恥ずかしい(笑)


f:id:me-me-koyagi:20211216231706p:plain

f:id:me-me-koyagi:20211216231814p:plain

f:id:me-me-koyagi:20211216231934p:plain

f:id:me-me-koyagi:20211216232340p:plain


歌・ダンスのポイントまで教えてくれる(笑)


f:id:me-me-koyagi:20211216232435p:plain




www.youtube.com


憧れの先輩と歌えるハロプロ研修生も、超嬉しいだろうし。
これは、ワクワクが止まらない夢の企画。


<CM前のアイキャッチ

f:id:me-me-koyagi:20211216232816p:plain


長いので切ります。