メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。第98回前半】2022年02月28日 ハロドリ。雑感【新人ハロプロ研修生 初めてのダンスリハーサル&OCHA NORMAプロモーション活動】




テーマは「新人ハロプロ研修生 初めてのダンスリハーサル&OCHA NORMAプロモーション活動」。


<初めてのダンスリハーサルに向けて>

f:id:me-me-koyagi:20220302230019p:plain


・後藤花

f:id:me-me-koyagi:20220302230308p:plain

「初めてのダンスリハーサルで緊張しないかとか、先輩たちの足を引っ張らないか心配なんですけど、自分なりに一生懸命がんばりたい」。

Q:ダンス経験につついて

「少しだけダンスを習っていました。不安が大きいです」。


目の動きとか、首のかしげ方とか、この短い時間でも、非常に、表情が動く。
表現力が高くなりそう。


・前島花凛

f:id:me-me-koyagi:20220302230741p:plain


「凄く緊張しているんですけど、家で、自主練とかもしてきたので、その成果を発揮できるように、一生懸命がんばりたい」。


Q:ダンス経験につついて

「近くのダンススクールとかで、ダンスのレッスンとか受けた事があります。
自信は無いんですけど、ダンスは大好きです」。


こちらは、カメラをまっすぐ見つめ、目線がほとん動かない。

モデル経験が有るので、カメラを見ることに慣れてるのか・・・


<ダンスリハーサル初日>

f:id:me-me-koyagi:20220302231821p:plain
ダンスの先生にご挨拶「よろしくおねがいします。頑張ります」。


・2人のお披露目曲

f:id:me-me-koyagi:20220302232114p:plain
アンジュルム「泳げないマーメイド」


www.youtube.com


・ダンス披露

f:id:me-me-koyagi:20220302232850p:plain
しっかり持ってるダミーマイク


ダンスは、まだ、両者共に、フニャフニャしてる。
ただ、この時点でも「前島花凛」の方が、しっかり踊れてる。


f:id:me-me-koyagi:20220302233554p:plain

ダンスの先生「振り付けは、一生懸命覚えてきてくれたんだと思うんだけど、何か振り付けが無い部分とかが、何したらいいか分かんないと思うんですけど、ちょっと曖昧すぎる。まず、そこからスタートしないと」。


・マイクホールド

f:id:me-me-koyagi:20220302233754p:plain

f:id:me-me-koyagi:20220302233922p:plain


流石、歌って踊ってのハロプロ

マイクの使い方もしっかり仕込まれます。


me-me-koyagi.hatenablog.com


・リズム練習

f:id:me-me-koyagi:20220302234500p:plain

f:id:me-me-koyagi:20220302235001p:plain


超簡単なサイドステップでも、非常に下手に見える場合が有る。


あれ、サイドステップの話、昔、このブログで書いたなぁ~

me-me-koyagi.hatenablog.com


「さぁ〜ほら行こうぜ!」って歌詞の所で、片手を斜めに挙げて、交互に足を真横に出すサイドステップが有る。
簡単なフリなのに、そこが超下手くそに見える。


「簡単なフリなのに、何故、下手くそ?」( ̄? ̄;)??ハテと思ってたが、つんく♂曰く、「きちんと、体がリズムを取れないと、下手くそに見える」との事。


上記だった。


f:id:me-me-koyagi:20220302235122p:plain


ダンスの先生「ヒールは、常に上げてる感じ。かかとを着けてしまうと、リズムって、膝で取るしか無くなってしまう」。


f:id:me-me-koyagi:20220302235349p:plain


ここも、流石のハロプロ
リズムにも厳しい!


f:id:me-me-koyagi:20220302235521p:plain
後藤花


これは、恐らく、マイクの位置が、口から離れすぎ。
また、踊ると、マイクの位置が口からズレる。


ダンスで手一杯で、マイクまで意識が行っていないと思われる。


・カウントをとる練習

f:id:me-me-koyagi:20220303000329p:plain

f:id:me-me-koyagi:20220303000540p:plain
カウントのとり方に戸惑う「後藤花」

f:id:me-me-koyagi:20220303000733p:plain

ナレーション「実際に歌詞を見ながら、カウントを確認する」。

f:id:me-me-koyagi:20220303000914p:plain

ダンスの先生「歌じゃない所にもカウントが有ります。それを調べてきてください」。


<初めてのダンスリハーサルを終えて>

・前島花凛

f:id:me-me-koyagi:20220303112300p:plain

「凄く不安で一杯だったんですけど、先生が、凄く丁寧に教えてくださって。かかとでリズムを取ったりしてたので、あの~、今までは、そんなこと気づいてなかったので、あの、先生に教えていただいて、つま先で、もっとリズムをちゃんと取ろうって、気づいたので良かった」。


・後藤花

f:id:me-me-koyagi:20220303113033p:plain

「自分だけできてなかったのが、凄く悔しいんですけど、(涙声で)あの~、リズムの事を先生が教えてくださった時に、あの~、少し、ちゃんと、理解ができてなかった所が有ったので、しっかり、ここで理解して、あの~、お家に持って帰って、お家で、ちゃんと練習して、あの~次の時には、あの~、リズムもちゃんととれて、歌って踊れるように成りたいです」。


ほとんど、涙声だったが、最後の「歌って踊れるように成りたい」の時だけ、下記の前向きな表情になる!


f:id:me-me-koyagi:20220303132130p:plain



後「あの~」が多すぎ(笑)


<新人研修生の感想>

ダンスの先生「基本的に、2人共、音を聞いて映像を見て、何となくフリを覚えてきてくれたと思う。
一所懸命覚えてきてくれたとは思うんだけど、それがカウントだ、歌詞に当てはまるって考え方とか、覚え方っていう所からの指導です。
まずは、音楽をカウントで考えるという宿題を出した」。


カウントは、良くわからんので、以下の動画参照。


www.youtube.com


<CDのご紹介>

f:id:me-me-koyagi:20220303170338p:plain
BEYOOOOONDS(ビヨーンズ) ハムカツ黙示録

f:id:me-me-koyagi:20220303170502p:plain

f:id:me-me-koyagi:20220303170948p:plain


詳細は以下参照


www.youtube.com



<CM前のアイキャッチ

f:id:me-me-koyagi:20220303171158p:plain


長いので切ります。