メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。第99回前半】2022年03月07日 ハロドリ。雑感【新人研修生がボーカルリハーサル! チーム対抗オーディション チーム練習!】


テーマは「新人研修生がボーカルリハーサル! チーム対抗オーディション チーム練習!」。


<新人研修生初めてのボーカルリハーサル(2月下旬)>

f:id:me-me-koyagi:20220311223301p:plain


2人のお披露目は本日から開催の以下。

Hello! Project 研修生発表会 2022 3月 BREATH~息吹~

me-me-koyagi.hatenablog.com


f:id:me-me-koyagi:20220311224038p:plain
歌の先生にご挨拶


・2人のお披露目曲

f:id:me-me-koyagi:20220302232114p:plain
アンジュルム「泳げないマーメイド」


f:id:me-me-koyagi:20220311224220p:plain


リップロールの練習なんだが、口をプルプルしながら発生するのがキモなのに、マスクで口元が見えない(笑)



www.youtube.com


口元がわからないので、リップロールの詳細は上記の動画参照。


・発声練習

f:id:me-me-koyagi:20220311224822p:plain

f:id:me-me-koyagi:20220311225320p:plain
左:後藤花(黒いシャツ) 右:前島花凛(パープルシャツ)


「後藤花」、歌い出しからリズムがおかしい。
曲と歌がズレて、聞いていて気持ちが悪い。


f:id:me-me-koyagi:20220311225510p:plain

ナレーション「喉が締まり、上手く歌えない「前島花凛」」。

f:id:me-me-koyagi:20220311225802p:plain

f:id:me-me-koyagi:20220311230139p:plain


指導を受けている右:前島花凛の隣で、後藤花は、太ももを叩きながら、黙々とリズム練習中。


ナレーション「後藤花は、歌い出しが遅れてしまった」。

f:id:me-me-koyagi:20220311230746p:plain

f:id:me-me-koyagi:20220311231020p:plain

f:id:me-me-koyagi:20220311231221p:plain


リズム取りに失敗し、ジタバタして悔しがる「後藤花」(笑)

f:id:me-me-koyagi:20220311231750p:plain

ナレーション「正しいリズムが取れるまで、何度も繰り返し練習」。

f:id:me-me-koyagi:20220311232527p:plain


リズム感は良くないが、音程が取れていて、高音でキレイな声が出る、黒いシャツの「後藤花」。

歌の先生「今のだったらいいよね。今ので(本番に)当たりたいんだよなぁ・・・」。

後藤花「これがいつでも出来ればいいけど~」。

歌の先生「全然、命中率良くなったじゃん。それ、やれた自分を信じて」。

f:id:me-me-koyagi:20220311233532p:plain


<ボーカルリハーサルを終えて>

・後藤花

f:id:me-me-koyagi:20220311233931p:plain

「やっぱり、強弱も、そうなんですけど・・・、なんか、最初の所を強くするとか、伸ばす所は、どの位までとか、細かい所を見て(直して)行きたい。後、リズムに乗っかって(歌唱が)出来るようにしたい」。


・前島花凛

f:id:me-me-koyagi:20220311234920p:plain

「初めての(歌の)レッスンだったんですけど、凄く最初は緊張してて声もあんまり出なかったんですけど、ボーカルの先生に、凄く優しく教えていただいて、今まで歌は、声が出にくかったんですけど、楽しく自由に声を出せるようになったので、凄く貴重な体験をさせていただいた。
歌の目標は、声を喉が閉まらずに、しっかりとキレイな音が出せるようにしたい」。


<新人2人の印象>

・後藤花

歌の先生「凄いカワイイです。素直だし、おおらかだし、遊び心も有って無邪気ですし、凄く可愛らしいと思います。
歌声もするするすると出てきて「そんな素敵な声なのね~」って感じ。ノッたら、もの凄くノッて素敵な声を出してくれて、それが、しかも美しい声なので、とっても楽しみです。
(問題のリスムは)リズムとは何かを学んでもらって、なるべく、 JPoP歌う時は細かいリズムを考えて歌うこと。そこに集中して取り組んでもらおうと思っている」。


・前島花凛

歌の先生「小学生と聞いたのですが、何か、もの凄く落ち着いてて大人っぽくて「あれ、ホントに小学生かしら?!」って思うような印象。
歌声が、まだ体が出来てないので(歌が)当たったり、ハズレたりする所は有るんですけど、もってる歌声は、とってもいい声だと思います。芯の強い声。
まず、無理の無い姿勢。胸とか高らかな姿勢になって立ってもらえたら」。


ハロプロ研修生 チームの紹介>

課題曲:Juice=Juice「イジワルしないで 抱きしめてよ
f:id:me-me-koyagi:20220202233809p:plain


チーム四色団子
f:id:me-me-koyagi:20220208233337p:plain


チーム原咲姫楓(はさひか)
f:id:me-me-koyagi:20220312004000p:plain


<オーデションの審査ポイント>

ダンスの先生「前回のそれぞれの良いところとか、足りなかった反省点とか、いっぱい有ると思うので、それが今回のチームにどう活かせれているのか。出来ることとか、チーム同士で考えて、やってくれてるとかが、完成度に繋がってくる。
細かい所は、意外と会話の中で詰められる。逆に、踊ってない分、冷静に話が出来る所が有る。
そこのオンラインの時間を上手く使えた方が、完成度が高いんじゃないかと、私は見ていて、それが、どっちにどう出るのか楽しみ」。


「前回の」って言ってる時点で、前回のチーム対抗を経験してないハロプロ研修生32期(川島美楓、吉田姫杷)2人を有する「原咲姫楓(はさひか)」は不利。
後、チーム対抗経験者だが、リーダーの松原ユリヤのリーダーシップは期待できないので、ここは、年上の石山咲良に期待するしか無いなぁ・・・

「四色団子」は、メンバーが強すぎる・・・


歌の先生「声のことから言うと、割と(声を)抑えるけど、ただ小さいんじゃ無くて、響くところで、しなやかに歌い、情熱を込める所は、情熱を上げるみたいな事がポイント。
それと同時にリズムをよく聞いて、ドラムやらベースやらの、リズムの流れをよく聞いて、ノリを合わせて、歌割りの細かいバトンタッチが、上手く繋がるかどうかって所が、かなり大きい」。


<チーム四色団子 初めてのチーム練習(2月下旬)>


画面に、月日とか時期が出て来くる事が有るが、時系列を考えるのに、ここ、結構重要。


f:id:me-me-koyagi:20220312224127p:plain
地震が有ったので画面に速報が出ています。

f:id:me-me-koyagi:20220312224308p:plain
橋田歩果「1、2で、これ、色々とおかしいじゃん!あれ・・・」。

f:id:me-me-koyagi:20220312224456p:plain
小野田華凜「私と歩果ちゃん、逆」。


小野田華凜がほのほの*1を「ほのかちゃん」と呼んでる。

ハロプロ研修生(10名)期別>2022年3月現在 ※今回のチーム対抗の参加者のみ


28期 松原ユリヤ
29期 小野田華凛
30期 橋田歩果・村越彩菜・植村葉純

31期 石山咲良
32期 吉田姫杷・川島美楓

 
小野田華凜は、期では、橋田歩果より上で先輩。

ハロプロ研修生学年>2022年3月現在。 ※今回のチーム対抗の参加者のみ


高校3年生:石山咲良
高校1年生:橋田歩果
中学2年生:松原ユリヤ・小野田華凛・村越彩菜・植村葉純・吉田姫杷・川島美楓

ただし、学年ではほのほのが高1で年上。


f:id:me-me-koyagi:20220312225636p:plain
フォーメーション移動

f:id:me-me-koyagi:20220312225728p:plain

f:id:me-me-koyagi:20220312230024p:plain


流石のベテラン揃い。
練習がスムーズに進んでるように見える。


<チーム四色団子 練習後の感想>

・村越彩菜

f:id:me-me-koyagi:20220312230302p:plain

「皆んなで最初からやったら、自分たちに足りない所とか、振り付けとかも、ここ揃えた方がいいよねとか話したので、そこを、これからどんどんレベルアップできたらいい」。


・橋田歩果

f:id:me-me-koyagi:20220312230643p:plain

「思ったよりも、皆んな揃って出来ていて、リモートとかでも、場位置とかやり取りしてたので、意外と揃った状態で歌うことが出来たので、もっともっと、先に進んで、相手チームより、もっとリードしたいと思います」。


・小野田華凜

f:id:me-me-koyagi:20220312231814p:plain

「これからも、もっともっと、皆んなで話し合いながら、皆んなでパフォーマンスを作れるようにしたい」。


・植村葉純

f:id:me-me-koyagi:20220312232231p:plain

「全体としてのパフォーマンスを、1人1人見ていただけるように・・・(あれ?)」。


途中で、コメントがわからなくなる「植村葉純」(笑)


「1人1人にも目が行くようなパフォーマンスも出来たらいいなって思います」。


<チーム原咲姫楓(はさひか) 初めてのチーム練習(2月下旬)>

f:id:me-me-koyagi:20220312232446p:plain


ナレーション「最年長の石山が、考えてきた、ダンスの立ち位置を提案」。


f:id:me-me-koyagi:20220312232732p:plain
※川島美楓は欠席


石山咲良が、場位置の指示出し。


<チーム原咲姫楓(はさひか)練習後の感想>

・石山咲良

f:id:me-me-koyagi:20220312233004p:plain

「私が倍位置を付けてみたんですけど、今まで場位置を一度も付けた事が無かったので、感覚とかで、(机上で)全くわからない数字を付けたら(実際にやってみたら)人との移動間隔とかが難しくなっちゃって・・・。
オーデション当日までには、完璧にして、一つのパフォーマンスとして完成できるように練習していきたい」。


既に、一通り終わり、完成度を高めようとしてる「四色団子」。
それに引き換え、オーデションまでに完成させたい「原咲姫楓(はさひか)」。


この時点で、既に差が出ている・・・・


石山咲良が、1人孤軍奮闘に見える。
相談出来る相手が居ないのが辛い。

同期の有澤一華(現Juice=Juice)が残っていればなぁ・・・


・吉田姫杷

f:id:me-me-koyagi:20220312235039p:plain

「石山さんが、場位置を考えてくれたんですけど、その体制に行くことだけで、頭がうまってしまって、踊る方に頭が行かない事が有ったので、しっかりと場位置を覚えて、ちゃんと踊れるように練習したい」。


松原ユリヤ

f:id:me-me-koyagi:20220313000023p:plain

「移動のタイミングとかが、ちょっとあやふやだったので、オーディション当日までには完璧な状態に・・・・(長く考える)なるように頑張りたい」。


この時点で、本番のステージ立つチームは「四色団子」が、超リードと言う感想。

まあ、ステージは、本日開催だったので、もう判明してるんだけどね・・・


長いので切ります。

*1:橋田歩果