メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。第103回後半】2022年04月04日 ハロドリ。雑感【ハロプロ研修生実力診断テストに向けて & OCHA NORMAデビュー曲決定!】

me-me-koyagi.hatenablog.com


上記の続きです。

後半のテーマは「ハロプロ研修生実力診断テストに向けて & OCHA NORMAデビュー曲決定!」。


<公開実力診断テストご紹介>

ナレーション「今年は3年ぶりに中野サンプラザ(有観客)で開催」。


<昨年の公開実力診断テスト振り返り>


去年の雑感は以下参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com


<今年の参加メンバー>


<実力診断テストに向けて 松原ユリヤ(5回目)>

ナレーション「今回、最多出場となる。去年は、受賞は叶わず悔しい結果となった」。


去年の様子


意気込み「去年は賞とか取れなかったので、今年は受賞できるように、努力して頑張りたいと思います。
カッコよくて、自分らしさが出るように頑張りたい」。


<実力診断テストに向けて 小野田華凜(4回目)>

ナレーション「前回は見事歌唱賞に輝いた」。


去年の様子


意気込み「まだ、準備とか、ちゃんと出来てないので、急がないと間に合わなくなっちゃうので、今から気合を入れて、頑張って練習したい。
なんか、自分的に、カッコよさが出せる楽曲をパフォーマンスしたい」。


<実力診断テストに向けて 橋田歩果・村越彩菜・植村葉純(3回目)>

ナレーション「3度目の挑戦有観客では、初めてとなる。」


・橋田歩果


去年の様子

ナレーション「可愛らしくパフォーマンスしたモノの受賞を逃した」。


意気込み「お客さんの前で、大きい舞台で(実力診断テストを)やるのが初めてで、緊張するんですけど、緊張に負けずに、自分の実力を出せるように、頑張りたいと思います。
3回目は、悔しい部分が無いように、自分のやりたいことを、舞台でできるようにしたい」。


何を歌うかの、ぼかし方が上手い。

前回は、カワイイ曲をやって、ダンスの先生に「年齢を考えて、もっと違った面を見たかった」とバチバチだったが、このインタビューでは「自分のやりたいこと」というのが「カワイイを追求」なのか「新しい一面(カッコいいorセクシー)」なのかわからない。


流石、策士。
手の内は見せない。


( ̄~ ̄;)ウーン・・・


・村越彩菜

ナレーション「気迫あふれるパフォーマンスをするも、惜しくも受賞ならず」。


意気込み「今回、この中野サンプラザって広いステージで、お客さんが居たら「ちょっと緊張を、どれ位するんだろう」って感じは有るんですけど、しっかり実力診断テストまでに練習して頑張りたい。
まだ、決まっては無いんですけど、もっと、自分に合った、曲を探して決めたい」。


・植村葉純


去年の様子

ナレーション「初挑戦(2020年)の時は、緊張の余り、力を出せなかった植村。その悔しさをバネに挑んだ前回は、見事、ダンス賞を獲得した」。


意気込み「今年の実力診断テストでパフォーマンスする曲は、私、決めてるんですけど。もうすぐに、実力診断テストになっちゃうと思うので、今からでも、リズムとか、今まで先生に言われた事を身につけながらパフォーマンスしたいと思います。
今までより、緊張すると思うんですけど、自分の力を発揮したい」。


<実力診断テストに向けて 石山咲良(2回目)>

ナレーション「今年は2度めの挑戦。有観客では、初めてとなる石山咲良。
研修生になり半年後に、初めて挑んだ実力診断テスト。受賞はならなかったが、力一杯パフォーマンス」。



去年の様子


意気込み「目の前にお客さんを入れてやる実力診断テストが初めてなので、どういう感じか、全く、分からないんですけど、すぐ、そこに見に来てくださっているので自分のパフォーマンスのエネルギーを、直にぶつけられるように頑張りたい。
自分がこれから、どう見せたいとか、こういうパフォーマンスがしたいっていうのを、良く、お母さんとかと考えて、大事な1曲を決めたい」。


<実力診断テストに向けて 吉田姫杷・川島美楓・後藤花・前島花凛(1回目)>

ナレーション「今回が初参加となる4人」。

・吉田姫杷

意気込み「緊張はしてるんですけど、TVとかで見た感じだと、凄い、皆さん、カッコよく踊っているので、そういうのを、自分もしっかり表現できたら。
今は・・・、まだ特に決まってないんですけど、カッコいい系の曲を踊ってみたい」。


・川島美楓

意気込み「歴代の実力診断テストの動画とかを沢山見ていたんですけど、自分が1人でパフォーマンスできるのかが不安なんですけど、1人で出来る分、皆さんに伝えられることが、多いと思うので頑張りたい。
何か、一杯、歌いたい曲が有るんですけど、元気系な曲が歌いたい」。


元気系。
これしか浮かばなかったんだが(笑)


www.youtube.com


ちなみに、後ろで踊ってるのは、Wikipediaによると「竹内朱莉佐保明梨吉川友佐藤綾乃」との事。

見た時には「竹内朱莉」がわからなかった。


・後藤花

意気込み「何か、まだ入ったばかりだから、ちゃんと、しっかり、お客さんの前で歌えるかなって。何か、1人で大きなステージで、見てもらえるので、嬉しいけど、緊張するなぁって思いました。
何か、いつも聴いてる曲の中で、これいいなぁ、やってみたいなぁとか、思ってる曲が沢山有るので、その中から、自分のよさが、出るような、何か曲を選曲したい。
リズムとか、まだ上手くいかないんですけど、逆に、そのリズムが取れないと、出来ない曲とかもやってみたい」。


初挑戦で、自分の苦手な所に挑戦したいっていうチャレンジ精神が素晴らしい!!!


どうでもいいが、口癖の「何か」が、やたら多い。


・前島花凛

意気込み「実力診断テストの存在は研修生に入った時に、するのが楽しみで、いつやるのかなとか考えてて、お母さんとも「どの曲にしようか」とか、もう話して、凄い楽しみにしてたので、発表された時は「凄い、あぁ来たー!」って思った。
実力診断テストのために、もっと練習して頑張りたい。
自分の好きな曲で、楽しめるような教を、お客さんに、素敵なパフォーマンスで届けられたら」。


嬉しすぎて、笑顔がこぼれまくり。
嬉しさの余り、早口。


えっーと、初参加だよねぇ・・・


( ̄~ ̄;)ウーン・・・


超強心臓。


初参加で「お客さんに、素敵なパフォーマンスを届けたい」と、お客さんを意識してるのも凄い。

スゲー新人が出てきた!!!


!Σ( ̄□ ̄;)


<新曲のPRコーナー>


ハロプロ研修生から昇格した「平山遊季」


ケロンヌ*1



www.youtube.com


作曲はエリック・フクサキ!!

この曲、ひなフェスでも生で見たが、めちゃいい。

特に「伊勢鈴蘭」「川名凜」等の若手が大活躍。


ひなフェスの感想は以下参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com


<OCHA NORMA(オチャノーマ)デビュー曲発表>


日にちは「デビュー発表の翌日」との事。
デビュー発表は「Hello! Project 研修生発表会 2022 3月 BREATH〜息吹〜」の東京講演「2022年3月13日(日)」。
翌日ということは3月14日(月)。



「なに、なに、なに~」


毎回言ってるが、マスクがジャマだなぁ~

表情が、良く見えない。


( ̄~ ̄;)ウーン・・・

まあ、ただのグチで、仕方ないのだが・・・


新曲のタイトルは「お祭りデビューだぜ!」。


立ち上がる「広本瑠璃窪田七海」


OCHA NORMA(オチャノーマ)メンバーも理解が遅れ、ワンテンポ置いてからリアクション(笑)



石栗奏美「お祭り、お祭り~」。


踊る「石栗奏美」(笑)



ジングル(出囃子)の「和楽器」を聞いた時も思ったんだが、コンセプトは「和」か?!



歌詞カード


「祭り」と聞いて、最初に思い出したのはベキマス 「負けるな わっしょい!」 だった。

www.youtube.com


出だしの歌詞が「祭だわっしょい!」だったので、そういう曲名かと思ったが違ってた(笑)


いや、普通、祭で、最初に思い出すのは「10人祭 - ダンシング!夏祭り」か・・・



・音源試聴


「わぁ、凄い!」パチパチパチ

ナレーション「番組でも紹介していきます。お楽しみに!」。


視聴者には、今回は音源の試聴は無し。


<曲の感想>

・斉藤円香

「最初は「これかぁ~」だったんです。「ガラッと変わった曲だなぁ」って思ってたんですけど、聞けば聞くほど、どんどん好きになっていく曲でした」。


・米村姫良々

「まず、題名を聞いた時に「お祭りデビューだぜ!ってどんな曲なんだろう」って、凄いビックリしたんですけど、曲聞いて、グループ名がOCHA NORMA(オチャノーマ)だから「和」っぽい曲を、ご用意してくださったのかと思って。盛り上がりそうな曲だったので、歌うのが楽しみ」。


・中山夏月姫

「タイトルに「お祭りデビューだぜ!」っていうとおり、デビューって言葉が入っているので、私たちのデビューにぴったりだなって感じたのが1つと、私たちのために作ってもらったんだなぁっていうのを実感して嬉しい気持ちになった。
私たちらしさが、この曲で出せたらいいと感じています」。


しかし「中山夏月姫」。
ビジュアルが安定しないなぁ・・・

顔がむくみやすいのか!?


・西﨑美空

「第一印象は、やっぱ、OCHA NORMA(オチャノーマ)っていう名前のグループだけ有って、凄い「和」を感じる曲。
日本の代表的な物を集められた曲だと思っている。凄い、OCHA NORMA(オチャノーマ)にぴったりな、素敵な曲を書いてくださって、凄く嬉しかったです」。


やっぱり、テーマは「和」か!
「日本の代表的な物を集められた曲」って、これが浮かんだんだが(笑)

www.uta-net.com



<OCHA NORMA(オチャノーマ)デビュー曲発表その2>


「おぉ~」


こっちは、予想がついてたらしく「おぉ~」で終わり。



・恋のクラウチングスタートHello! Project 研修生発表会 2022 3月)


ラストの画面に映る「米村姫良々」



www.youtube.com
※02:20~ 「恋のクラウチングスタート」/OCHA NORMA(1.2 中野サンプラザ


<来週の予告>

エンディングテーマがモーニング娘。’22の「I WISH」に



www.youtube.com


<今週のオマケ>


カメラマン「行きまーす 3・2・1ハイ。ありがとうございます」

*1:川名凜