メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【イベントレポート(まとめ)】2022年5月3日(火祝) Hello! Project 研修生発表会 2022  ~春の公開実力診断テスト~

まとめです。


<事前予想>

me-me-koyagi.hatenablog.com


<レポート>

me-me-koyagi.hatenablog.com


me-me-koyagi.hatenablog.com


me-me-koyagi.hatenablog.com



13:00過ぎに到着。

まずは、記事に良くコメントをくれる「おおた牛一さん」にご挨拶して「採点表」をもらう。


グッズ列が長い。
さらに、天気も良く、外の列が暑い・・・
購入に1時間位かかった。


1階席は、全入れ、2階は50%。


まあ、公開実力診断テストは、最初から座り前提だし、声も出さすに、淡々と審査するので、コロナ前と変わらない(笑)


今回は1階12列目、ほぼ中央と、かなりいい席。


<まとめ>


自由曲の発表順にまとめます。


・32期 川島美楓(初参加) 宮本佳林小片リサ賞受賞

・課題曲(2番): ポツリと
・自由曲(1番): 青春コレクション


歌唱の順番が、2番ー1番と、前の方だったので印象は薄れた。

ただ、確かに逸材だが、今年は、ベスト・パフォーマンス賞に絡むまでは行かなかった。

※今年は、松原ユリヤと小野田華の気迫が凄すぎた。

それでも、初参加で賞を取れたのは、事務所の期待の現れだろう。
来年はベスト・パフォーマンス賞に絡めると思う。


blog.livedoor.jp


blog.livedoor.jp


小田さくら譜久村聖が、モーニング娘。に欲しがっているし昇格を期待する声も有るが、俺の考えでは、もう少し研修を続けさせたい。



・33期 前島花凛(初参加)

・課題曲(6番): ポツリと
・自由曲(2番):青春の花


やはり、大きな舞台で、ソロと言うことで緊張したか?!

恐らく、練習では、もっと上手く出来たのでは?


表現力は、既に、かなりのものだが、初参加、加入して2ヶ月。
少し、ベスト・パフォーマンス賞には無理があったか・・・


ハードルを上げすぎた。


歌の先生「中学生になったばっかり、まだ入ってきて3ヶ月。我が軍の、今シーズンのドラフト1位。伸びしろしか無いが(今の時点でも)表現とかの完成度が高くて驚いてます」。


それでも、歌の先生に自由曲の感想で、上記のような感想をもらったのは流石。

逸材で有ることは間違いなし!!!
後、その若さ(中1)も素晴らしい。


今後の「川島美楓」とのバチバチのライバル関係に期待。


・30期 橋田歩果(3回目)

・課題曲(3番): 気まぐれプリンセス
・自由曲(3番): ピーナッツバタージェリーラブ


自己プロデュース力が、めちゃくちゃ高く、某有名掲示板での二つ名は「策士」。


2021年後半から、大人ほのほのにイメチェン中。


カワイイを体現させたら、流石だが、歌は今一歩か?!
もう少し、歌が上手くなれば・・・


後、高校2年生なので、そんなに、時間が有るわけでは無い。
今回、無冠だったが、大丈夫なのか?


最大の武器は、唯一無二のその個性。
今のハロプロ研修生に同じタイプはおらず、孤高の道をゆく。


ただ、ハロプロに、今、可愛い系のグループが無いからなあ~

あえて、上げるなら、BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)のCHICA#TETSU (チカ#テツ)だが・・・


カワイイ系だった「カントリー・ガールズ(休止)」が残っていたら・・・


・30期 植村葉純(3回目)

・課題曲(4番): 七転び八起き
・自由曲(4番): C\C (シンデレラ\コンプレックス)


ダンスはトップレベルで、リズム感もいい。

1回目(2020年)の公開実力診断テストでは、あがり症で大失敗し、終了後、号泣。

それに比べると、2021年(2回目)は、歌は大幅に伸びたが、ただ、安定感はいまいち。

今年(2022年)も、上がり症は無かったが、まだ歌の安定感がイマイチ。
後、声質が幼い。


それと、美形だが、身長が伸びないのが弱点。


中学3年生という事は、声変わりは終わったのか?!
歌をもっと頑張りたい。


・31期 石山咲良(2回目) まこと賞受賞

・課題曲(7番):気まぐれプリンセス
・自由曲(5番):KEEP ON 上昇志向!!


去年は「Magic of Love」で勝負したが実力不足だった。

スタイル、顔がよく、センターオーラが有り、非常に華やか。
ビジュアルはピカイチの原石。

ただし、パフォーマンスは、ダンスは得意だが、歌は、音感は有るが、未だに勉強中。

デビューして垢抜けたら、無双状態になりそうだが、高校を今年卒業しており新成人(18歳)で年齢的に崖っぷち。

今回、賞(まこと賞)は貰ったものの、先行きが心配。



受賞後のコメントでは、前向きな事を語っており、まだ大丈夫なのか?!

6月は受賞者の副賞として「研修生発表会で受賞曲の再パフォーマンス」が有るので大丈夫だが、危ないのは9月の研修生発表会。

今回の公開実力診断テストでも、最後、泣いており、かなり心配。


・32期 吉田姫杷(初参加)

・課題曲(10番):チョット愚直に!猪突猛進
・自由曲(6番):Go Girl ~恋のヴィクトリー~


課題曲の「 チョット愚直に!猪突猛進」のガナりは、かなり良かったが、自由曲はイマイチ。


元気さは買うが、まだ、荒削りで勉強中。
少し、時間が掛かりそう。


・29期 小野田華凛(4回目) ダンス賞、ベスト・パフォーマンス賞

・課題曲(1番):気まぐれプリンセス
・自由曲(7番): 夢幻クライマックス


完璧な佇まい。
素晴らしいパフォーマンス。


今では、低音はいいが、声変わりで高音が出なくなり、高音の安定性はイマイチだったが、今回の公開実力診断テストでは問題無くやり切った。


外部の舞台の経験が有り、演技力が有るので、表現力も高い。

去年「歌唱賞」受賞で、今年は「ダンス賞、ベスト・パフォーマンス賞」を受賞。


モーニング娘。の「生田衣梨奈」と「譜久村聖」が、事前に目を付けている。


今回、事務所が、票数が2位でも「ベスト・パフォーマンス賞」の肩書を付けたという事は、ハロプロ昇格の肩書が欲しかったんだろうと邪推(笑)


同期の斉藤円香(OCHA NORMA(オチャノーマ))がブログを書いています。
年は離れていますが、同期の絆は固く、非常にいいコンビです。

ameblo.jp


ちなみに、俺はベスト・パフォーマンス賞は「小野田華凜」に投票した。



後、豆知識だが、STARDOMの女子プロレスラー「ひめか選手」のハロプロ研修生イチオシは「小野田華凛」。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5c61d6f8c56c08ae7020e57690229f503b8051a2news.yahoo.co.jp


それでもやっぱりアイドルは好きで、試合三昧のゴールデンウィークハロプロ研修生公演が気になる。

「小野田華凜ちゃんがねぇ、可愛いんです」


・33期 後藤花(初参加)

・課題曲(5番): 人生はSTEP!
・自由曲(8番): ここにいるぜぇ!


予想で問題はリズム感と書いた。
当日は、課題曲は、そうでもなかったが、自由曲が、もうリズムがメチャクチャ。


ただ、声はすごく良い。
非常に魅力が有る歌声。

特に 「人生はSTEP!」の出だしの声なんか、声に艶が有り素晴らしかった。



後、審査員のまとこ とのやり取りのも面白かった。
キャラクターが、とにかく底抜けに明るく、周りを元気にするオーラが凄まじい。


ameblo.jp


歌の先生が「ドラフト8位」と言ってたが「将来は完投できる」とも言っており、伸びしろしか無い。


審査員のまことに、名前を「あいちゃん」間違えられて「え~ん」とウソ泣きしたり、笑ったり屈託がなく、非常にスター性が有る子。
タレント性が抜群なので、アイドルがダメでも事務所としては手放さないと思う。

ただ、今は、子供の可愛さなので、大人になって、どうなるかは不安要素。


・28期 松原ユリヤ(5回目) 歌唱賞、ベスト・パフォーマンス賞

・課題曲(8番):ポツリと
・自由曲(9番):Teenage Solution


最初からリズム感は天才。
ダンスも結構上手い。
あと、歌の音程も完璧。


何でも、そつなくこなすが、表情がイマイチで、そつなくこなしすぎて感情が伝わりにくいのが弱点。




「そう思っていた時期」が俺にも有りました・・・


表現力がキーだったが、今回は、俺の予想を覆す気迫。
表現力。

いつの間に、こんな表現力を・・・


表情も含め歌に感情を載せられて、観客の心に響くかが鍵だと思ったが響きまくり。

文句無しのベスト・パフォーマンス賞。



・30期 村越彩菜(3回目) 宮本佳林小片リサ賞受賞

・課題曲(9番):チョット愚直に!猪突猛進
・自由曲(10番):ジェラシー ジェラシー


ダンスバキバキ、でも女性特有のやわらかさも有る
去年、子供から一挙の大人になり、一挙に覚醒した。

また、安定感はピカイチ。
平均的にポテンシャルが高いが、爆発力にはかけ、スキルは有るのに埋もれがち。
また、場の空気を読みすぎ、前へ前へというタイプでは無かったが、近頃、欲が出てきた。


今回、センターオーラも出てきた感じがしたし、プロデューサーが、課題曲で「村越彩菜担当の「きみの登場」の最後のフェイクは昇格の登竜門」と発言しており、プロデューサーは、目を付けている様子。

昇格は近いか!?



今回の投票は紙で無く、QRコード読み込みによる、電子投票
やっぱり、良くわからない人は居て、近くの人は「隣の人に聞いて出来た」って、通路を通ったヲタ友に話してた。


<予想結果>

本命 小野田華凜、村越彩菜
次点 前島花凛
ダークホース 橋田歩果、川島美楓


そんなには、外れて無い気もするが「松原ユリヤ」の確変(ベスト・パフォーマンス賞)を予想できなかったのが致命的。


ただ、審査員の先生方も「表現力には難有りだった」と言っていたので、見立ては間違ってない!(負け惜しみ)。


後「前島花凛」は、期待しすぎた(いや、初参加で、あのパフォーマンスは、立派では有るが・・・)。


それから「橋田歩果」。

曲者では有るが、歌の伸びが、少し厳しくなってきた・・・


<追記>


www.youtube.com
※23:47~ Hello! Project 研修生発表会 2022 ~春の公開実力診断テスト~課題曲ダイジェスト(5.3 中野サンプラザ



www.youtube.com
26:40~ Hello! Project 研修生発表会 2022 ~春の公開実力診断テスト~自由曲ダイジェスト(5.3 中野サンプラザ


www.entamealive.com


PS:

当日、ゲストだったOCHA NORMA(オチャノーマ)のメンバーが感想を書いています。


ameblo.jp


ameblo.jp


ameblo.jp


ameblo.jp


ameblo.jp