メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【イベントレポート】2022年8月27日(土)@JAM EXPO 2022(1日め) 参戦

 当初の予定通り10:00ちょっとすぎに到着。

リストバンドは、ほとんど待たず、サクッと交換。



まずは、「寺嶋由芙」を見にパイナップルステージへ。

パイナップルステージは1階だが、行き先が分からず迷う。
その方向への道が無い・・・

係員に聞いたら「一度、2階に上がり、別の階段で1階に下がる」との事。


<10:30-10:45 寺嶋由芙(パイナップル)>

寺嶋由芙を見るのは久しぶり。

最初の感想は「老けたなぁ・・・」。

ただ、そう思ったのも最初だけ。


パフォーマンスしだしたら、目線、声、しぐさ、全てがアイドル。

今までの経験を駆使し、人の目を引き付ける。

もう「老けた」なんて忘れてた。

今までの経験は伊達じゃない!!!


→ブルーベリーステージへ


<10:50-11:10 アップアップガールズ(2)(ブルーベリー)>

【セットリスト】


1. ハッピースLOVE♡
2. 世界で一番かわいいアイドル
3. 2学期サマーっ!!
4. 恋はアップ(2)Summer


これも迷って、少し会場に入るのが遅れる(笑)

中心メンバーだった「吉川茉優」が居なくなって、どうなるかと思ったが、しっかりパフォーマンスできてる。
後、鍛治島彩のパフォーマンスレベルが上ってた。


アップアップガールズ(2)は、この後、メイン会場のストロベリーステージが控えていたので、圧は低めで、いつもの感じ。


→ストロベリーステージへ

横浜アリーナでのメインステージ。


ストロベリーステージは、ステージの左右に巨大スクリーン。

俺の席からは、スクリーンは、真横を向く必要が有り、見にくかったが、双眼鏡も用意してたので、ステージもよく見える。


<11:50-12:15 わーすた(ストロベリー)>

流石のパフォーマンスレベルだが、新曲は、カッコいい系?で、昔と雰囲気が違う。

やっぱり、いちばん盛り上がったのは過去曲の「 いぬねこ。青春真っ盛り 」。


<12:15-12:40 femme fatale(ストロベリー)>

知らん。


meetia.net



と思ったら、メンバーは、地下では有名な「戦慄かなの」と妹の姉妹ユニットとの事。



www.youtube.com


結構、好きな曲調だった。


<12:45-13:05 「C;ON」(シーオン)(ストロベリー)>

con-music.jp


これが、今回の@JAM 最大の衝撃。


ツインボーカルと器楽奏者」ということで、メンバーにキーボードとアルトサックスとかの管楽器が2人居る!


ホーンセクションが、超カッコいい。


なんか、聞いた事が有る曲をやってるなと思ったら「「エロティカ・セブン」(サザンオールスターズのカバーアレンジ)」だった。

いやぁ、しっかり自分のものにしてて、しばらく、ザザンの曲って、分からなかった。



www.youtube.com


今まで知らなかったが、こいつは、凄いユニット。



今回はメインステージ争奪戦での勝者で、メインステージを勝ち取ったらしいが、十分、メインステージに立つ実力は有ると思った。



セットリストは以下。

🍓ストロベリーステージ
Right in the Night
INVADER
エロティカセブン
Noisy
Bon Bon Boooon!!


ストロベリーステージは、指定席で座席が有るので、この後、やっとお昼。


→オレンジステージへ


Lovelys(ラブリーズ) を見たかったが、元ハロプロ研修生の「橋本桃呼」が居る「高嶺のなでしこ」を見るために、オレンジステージに移動。


これが正解。

待機列ができており、14:05-14:40並ぶ。

大体の待機列は、横とかでステージが見えるのだが、一部、ステージが見えない死角の待機場所が有り。


<14:45-15:00 高嶺のなでしこ(オレンジ)>

今回は、待機列を抜けられて、かなり近くから見れたので良かった。

セットリスト

アンチファン
誇り高きアイドル(カバー)
ファンサ (カバー?)


初お披露目の、TOKYO IDOL FESTIVAL 2022では、ラストアイドルの「バンドワゴン」もカバーしてるが、本ステージでは、温存したっぽい。


やたら、キビキビ踊る。

ステージ上が大人数で迫力と気迫がすごかった。


実績が無いので小さなステージだが、このまま問題が無ければ、来年はメインステージに行くと思う。


<運営への改善要望>

死角になる部分には、大型ディスプレイを用意し、音は聞こえるので、そのステージの映像(音声無し)を流して欲しい。


トークステージに


<15:05ー16:05 OCHA NORMA(トークステージ)MC:クロちゃん、でか美ちゃん>

MCの、クロちゃんがセクハラ発言を入れたりするが、そこは、ハロヲタのでか美ちゃんが、「それはダメ!」とか、しっかりフォロー。

面白かった~


mobile.twitter.com


クロちゃんが上記投稿で「きゅるるん」を使ってるが、これはトークコーナー中に、OCHA NORMA(オチャノーマ)の窪田七海に約束させられたから(笑)


ameblo.jp


https://twitter.com/paipaidekami/status/1563429493691523073


→ストロベリーステージへ


HKT48STU48が有ったが、結構な人気。

ただ、AKBグループの人気が落ちたので、フアンのパワーは、余り感じず。


<16:40-17:05 OCHA NORMA(ストロベリー)>

セットリストは以下ブログ参照。

ameblo.jp


お馴染みのOVERTUREが掛かると、客席から、かなりのペンライト。

流石、ハロヲタが、かなり混じっていたよう。

流石のパフォーマンスで、素晴らしい。

毎回セットリストに「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!」を入れるのは、アップフロントグループからの反戦メッセージ。


<17:05-17:30 アップアップガールズ(2)(ストロベリー)>

【セットリスト】


1. U(2)Zone LINE
2. Be lonely together
3. ワッチャウッ!!
4. 二の足Dancing
5. ナツメグ

気迫が凄い。



www.youtube.com


ほーちゃん*1のパフォーマンスが神がかり。

なぜ、アイドルヲタに見つからない!!!!
ブレイクしないのが不思議。


後、鍛治島彩が、正統派ぽくてカッコいい!!!

「4. 二の足Dancing」では、相変わらずに鼻リコーダーだが・・・



→ピーチステージへ


<17:50-18:05 アップアップガールズ(仮)(ピーチ)>

流石のパフォーマンス力。

メンバーが大幅に変わり、1人残った旧メンバーの関根梓も、体調不良で芸能活動を休止中。

なので、今のメンバーは2020年12月加入とまだ1年ちょっと。

でも、新メンバーだけでも、そうは思えないベテラン?の貫禄。


→オレンジステージへ

18:10位から、少しだけ、待機列。


<18:10-18:25 Pimm's(オレンジ)>


pimmsofficial.futureartist.net


気迫が凄い。

問題なければ、次回は、もっと大きなステージへ行くと思う。



www.youtube.com


<18:25-18:40 MAGICAL SPEC (オレンジ)>


www.youtube.com


メガネっ娘が居たが、この子の顔芸が凄かった。


BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)の「高瀬くるみ」も顔芸が凄いが、全然負けてなかった。
「MOMOMI」というらしいが、こいつは、BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)に欲しい。


<18:50-19:05 アップアップガールズ(プロレス)(オレンジ)>

アッパーキック!(3人)
負けたくない!(3人)
MC
(シノちゃん紹介)
アッパーキック!(4人)


「アッパーキック」を最初に見たときは、酷いもんだったが、地味にパフォーマンス力が上がってる。


ダンスの時に「らく」のターンが高速でキレイなのに関心。

次のグループのフアンかもしれないが、結構会場が埋まってた。

ここでサプライズで、新メンバーの「シノ」も登場し2回めの「アッパーキック」。



「シノ」アイドルデビュー!


→ストロベリーステージへ


<19:15-19:40 フィロソフィーのダンス(ストロベリー)>

流石の歌唱力。

ベテランの貫禄。

素晴らしいステージ。



www.youtube.com


<19:40-20:05 つばきファクトリー(ストロベリー)>

【セトリ】
断捨ISⅯ
表面張力
マサユメ
今夜だけ浮かれたかった
アドレナリン・ダメ


本日のトリ。


関係者席に、多数のアイドル。
それから、客席のヲタも、ペンライトで盛り上げ。


圧が凄い。



さらっとパフォーマンスしてたが、そこは流石のメジャー感。

しかし、つばきファクトリー
小片リサが辞めて、もうダメだと思ったが、新メンバー入れて、崖っぷちから、まさかの生還(笑)


今やイケイケで、訳が分からない位強い!!!


凄く楽しかったが、体力が無くなり、足がパンパン。

明日、2日めだが、体力が持つのか俺!?

後、ストロベリーステージは、寒いほどでは無いが、地味に冷える。

長袖とタオルケットを持ってきて正解。


全ステージを見終わり、本日は帰宅。

明日、大変な事?が起こることを、まだ、俺は知らない・・・


@JAM EXPO 2022、2日めに続く!