メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。第128回後半】2022年09月26日 ハロドリ。雑感【「Hello! Project 研修生発表会 2022 9月 TIME~時空~」に密着!】

me-me-koyagi.hatenablog.com


上記の続きです。

テーマは「「Hello! Project 研修生発表会 2022 9月 TIME~時空~」密着」。


<CM前のアイキャッチ


<CM>



<ボーカルリハーサル>


練習曲は、つばきファクトリーの「表面張力~Surface Tension~」。


ナレーション「難易度が高いフェイクの歌唱法について、先生からアドバイスが」。


フェイクは難しいので、基本、歌が上手い人が担当。
今のハロプロ研修生では、安定感がウリの「村越彩菜」が主な担当。

ただ、今回は「橋田歩果」が、昼公演担当なのが、面白い。
そんなに歌の上手いイメージは無いのだが・・・


歌の先生「オクターブ下で!」。


もともと、フェイクは、音の一部を変えている。
正解の音階が無いのだから、難しい。


( ̄~ ̄;)ウーン・・・



<研修生発表会前日>


「村越彩菜」フェイク



歌の先生からのお褒めの言葉



「橋田歩果」フェイク



大健闘と褒めるモノの指摘も有り。
「顔が怖い」とのこと(笑)


<昼公演 表面張力>


川島美楓



橋田歩果フェイク


・橋田歩果インタビュー

「本番前から凄いドキドキしてて、リハーサルの時にも凄い緊張していたんですけど、岸本ゆめのさんのフェイクだけの音源を頂いたので、それを聴きながら、村越彩菜ちゃんと一緒に、音程を確認しながら2人で頑張りました。
高音とか裏声と地声の行き来が結構難しい。裏声の中でも、結構、高い所まで音程がいくし、地声でも自分の地声で限界の所らへんまで行く。そこを裏返らずにキレイに出すのが大変でした」。


<夜公演 表面張力>


村越彩菜フェイク



左端は、舞台袖でステージを観察する「上村麗菜


ちなみに同期の「下井谷幸穂」は以下の順番なので「14.ハピネス~幸福歓迎!~」のために今舞台。

13.表面張力~Surface Tension~[つばきファクトリー]/松原ユリヤ・小野田華凜・橋田歩果・村越彩菜・植村葉純・川島美楓・後藤花
14.ハピネス~幸福歓迎!~[Berryz工房]/松原ユリヤ・橋田歩果・植村葉純・川島美楓・下井谷幸穂


・村越彩菜インタビュー

「表面張力のフェイクを今回、夜公演をやらせていただいた。今まで「悪いヒト」とか、結構フェイクをやらせていただいた事が有ったんですけど、それとはまた、ぜんぜん違う感じだったので凄い難しかった。音とかも上がったり下がったりが結構有ったので、何も考えずにリラックスしたら声が出たので、これからもそうしていきたい」。


<歌の先生の感想>

「表面張力は、何で表面張力が、研修生公演で選ばれたの?って「ホントにやるんですか?ホントにやるんですか?ホントにやるんですか?」って所から始まって、まぁ苦戦しましたよホントに。
まず、音源から音が聞こえない所から始まったの。でも、今日本番、見事にやり遂げて素晴らしい。これは、ほんとに「研修生が素晴らしいな」って思った瞬間でした」。



最後の舞台から履ける時の礼


実際に見た感想は以下参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com


<ライブDVD・Blu-rayの紹介>


「BEYOOOOOND1St CONCERT TOUR どんと来い! BE HAPPY! at BUDOOOOOKAN!!!!!!!!!!!!」



島倉りか



<OCHA NORMA(オチャノーマ)セカンドシングル発売の舞台裏>

スタッフ「2022年7月13日にメジャーデビューしましたが、セカンドシングルの・・・」

スタッフ「曲タイトルを発表します。タイトルは「運命 CHACHACHACHA~N」」。

ナレーション「全員に歌詞が配られると・・・」。

筒井澪心「え、これなに?キュルルンッビームって書いてある」

窪田七海「キュルルンッビーム!どこ?」


「私だ!」

まさかの窪田七海の「キュルルン」を歌詞に入れるとは・・・
これは、本人は超嬉しい。


窪田七海「(歌割りが)私じゃ無かったらどうしよう(笑)」。


<セカンドシングルもう1曲の発表(後日)>


ウチらの地元は地球じゃん!


ハロプロ得意の地球規模の楽曲名。

natalie.mu


「フードコード」「選挙」「自転車」「アーケード」といった非常に日常的・普遍的な風景と「宇宙」「地球」「人類」「大自然」といった壮大なスケールのフレーズが混在するところが、つんく♂が手がける歌詞の最大の特徴といえる。


ディレクター「OCHA NORMA(オチャノーマ)、いろんなタイプの曲を、これから歌っていくので、皆さんの頑張りに期待しております」。


<来週の予告>


<今週のオマケ>


「7・6・5・4・3・2・1・0」


意味がわからないのだが、これお笑い芸人のギャグ?