メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ライブレポート(まとめとMVP)】2022年12月11日(日)Hello! Project 研修生発表会 2022 12月 Snowflake~結晶~ (東京)夜公演 参戦 

2022年12月11日(日)Hello! Project 研修生発表会 2022 12月 Snowflake~結晶~ (東京)夜公演 参戦のまとめとMVPです。



各曲の感想は以下参照。


me-me-koyagi.hatenablog.com


me-me-koyagi.hatenablog.com


下記の見どころにそってまとめます。


me-me-koyagi.hatenablog.com


<見どころ1 ハロプロ研修生新メンバー(34期)下井谷幸穂・上村麗菜

・下井谷幸穂

下井谷幸穂は、期待通り。
相変わらず、顔芸(表情の表現)が素晴らしい。
ただし、期待通りで、期待以上では無い。


・上村麗菜

上村麗菜は、相変わらずの声量不足。
まだ中1で、体が出来上がってない感じなので、成長待ちか?!


それからハロドリ。でやっていた、風船を膨らませるのは、声量を上げるのに、良い訓練だと思うので、家でも続けて欲しい。

「春の公開実力診断テスト」で、ある程度の伸び率が判明すると思うが、ここで、声量不足だと、まじでヤバい。

本領発揮は、来年後半か?!


<見どころ2 33期 後藤花>

相変わらす、唯一無二の個性、天真爛漫さと明るいオーラ。
声質が素晴らしい。


今回、悪目立ちしておらず、いいでき。

リズムに難が有ったのが、目立たなくなっており、声質がいいので、来年伸びそう。


来年大化けするか?!


<見どころ3 32期 吉田姫杷・川島美楓>

・吉田姫杷

辞めるんじゃないかと心配してたが、今回の公演を見たかぎりは、終始、楽しそうで、その気配は無し。

ただし、表情の作り方が、まだ下手で、今後、表情作りに注力が必要だと思う。


また、伸び率を上げるには、練習への出席が必要。
今は伸びがイマイチなので、来年は、練習に参加できるのか?!


・川島美楓

ポテンシャルは、相変わらず高いが、大きく目立った感じは無い。

ライバルになったであろう「33期 前島花凛」がハロプロ研修生を辞めたのは痛かった。

この2人は、バチバチのライバル関係になれば、グンと伸びたと思うのだが・・・


まだ、無双モード突入には、なっていないが、それでも、来年、一番注目するのは、やはりこの子だと思う。


<見どころ4 ハロプロ研修生ユニット'22>

今回の発表会では「ハロプロ研修生ユニット'22」「ハロプロ研修生ユニット'22+ハロプロ研修生」の組み合わせが多く、八面六臂の活躍。


着々と実力をあげている。


声代わりで高音が不安定だった「小野田華凜」が安定してきたのと「松原ユリヤ」の表現力が上がったのはデカい。

後「村越彩菜」の安定感も流石。


ただ「植村葉純」は、体が小さいためか、声量がイマイチ。


まだ、デビューするには、もっと実力がいる。

来年、デビューに向けて準備する年になるはずなので、まだ努力は必要。


p ( ^ ∇ ^ )q ガンバッテ!

ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!


<見どころ5 OCHA NORMA(オチャノーマ)>

流石の完成度。

今回の研修生発表会 では「OCHA NORMA(オチャノーマ)」「ハロプロ研修生’22」「ハロプロ研修生」と基本、しっかり分けて来た。

全員曲以外は、完全にOCHA NORMA(オチャノーマ)は、ハロプロ研修生と分離。

また、全員曲を抜くと、OCHA NORMA(オチャノーマ)の出番は下記4曲。

Hello! Project 研修生発表会 2022 12月 Snowflake~結晶~ セットリスト


06.ヨリドリ ME DREAM/OCHA NORMA
07.運命 CHACHACHACHA~N/OCHA NORMA
10.ウチらの地元は地球じゃん!/OCHA NORMA
13.Hello! 生まれた意味がきっとある/OCHA NORMA


やっぱり、まだ、ハロプロ研修生発表会としては多いと思う。
恐らく、来年の春の公開実力診断テストが、最後のゲスト出演ではないか?!


来年後半は、ハロプロ研修生発表会から外すと考える。



<見どころ6 その他>

・冬のうた

白いTOKYO/ZYX
聖なる鐘がひびく夜/タンポポ
ぴったりしたいX'mas!/プッチモニ
王子様と雪の夜/タンポポ

予想したのは上記。

王子様と雪の夜/タンポポ」は当たった。

しかし「01.Ice day Party[ハロプロ研修生北海道 feat.稲場愛香]/全員」と「14.丸い太陽[太陽とシスコムーン]/ハロプロ研修生ユニット'22・ハロプロ研修生」は、マニアックすぎて、出て来ないよなぁ。


( ̄~ ̄;)ウーン・・・



・サプライス

ある意味思った通りに、なんにも無し。


ハロプロ研修生学年別(2022年11月現在)

高校2年 橋田歩果(’22)
高校1年 下井谷幸穂
中学3年 松原ユリヤ(’22)・小野田華凛(’22)・村越彩菜(’22)・植村葉純(’22)・吉田姫杷・川島美楓
中学2年 後藤花
中学1年 上村麗菜



現状のハロプロ研修生は、ハロプロ研修生ユニット’22(5人)を外すと、5人(下井谷幸穂、吉田姫杷、川島美楓、後藤花、上村麗菜)しかいないので、来年5月の公開実力診断テストの前には、追加しないと開催が危ぶまれる。


次の加入は、ハロプロ研修生35期だが、5人位は欲しい。


モーニング娘。25周年記念 オーディション」落ちからのハロプロ研修生入りが有るはずなので、その時期しだいだが、3月の発表会に間にあうか?!


<MVP>

ちなみに前回のまとめとMVPは以下。

me-me-koyagi.hatenablog.com


<MVP>

ハロプロ研修生ユニット’22」は、ユニットとしての経験が足りず、まだ場数が必要。


「32期 川島美楓」は、良かったが想定の範囲内


そのため、俺の予想を、いい意味で裏切った。

本公演で、確変し始めたと感じた「33期 後藤花」にします。


前回のMVPは上記「後藤花」。


で、今回のMVPですが「32期 川島美楓」は、流石の完成度ですが、無双モード突入とは行かず。


新人ながら「34期 下井谷幸穂」の顔芸は流石ですが、MVPは、まだ早いか?!


という事で、今回、安定度を増したのと、ビジュアルをあげてきた「ハロプロ研修生ユニット’22の小野田華凜」にします。