メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。第140回前半】2022年12月19日 ハロドリ。雑感【ハロプロ研修生発表会までの奮闘と本番当日の舞台裏】


テーマは「ハロプロ研修生発表会までの奮闘と本番当日の舞台裏」。



<振り返り>


詳細は以下参照。


me-me-koyagi.hatenablog.com


<リハーサル>


首のかしげ方が、あざとい(笑)後藤花。



後藤花ソロ「理論的に考えてはダメとぉ~♪」



1人だけ、腰の角度がおかしい真ん中の吉田姫杷。


歌の先生「わりと、いけてるところはいけてる。もうちょっと(リズムを)聞いてもらう方向で」。


音楽ディレクター「一番最後のピッチが無くなってニュアンスに成る所。いい感じなんだけど、もっとニュアンスを付けてやりたい。ぶりぶりというか、もっと可愛いくていい。
みんな、なんか「こういう風にしようと思ってやっている感じ」に聞こえる。可愛くしたくて、しちゃうイメージ。
これ位上げようとか考えないで、かわい子ぶるっていうか、可愛く。
この曲のいいポイント、みんなの(カワイサが)。お客さんも、そこが気になるから、やりきって欲しい」。


この曲は、リズムを外し、喋るとか叫ぶとかする所が多い。
そこを「もっと、ぶりっ子で」という指摘かと思うが「わざとらしくなく自然に」というのは、難しい(笑)

これが、一番得意なのは、天真爛漫な「後藤花」か!?


「下井谷幸穂」も、この辺りは、かなり得意。


<通しリハーサル>


<先生たちからの指摘>


左側に場位置の番号が見える(センターが0)。



ダンスの先生「足の筋肉を使って、ちゃんと踊ってください。ダンスをちゃんとしてほしい」。


<先生たちの感想>

ダンスの先生「ずいぶんノリが良くなってきた。リスム感だったりとか、表現するっていうのを追求してきてくれて、最初のリハーサルから比べると、成長した部分。
最初のリハーサルで、フリと場位置の確認ができて、それから「こういう風にしよう」っていうプランが立てられてきて。
出来栄えは、これからですが、それ(表現のプラン)を考える力が凄くついてる」。


歌の先生「伸るか反るかってっていう所。「めちゃめちゃ上手くいったりする事」も有るけど「おっとっと」って皆んなでズッコケる所も有る(笑)。
本番まで、なんとか、皆んなで集中力を持って、乗り切って欲しい」。


プロとアマチュアの違いはここ。

上手い下手では無く、毎回、同じクオリティが出せるのがプロ。

まあ、そこは「研修生」なので、ハロプロ研修生ヲタは、その辺りのバラツキも楽しんでる(笑)


<発表会に向けて>


・後藤花


「「可愛い」ってやらなきゃいけない」の説明でやった、カワイイポーズ


「今回の発表会までに、リズム練習とか、そういうダンスとか歌とかのスキルを、ちょっとでも上げられるように、頑張っってきたので、成長した姿を見てもらいたい。
凄く可愛い曲で、「可愛い」ってやらなきゃいけないのが、歌に、それを出すのが難しかったから、本番は「可愛い」を歌にのせられるように頑張りたい」。


・川島美楓

「「初めてを経験中」って曲は、最初は、皆んな、(3連符の)リズムが苦戦してて、凄い、最初の方は、まとまりが無かった。
リズムを重ねて行くたびに、遠慮なく(改善点を)言い合って、今は、まとまったパフォーマンスだと思う。
個人個人の成長した姿や、曲の良さを伝えられるように頑張りたい」。


<研修生発表会当日(2022/12/11)>

後藤花「質問したいと思います。#$%&#(早口でよく聞き取れず)ですか?」。

上村麗菜「何?」。

後藤花「何公演ですか?」。

上村麗菜「東京公演です」。



「頑張ります」



<最終リハーサル>

・明日テンキになれ


・初めてを経験中



「本番よろしくお願いします」


<開演10分前>


吉田姫杷「(最終)リハーサルでも、直しが有ったんで、そういう所をしっかり確認して、全員でいいパフォーマンスができるようにしたい」。


川島美楓「前回(の大阪公演)も楽しめたので、(東京公演も)本番が楽しみで仕方ない」。


後藤花「沢山練習したので、本番もパシッと決めたい。東京公演、最後なので頑張ります」。


ダンスの先生「今年、研修生発表会最後なので、後(昼公演、夜公演)2回です。悔いの無い2回にして、来年に繋がるように」。

歌の先生「エンジョイシンキング。やることはやってると思うので、後は思いっきり情熱を込めてパフォーマンスしてください」。




円陣「全力でニコ~」



下井谷幸穂「緊張してます。どうしよう~」



ギリギリまで練習する後藤花


<開演>



川島美楓ソロ「憧れた人さえライバ~ル♪」



上村麗菜ソロ「ちょっとくらいは、おとなになった~ぁ♪」




上村麗菜



上村麗菜


<CM前のアイキャッチ


実際の東京会場で見た感想は以下参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com


長いので切ります。