メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。第147回前半】2023年02月13日 ハロドリ。雑感【研修生発表会に向けた意気込み&先輩からのアドバイス】


このTweetで橋田歩果が来てるTシャツは以下だそうだ。



www.youtube.com



今回のテーマは「研修生発表会に向けた意気込み&OCHA NORMA 先輩とのツアー舞台裏」。

前半は「研修生発表会に向けた意気込み&先輩からのアドバイス」。



3チームに分かれて大先輩のユニット曲を披露。


<振り返り>

課題曲発表の詳細は以下参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com


ユニット分けの告知は以下参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com


ラストキッスタンポポ


・村越彩菜

選曲理由:自分の苦手な所が多かった曲。


意気込み:矢口真里さんのパートだったら、サビとか、ほとんどハモるパートだったので「凄い難しいなぁ」って思うが、頑張りたい。
どんなチームにしたいか:3人の中で研修歴が一番上なので、皆んなが困っていたら、纏めてあげたい。皆んなで協力して、良いパフォーマンスがしたい。


・川島美楓

選曲理由:今まで、やったことが無い。大人っぽく見てもらいたい。


どんなチームにしたいか:村越彩菜さんとか、私が入ったときから、歌が上手だと思っていた。下井谷幸穂ちゃんとかも上手いので、曲の雰囲気とかを、1つに定めて、お客さんに見てもらえたら。


・下井谷幸穂

選曲理由:楽しい歌は、すぐに、取り込めるが、失恋の歌なので、歌詞の意味を深く読み取れるようになりたい。


どんなチームにしたいか:どこのグループにも負けない、大人っぽさやクールさを見せたい。


・元タンポポ矢口真里)インタビュー

当時の思い出:15歳で歌わせてもらったが、歌詞の意味は、全くわからなかった。私的には「分かる必要ないなぁ」って思ってた。
色っぽく、大人っぽくってのを心がけた。背伸びして歌うと雰囲気にマッチすると思う。私が当時、ドングリみたいな子だったんで「ドングリがどうやって大人の女性の歌を歌うんだ?」みたいな。当時、めちゃくちゃ葛藤だった。ただ、衣装着て背伸びして、その役を演じてた。「今日だけは20代の女性」みたいな感じでやってもらえたら、表情とか出ると思う。


曲のポイント:タンポポは歌なんで!表情とか動きとか後回しにして、とにかく3人のハーモニー。1人1人の音程とかボリュームとか凄い調整していって。ハモリが出すぎちゃいけないとか。追っかける人も、主音を抜いてはいけないとか。そこのバランス感覚を研ぎ澄ませて歌って貰えば、それだけで十分。とにかく歌の練習をたくさんしてください。
主役、ハモリ、メインを追っかける人、変なことは止めてください。とにかく主役を立てる。飯田圭織を、皆んなで支えるっていうタンポポの雰囲気を大事にすれば、いい曲が歌える。



ハロプロ研修生はユニットでは無いので、皆んな主役(ライバル)で、こういう「支える」とかは苦手な感じ。

ただ、メンバーは一番揃ってるので、3チームの中では一番期待してる。

さて、主役、ハモリ、メインを追っかける人は、誰に成るのか?


<BABY! 恋にKNOCK OUT!(プッチモニ)>


・小野田華凜

どんなチームにしたいか:吉田姫杷ちゃんとか、後藤花ちゃんとかはお話する事が多い。自分の気持ちとか、しっかり伝えられるグループにしたい。仲良くなって、パフォーマンスの精度をあげたい。


見てもらいたいポイント:サビの皆んなで歌うところの圧を出したい。それぞれのソロとかも、カッコよさとか元気の良さを出したい。


・吉田姫杷

意気込み:このメンバーなら楽しくなりそうってのが第一印象から有る。
花ちゃんは明るいパフォーマンスをする。小野田さんは、カッコいいし、曲の合ったパフォーマンスをしてくれる。2人の足を引っ張らないように、過去の先輩たちの曲を見て勉強したい。自分の弱点である、クールとポップな曲調を1つの曲で表現するのに挑戦したい。


チーム内でのポジション:先輩(小野田華凜)と後輩(後藤花)の真ん中の立ち位置なんで、先輩に聞いたり、後輩に教えたり、2人と一緒に伸びていきたい。



髪にウェーブをかけた吉田姫杷、きゃわ!!!


・後藤花

意気込み:難しい曲。それを自分が、どう表現できるか不安。自分のパフォーマンスが、まだまだなので、ちゃんとスキルを上げてパフォーマンスしたい。


見てもらいたいポイント:ダンスに集中すると歌が出来なかったり、歌に集中するとダンスが出来なかったり。両方を(両立)しながらのパフォーマンスが中々出来ない。
今回の、この曲を通して、ダンスの細かいところにも、目がいくようにしたい。他の2人と話し合って、良いものを作りたい。


・元プッチモニ保田圭)インタビュー

当時の思い出:プロモーションビデオの撮影が凄く印象的だった。
口の中に龍角散を入れて、爆発したシーンをやった。煙を出すために龍角散を咥えて、フワって第たりとか。お花畑の中を(手をフリながら)恋人に向かって走っていくみたいな。
BABY! 恋にKNOCK OUT!は、曲自体はカッコいい曲なんですけど、おもしろシーンを結構撮っていて印象的だった。

大変だったけど、3人で歌わせてもらえるのが、凄く嬉しかったので楽しかった。


曲のポイント:イントロの振り付けが印象的。つんくさんに「マイケル・ジャクソンさんのスリラーを見てこい」って言われて(笑)スリラーっぽい、ゾンビが、起き上がっていくようなフリ。マイケル・ジャクソンのスリラーを見て「つんくさんは、これをイメージしてたのか!」って思いながら振り付けしてた。


歌のポイント:エネルギッシュな歌なので、しっかりパワフルに歌ってくれたら。あと、サビの「止まんなーい♪」とか、しゃくる所のニュアンスを出してくれたら雰囲気が出る。


<CRAZY ABOUT YO(ミニモニ。)>


松原ユリヤ

選曲理由:動画を見た時に、凄くカッコいいと思ったキレキレで。今までの私には出来ていなかった。


どんなチームにしたいか:曲がメラメラしてる感じなので、先輩後輩関係なくいいチームにしたい。


前の「曲がメラメラしてる感じ」と、後の言葉(いいチーム)が繋がってない。
「曲がメラメラしてる感じ」なら「先輩後輩関係なく、バチバチに勝負したい」じゃ無いのか(笑)


・橋田歩果

選曲理由:今まで、自分が挑戦した事が無い曲。自分が「選ぼう!」って思わなかった曲。あえて挑戦させていただいた。苦手なので克服したい。


どんなチームにしたいか:4人共雰囲気が似てる。身長も同じくらいだし。コミュニケーションを良くとって、皆んなで指摘や、話し合いながら、1個の作品を作りたい。


・植村葉純

選曲理由:(昔)実力診断テストで、この曲をやろうとしていて、動画を見たりしていた。ラップとかも有って、挑戦したいと思った。挑戦できて嬉しい。


見てもらいたいポイント:ロングトーンが有るので、そこに挑戦したい。ロングトーンは、あまりやった事が無いので震えるないかなって不安も有る。


確かにロングトーンのイメージは無い。
ロングトーンって言えば、今のハロプロ研修生では「村越彩菜」だろう。


・上村麗菜

選曲理由:ラップが有ったり、ダンスもメリハリが有ったりしてカッコいい。私もカッコいいパフォーマンスがしたい。歌の面でも、インパクトの有る歌い方を、カラオケなんどで練習したい。

最後の歌割りをやらせていただくので、最後にドーンと「上村です!!!」みたいなインパクトを残したい。


最後の、ロングトーン「FOR YOU~♪」をもらったか!?

植村葉純も「ロングトーンに挑戦したい」って言ってたので、1番の「FOR YOU~♪」?


・元ミニモニ。高橋愛)インタビュー

当時の思い出:5期が、どこに入るかって事を、代々木だと思うが聞かされた。
大きな机につんくさんがドーンって座って。私は結構遠かった。
プッチモニ小川麻琴タンポポ紺野あさ美新垣里沙」って言われて「えぇ~」って思って。勝手に(私は)「タンポポ」だと思ってた。で、ガキさんが「ミニモニ。」小っちゃかったんで。
言われないんで「私だけ、所属しないんだ」って思ったら「ミニモニ。高橋」って言われて「えぇ~」って「ミニモニ。ですか?」って4回位聞きました(笑)
「いぇ、私、背が高いです!」って感じだったので、最初は「いっ!」って感じでした。でも、翌々考えたら、のんたん*1と、あいぼん*2が150Cm以上になってたんですよ。で「変わっていった」って聞かされた。「あ、150cm以上有るんだ」って、勝手に小さいイメージが有ったので。


楽曲について:とにかく「私の好きな曲キタ~!」ってなって。カッコいい曲大好きだったので、イキってました。なので、アドバイスするとしたら「イキってみて!」(笑)。一生懸命カッコつける!!!


研修生にアドバイス:恥ずかしいのを置いといて、舞台を降りたら「あぁ恥ずかしかった」って言うくらい、頑張ってイキってください。
私も「イキる」って言うのが良くわからないが(笑)わかってない状態でカッコつけていいと思う。それが「イキる」って事(笑)


ナレーション「いよいよ来週からリハーサルがスタート」。


長いので切ります。