メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。第149回前半】2023年02月27日 ハロドリ。雑感【ハロプロ研修生  3月の発表会に向けてのリハーサル】


今回のテーマは「ハロプロ研修生 3月の発表会に向けてのリハーサル&ハロプロ研修生ユニット’23 は新曲「女で地球は回ってる」振り入れに密着!」。


それから、忘れていけないのが「夢のコラボ企画 モーニング娘’23 櫻井梨央✖️北川莉央。


v(≧∇≦)v イェェ~イ♪



<ボーカルリハーサル振り返り(ラストキッス)>


一旦、パートを決めるが飯田圭織パートの下井谷幸穂が、他のパートにツラれる。


・ダンスリハーサルに向けて

村越彩菜「この曲はダンスが激しくないので、歌に集中しすぎて体が固くなったり固まったりするかも。そうならないように、歌とダンスを両立したい」。


<ボーカルリハーサル振り返り(BABY! 恋にKNOCK OUT!)


後藤花が「イェイ」を入れるタイミングを掴めない。


・ダンスリハーサルに向けて

後藤花「音に当てはめて(リズムを取りながら)出来たら良い」。


・<ボーカルリハーサル振り返り(CRAZY ABOUT YO)>


英語の歌詞や、ラップに苦戦。


・ダンスリハーサルに向けて

橋田歩果「気になったことは言い合って、細かい所まで、しっかり揃えて。歌もダンスもリズムをしっかり刻んで、本番のパフォーマンスをしたい」。

上村麗菜「カッコよくて、メリハリの有るダンスなので、そこをしかりして、表情もカッコよくしたい」。


ボーカルリハーサルの詳細は以下参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com


ちなみに「ハロプロ研修生リハーサル日記」によると歌もリハーサルの初日は2023 年 2 月 12 日 (日)。


<課題曲3曲についての感想>

ダンスの先生「今回の3曲は課題曲として、すごくいい。オリジナルを見て、そこからおこせる。オリジナルの的確さは、学べるモノがいっぱい有る。今の楽曲とは、3曲共ちょっと違うテイスト。この3曲で学べる事は、凄く多いと思う」。


ラストキッス ダンスリハーサル>

ちなみに、ハロプロ研修生リハーサル日記によると、ダンスリハーサルは2023 年 2 月 18 日(土)。



画面奥で、他のユニットメンバーが待機中。



<BABY! 恋にKNOCK OUT! ダンスリハーサル>

ダンスの先生「ジャンプして降りたら、そこ(の着地点を)をキープして体を回す」。


「ス~ゥ」って口で言いながら回転する、お茶目な後藤花(笑)


<CRAZY ABOUT YO ダンスリハーサル>


次に歌うのが自分なので、移動する時も、しっかりとダミーマイクを口元に持ってきている「橋田歩果」。




<ダンスのポイント>

ラストキッス

ダンスの先生「フリに一杯アクセントが有るわけでは無いので、限られた数のフリを、どう表現するか。リズム感が綺麗にハマっていかないといけない。しかも、シャープ・力強い動きより、優しい動きが多いので、体重移動、膝の使い方がポイント。後は指先までキレイに。シャープさよりも、優しく流れる動き。難しいんですよリズムが!根本的な、そこがポイント」。


・BABY! 恋にKNOCK OUT

ダンスの先生「速いリズム。細かいリズムを取りながら、フリの細かさも有る。止めどころのアクセントは明確に覚えておかないと、(ダンスが)なんとなく流れてしまう。止めがポイント。手の使い方。いつもは、こういう(手のひらを広げて、トラの爪みたいな)使い方をしないので、そこがポイント。大きくステップを踏んでても、16ビートを踏んでないと(ダンスが)流れてしまって、次のフリに入れなくなる。そこを意識して欲しい」。


・CRAZY ABOUT YO

ダンスの先生「いやぁ難しいでしょう。ビート感が難しい。ずっとリズムを刻みっぱなし。体力もそうだし、集中力もそうだし。体が安定してないと、リズムが取れない。そこは、凄く難しい。今は、上部だけをなぞってる感じ。細かいビートが、どうなってて、自分のフリがどうなってるか?を理解すると、もっともっと上手くなれる。シャープさ、16ビートのリズム感。メリハリがついてくると、さらにカッコよくなる」。


第一声が「難しい」(笑)。


長いので切ります。