メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ライブメモ】2023年 Hello! Project 2023 Spring CITY CIRCUIT参戦 「つばきファクトリー CONCERT TOUR ~シュンカン~」・「BEYOOOOONDS CONCERT TOUR「NEO BEYO」」

Hello! Project 2023 Spring CITY CIRCUIT

2023年3月18日(土) つばきファクトリー CONCERT TOUR ~シュンカン~
2023年3月22日(土) BEYOOOOONDS CONCERT TOUR「NEO BEYO」


上記に公演に参戦しました。
セットリストは以下。

つばきファクトリー CONCERT TOUR ~シュンカン~ セットリスト


01.七分咲きのつづき(新曲)
02.スキップ・スキップ・スキップ
03.うるわしのカメリア
MC
04.ふわり、恋時計
05.春恋歌
06.ハナモヨウ
07.純情cm(センチメートル)
08.三回目のデート神話
MC
09.メドレー
恋のUFOキャッチャー
~ アイドル天職音頭
~ 恋のUFOキャッチャー
~ アイドル天職音頭
~ 断捨ISM
~ だからなんなんだ!/岸本、小野田、秋山、河西、福田
10.約束・連絡・記念日/山岸、新沼、谷本、小野、八木、豫風
11.独り占め
MC
12.マサユメ
13.間違いじゃない 泣いたりしない
14.涙のヒロイン降板劇
15.アドレナリン・ダメ
16.愛は今、愛を求めてる
MC
17.ふりさけみれば…


公演時間は、1時間半弱。

浅倉樹々が卒業して11人になって、初めてのツアーなので、フォーメーションが奇数(ワントップ)に。

奇数なので、左右でシンメトリーでフォーメーションが、凄くきれい。
ただ、何曲かフォーメーションが直っておらず、左右非対称な場面が有った。


良かったのは、メドレーのアレンジ。


ステージ中に、いきなりダンスパートが入るのは、違和感が有り好きじゃないんだが、今回のメドレーは、メドレー中に、スムーズにダンスパートが入り、そこに違和感が無い。


センターは、入れ替わりのイメージで、リトルキャメリアン(河西結心、八木栞、福田真琳、豫風瑠乃)もセンターに立った曲有り。


浅倉樹々が卒業して一発目のツアーなので、メンバーもセットリストも気合入りまくり!!!


歌で目立ってたのは「岸本ゆめの」。


リーダー「山岸理子」、「岸本ゆめの」は卒業が決まっているが、やっぱり「岸本ゆめの」の影響は大きい。


ダンスで目立ってのは「秋山眞緒」。


リトルキャメリアンで目立ってのは「豫風瑠乃」「福田真琳」。


「八木栞」は、何箇所か、歌に入る時、音程を探る所が有った。


「豫風瑠乃」は高校生になり、美人に確変中。
将来的には「豫風瑠乃」をセンターに、リトルキャメリアンの残り3人が支える未来が見えた。


まだ、フォーメーションとかが移行途中だが、公演としては、凄く楽しかった。


BEYOOOOONDS CONCERT TOUR「NEO BEYO」セットリスト


求めよ…運命の旅人算【新曲】
Hey!ビヨンダ
バレエコント
英雄~笑って!ショパン先輩~
元年バンジージャンプ ※令和5年バージョン
眼鏡の男の子
GOGO大臣
ビタミンME
Go Waist
アツイ!
涙のカスタネット
激辛LOVE
アラビヨーンズナイト
ハムカツ黙示録
恋愛奉行
こんなハズジャナカッター!
虎視タンタ・ターン
夢さえ描けない夜空には【新曲】



ステージはこんな感じ。

向かって右側にDJブースが有り、清野桃々姫は、フォーメーションには参加せず、ここでシンセサイザートークボックス)を駆使!!!


ちなみに、シンセサイザーは「KORG アナログ モデリング シンセサイザー ボコーダー microKORG 」ぽい。


ameblo.jp


清野桃々姫は体調で万全では無いための措置だと思うが、このブースとトークボックス(ピカピカ光るパーティ仕様)のお陰で違和感が無い。


このブースには、DJみいみ*1が入って「Roland ローランド コンパクトサンプラー SP-404SX」でDJをすることも!



証明が暗くて見えてないが、向かって左には、小林萌花用の電子ピアノ。



小林萌花が音大を卒業した事で、髪を染めイケイケの雰囲気に。


清野桃々姫のトークボックスと、小林萌花のピアノは、対で演奏する事が多かった。

このコラボが超楽しい。


長いコントは無いが、その代わり寸劇有り。


「Hey!ビヨンダ」でビヨンダ*2がフリーズして曲が止まったり。
それで再起動して、また曲が流れたり。


バレエコントで、わざと時々間違えるメンバー。


皆んな左に移動してるのに、逆方向に1人だけ移動したり、上げる手を間違えて、そおっと直したり(笑)


極めつけは、移動場所を間違え、バレエ中に、移動する島倉りか。
声出し禁止だが、流石にこの場面では、笑い声がコンサートホールに響いた。


「眼鏡の男の子」も、配役シャッフルでは無く役割変更。

最初に、前田こころ、これはパラレルワールドのお話だと説明。


パラレルワールド・・・


いつもの「眼鏡の男の子」とは、別の世界なので、いつもと所々違う。


パラレルワールドの説明は以下参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com


舞台の「演劇女子部「ビヨサイユ宮殿」」ネタ?!


「ベベン!」弁士の役は「清野桃々姫」→「小林萌花」へ。


メインの告白しようとするグループは、女子高生3人組(一岡伶奈、山﨑夢羽、西田汐里)→ 専門学校3人組(平井美葉、高瀬くるみ、里吉うたの)へ。



告白しようと悩むのは、女子高生役「山﨑夢羽」では無く、専門学校生役の「平井美葉」。
女子高生3人組は「告白しないのは青春の無駄使い」と励ましたが、専門学校生3人組は「無駄な告白するのは青春の無駄使い」だったり(笑)

最後に、メガネの男の子と引っ付くのが、何の絡みもなかった、お嬢様風のお嬢様2人組の「岡村美波」だったり(笑)


「メガネの男の子」も、聞き飽きてきてたんだが、これは新鮮!!!


me-me-koyagi.hatenablog.com


他にも、演劇の曲(アラビヨーンズナイト)を持ってきたり、飽きさせない工夫が一杯。


今回、清野桃々姫が、余り動けないので、DJブースを、ステージングに組み込むという逆転の発想。


底抜けに明るいステージで有りながら最後は、しっとり「夢さえ描けない夜空には」。





流石のBEYOOOOONDS(ビヨーンズ)!!!!


お客さんを楽しませるのは一流。


幸せな空間で、超楽しかった。



www.youtube.com
※03:09~ 「求めよ…運命の旅人算」/BEYOOOOONDS(3.19 J:COMホール八王子)

*1:岡村美波

*2:清野桃々姫