メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。 2023.05.01後半】実力診断テスト直前リハーサルに密着

me-me-koyagi.hatenablog.com


上記の続きです。


後半のテーマは「Hello!Project実力診断テスト直前リハーサルに密着」。


ハロプロ研修生ユニット'23の5人は、ソロパフォーマンスは無し(審査対象外)。

なので、テストを受けるのは下記の8人


       
32期(2021年8月加入) 吉田姫杷(埼玉)・川島美楓(京都)
33期(2022年2月加入) 後藤花(埼玉)
34期(2022年8月加入) 下井谷幸穂(岡山)・上村麗菜(鹿児島)
35期(2023年3月加入) 河野空愛(福岡)・牧野永愛(大阪)・林仁愛(愛知)


ちなみに、32期・33期の3名が2回目の公開実力診断テスト。
残りの34期・35期の5人(下井谷幸穂・上村麗菜・河野空愛・牧野永愛・林仁愛)は初参加。


課題曲・自由曲


スタッフが選んだ楽曲から選んだ課題曲と自分で選んだ自由曲の2曲をパフォーマンス。


<リハーサル(吉田姫杷)>


実力診断テストは2回目。



・衣装のこだわり


自由曲は衣装もセルフプロデュース。
センスが問われる。


まっさらブルージーンズのPVを見て、先輩方がブルーの衣装を着ていたので、ブルーにしたいと思い選びました。
初めは、カッコイイ系で、前回と同じように攻めようと思った。曲がカッコイイだけの曲じゃ無いので可愛さも入れたいと思い「どこに入れよう?」ってなった時に、後ろが寂しいと思い、後ろにもリボンを付けた」。



・実力診断テストへの意気込み

「1週間後には、パフォーマンスさせていただく。今まで練習してきた事をしっかり出したい。今は、色んな気持ちが有って、楽しみな気持ちと、ちょっと不安な気持ちが有る。そんな気持ちが結構、複雑に絡み合ってる。本番は全力で楽しんでできるようにしたい」。


<リハーサル(河野空愛)>


発表は自由曲の発表順。


初参加の2023年3月加入。
35期 河野空愛。


まだ、加入して1ヶ月なので、ほとんど研修してないはず。



・衣装のこだわり

「MVの衣装に似てること。ベルトのチェーンでカッコよさもアピールできるんじゃないかと思う」。


顔が、つばきファクトリーの「福田真琳」に似てる感じも!?



ステージを広く使うため、ステージを左右に走り回る。

元気一杯。


・実力診断テストへの意気込み

「緊張も有るが楽しみも有る。楽しみの方が大きいです。私はお客さんに楽しんでもらいたいので、自分がまず楽しんで、元気を表現したい」。


さすが、元YouTuber。
サービス精神が旺盛。


「お客さんに楽しんでもらいたい」。
これが、新人で言えるのは素晴らしい。


<リハーサル(川島美楓)>


リハーサルの時点で、既に歌が上手い。


・衣装のこだわり

「今回は黒衣装にした。黒だと舞台で見えないとも思ったけど、手のキラキラや胸のキラキラ。上の服のスパンコール。黒い中でも、キラキラして、暗い中でも目立つと思い選んだ」。


こっちも、やっぱりリハーサルの時点で、かなり歌が上手い。


・実力診断テストへの意気込み

「大きいスタジオで、マイクを持って、スピーカーでも音を聞いて練習するのが、今日で最後だと思う。本番まで、まだまだ不安も有るんですけど、今日のリハーサル、自分的は、時間を上手く使えたので、このまま1週間、必死に練習をして、本番、いいパフォーマンスがしたい」。


<リハーサル(下井谷幸穂)>

公開実力診断テストは初参加。

ただし、加入は2022年8月の34期。

1年未満だが、研修は、積んでいる。



曲紹介で噛み苦笑い。



曲名を言った所で、一気に表情が変わる!!!



・衣装のこだわり

「アイドルと言えばチュールスカートのイメージ。なのでチュールスカートにした。歌詞が大人っぽいので、宇陀が透けてる衣装を選んだ」。



途中で歌詞を忘れてしまい「アレ!?」



途中で歌詞を飛ばすという失敗。

まあ、TV的には、素の表情が出るのでオイシイ!!!


・実力診断テストへの意気込み

「今日の1回目の練習で、緊張しすぎて、歌詞が飛んだ。2回目の練習のときには、自分的には出来たので、家に帰って、今日の自分を思い出して、どこがだダメだったか考えて、いいパフォーマンスができる状態で、本番に望みたい。
賞は取りたいけど、自分のパフォーマンスが良かったと思えるように、納得がいくパフォーマンスができるように頑張りたい」。


やっぱり、ドジっ子な所も含めて「下井谷幸穂」は魅力的。

愛されキャラだと思う。


<CM目のアイキャッチ


左:牧野永愛 右:上村麗菜


今までの紹介時間は1人2分位。

短いが、内容はギュッと濃い内容。


<リハーサル(林仁愛)>

まだ、ほとんど研修していない2023年3月加入。
初参加 35期 林仁愛。



マイクが遠いし、マイクの使い方がなってないが、それでも声が通ってしまう、マイク乘りのいい声。




左:林仁愛 右:後藤花


「CM前のアイキャッチ」で出てきたが、この画像の右側「後藤花」のマイクの位置が正解。


マイクは、口から離さない。
マイクは、指向性が高いので、もう少し横向きに持つのが正解。


・衣装のこだわり

「「ビートの惑星」って曲なので、宇宙柄を選んでお母さんに作って貰った。」。


「イヤリングはビースをつけたりして作った」。



ロングトーンが良く伸びる。



ど新人でこれは、かなり上手い。


・実力診断テストへの意気込み

「早くお客さんに見てほしいのも有る。けど、不安も有ります。初めてのリハーサルで、マイクを持ったりダンスをした。マイクはとても重かったり、ダンスは激しくて大変だった。けど、自分なりには成長できたと思う」。


「マイクが重い」と言う感想が、新人らしく初々しい。


<リハーサル(後藤花)>

・衣装のこだわり

「「Be alive」を聴いて、音の色だったりをファっと。自分の思った雰囲気だったりとかを出せた衣装になっている。
イヤリングの花はデイジー。デイジー花言葉は「平和」「希望」。この「Be alive」は平和を願った曲だと思っている。こういう身につける物にも気持ちを入れたいと想い選んだ」。


「デイジー花言葉は「平和」「希望」」。


。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン


ここまで、考えていたのか!!!



既にリハーサルから目線が上(2階)。



足でリズムを取ってるが、ほとんど踊らない。
歌に全フリ。


・実力診断テストへの意気込み

「私は、まだ研修生なんですけど、1人で、こういうステージに立てるのは、凄い嬉しい事だし有り難い事。ステージで皆んなのアイドルに成れるように、キラキラとした存在になれるように、頑張りたい」。


<リハーサル(牧野永愛→)>

まだ、ほとんど研修していない2023年3月加入。
実力診断テストが初ステージ。


ヘタはヘタだが、本番よりリハーサルの方が上手い。

本番は、やっぱり初ステージで緊張したんだろう。


・衣装のこだわり

恋愛レボリューション21のMVでモーニング娘。さんが、着ていた衣装が赤と黒。それに似せて作った。ポイントは中の赤の服がモーニング娘。さんが着てそうな感じ」。



・実力診断テストへの意気込み

「マイクが口から離れたりして、マイクに声が乗らなかったりした。そこは家で練習して上達したい。失敗しないのもそうだけど、何より楽しくパフォーマンスしたい」。


初ステージで「楽しくパフォーマンスしたい」って言えるのは素晴らしい。


<リハーサル(上村麗菜)>

公開実力診断テストは初参加。

ただし、加入は2022年8月の34期。

なので1年弱だが研修は積んでいる。



高い声が良く出る。


・衣装のこだわり

「題名が「雨の中の口笛」なので、雨の中のイメージが青だった。爽やかだけどしっとりしたイメージ。スカートは、しなやかに2重にして、中を青にしました

後は靴とカチューシャびキラキラが入っているので、雨の中のキラキラとしたイメージを入れてみた」。



・実力診断テストへの意気込み

「課題曲と自由曲が、どちらとも最後に披露する。最後に相応しいパフォーマンスができるか不安。私なりの目標にしてる事は、賞を取りたいってのも有るんですけど、取れても取れなくても、自分の中でベストのパフォーマンスをするのが目標。終わった後に「やりきったなぁ」と思えるパフォーマンスをしたい」。


<公開実力診断テスト結果>


ナレーション「次週は当日の舞台裏をお見せします」。


舞台裏が、超楽しみ!!!


v(≧∇≦)v イェェ~イ♪


<来週の予告>


<今週のオマケ>

BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)「日本武道館公演来てください。お待ちしてま~す」。