メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。 2024.05.13前半】(河野空愛・牧野永愛)Hello! Project 研修生発表会 2024 〜春の公開実力診断テスト〜 舞台裏に密着!


テーマは「ハロプロ研修生 5/4(土)に行われたHello! Project 研修生発表会 2024 〜春の公開実力診断テスト〜 舞台裏に密着!」。

前半は、河野空愛と牧野永愛の紹介。


<2024年受賞者>

​「Hello! Project 研修生発表会 2024 ~春の公開実力診断テスト~」結果発表!


〇ベストパフォーマンス賞
林仁愛


自由曲「プラトニック・プラネット」
課題曲「念には念」


稲場愛香小片リサ
西村乙輝


自由曲「愛され過ぎることはないのよ」
課題曲「ゴールデン チャイナタウン」


〇歌唱賞
吉田光


自由曲「Wake-up Call~目覚めるとき~」
課題曲「念には念」


〇ダンス賞
杉原明紗


自由曲「RED LINE」
課題曲「ブギウギLOVE


〇まこと賞
相馬優芽


自由曲「妄想だけならフリーダム」
課題曲「恋愛奉行」


ハロプロ研修生 舞台裏(河野空愛・牧野永愛・林仁愛・島川波菜>


上記の並び順で舞台裏を公開。


・課題曲

  1. 西村乙輝:ゴールデンチャイナタウン / Berryz工房
  2. 牧野永愛:スキップ・スキップ・スキップ / つばきファクトリー
  3. 吉田光里:念には念 / こぶしファクトリー
  4. 河野空愛:すっごいFEVER! / モーニング娘。’23
  5. 杉原明紗:ブギウギLOVE / カントリー・ガールズ
  6. 大坪茉乃:愛すべきべきHuman Life / アンジュルム
  7. 相馬優芽:恋愛奉行 /BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)
  8. 島川波菜:ブギウギLOVE /カントリー・ガールズ
  9. 林仁愛 :念には念 / こぶしファクトリー
  10. 宮越千尋:イジワルしないで抱きしめてよ / Juice=Juice
  11. 浅野優莉花:ブギウギLOVE / カントリー・ガールズ
  12. 服部琉愛:まっさらブルージーンズ / ℃-ute


・自由曲

  1. 宮越千尋冷たい風と片思い / モーニング娘。’15
  2. 吉田光里:Wake-up Call~目覚めるとき~ / モーニング娘。’23
  3. 相馬優芽:妄想だけならフリーダム / つばきファクトリー
  4. 浅野優莉花:愛して愛して後一分 / モーニング娘。
  5. 牧野永愛:ふるさと / モーニング娘。
  6. 大坪茉乃:桜チラリ /℃-ute
  7. 河野空愛:赤いフリージア / メロン記念日
  8. 島川波菜:I&YOU&I&YOU&I / タンポポ
  9. 服部琉愛:Kiss me 愛してる /℃-ute
  10. 林仁愛 :プラトニック・プラネット / Juice=Juice
  11. 杉原明紗:RED LINE / アンジュルム
  12. 西村乙輝:愛され過ぎることはないのよ / モーニング娘。

ハロプロ研修生12人が挑んだ実力診断テスト。1人づつ課題曲と自由曲を披露し、お客さんの投票によりベストパフォーマンス賞が決定した」。


今週は、出場2回目のハロプロ研修生35期3人+初参加の島川波菜の4人を紹介。


<河野空愛(2回目)高校3年生>


課題曲:4番 すっごいFEVER! / モーニング娘。’23
自由曲:7番 赤いフリージア / メロン記念日


ナレーション「今回、最年長の河野空愛。去年の実力診断テストが、お披露目の場となった河野空愛。今年は2度目の挑戦」。


・自宅練習映像


「私が力を入れている所は、歌の安定性です。前回の実力診断テストでは、声がひっくり返ったりしたので、今回は練習でジャンプをしながら歌ったり、沢山の事をしてきたので、本番まで安定させていきたい」。


・リハーサル

ナレーション「自由曲のパフォーマンスは、衣装も振り付けも、全てセルフプロデュース」。


・衣装を選んだ理由

赤いフリージアを歌うので、全体的に赤をイメージしました。お花っぽいイメージにしたいと思って、腰にお花のイメージを付けた。この衣装は、ラメがいっぱい付いていて、ライトに照らされた時に沢山輝くので、輝いた姿を見てほしい」。


・実力診断テスト当日

「髪型を変えました。上が淋しいと思ったので、可愛くしました」。


・最終リハーサル

「さっき最終リハーサルをしたが、めっちゃ緊張して、声が震えてたりしたので、本番は、まだちょっと不安だなぁって思います」。



円陣「H!P研修生。元気になりた~い。おヘソの国から飛び出せ!全力でニコ~」


・河野空愛(課題曲)


4番 すっごいFEVER! / モーニング娘。’23


「(泣きながら)自分に負けそうになって、声が震えた。そこが残念」。


舞台袖でも涙。

よっぽど、悔しかったのだろう。


・河野空愛(自由曲)

ナレーション「大きなプレッシャーが降りかかる年に一度の大舞台。河野空愛は悔し涙を笑顔に変えることができるののか?」。


課題曲と自由曲が有るが、課題曲の印象は自由曲で上書きされるので、後半の自由曲の出来は超重要。



7番 赤いフリージア / メロン記念日


歌の先生「課題曲のパフォーマンスを挽回した。頑張りました。衣装もいい。リズムも良かった。ピッチ感も良かった」。

「声が緊張で震えたが、ピッチとか、声がひっくり返らなくて良かった」。


・結果発表


受賞はできず、無冠。


・先生の評価

歌の先生「自由曲では挽回した。そこの切り替えは、上手いことやってくれた。ここのメンタルコントロールを付けてくれることとか、でもやっぱり、呼吸とか基礎的な発声は、もう一度、見直した方がいい。ただ、華が有って美人で、とても良いところを持っているので、そこの自分の良いところを、再確認して、いいパフォーマンスができるようになってほしい」。


・実力診断テストを終えて

「リハーサルとか練習でも、上手くいかずに。落ち込んでいる事が多かったんですけど、その時間も練習をすればよかったと後悔している。次の公発表会とかでは、自分をもっと成長させたい」。


俺の評価でも「C」評価。

年齢が高校3年生で、ハロプロ研修生最年長
※実際は、ハロプロ研修生ユニット’24の橋田歩果の方が上だが、橋田歩果はデビューが決まっている。


かなり、ギアを上げていかないと辛い。

ビジュアルはいいのだが、それだけでは、ちょっと辛いかなぁ・・・


1人の紹介時間は5分30秒ほど。

深夜とはいえ、1人に5分以上時間を使って紹介してくれるのは、凄いこと。


<牧野永愛(2回目)中学3年生>


課題曲:2番 スキップ・スキップ・スキップ / つばきファクトリー
自由曲:5番 ふるさと / モーニング娘。

ナレーション「河野空愛と同じく2度目の挑戦となる牧野永愛。前回から成長した姿が見せられるか」。


・自宅練習映像

「ふるさとは歌詞をしっかり読んで感情を込められるように頑張っている。そこを見てほしい」。


・リハーサル


・衣装について

「ふるさとは、そういう派手なイメージが無かったので、清楚な感じで固めて白黒で揃えました。キラキラする方がステージ映えするなぁって思ってイヤリングはキラキラにした。髪の後ろのリボンも衣装に合わせた」。

・最終リハーサル(本番当日)

「あまり、失敗したらダメとか考えず、成長した自分を見せられるように、自分が練習したものを出せるように楽しく頑張りたい」。


・牧野永愛(課題曲)


2番 スキップ・スキップ・スキップ / つばきファクトリー


・牧野永愛(自由曲)


自由曲:5番 ふるさと / モーニング娘。

歌の先生「歌詞をしっかり読んで、行間まで読んだんだなって良くわかる歌唱。これだけで感動して泣いてしまった」。


非常に丁寧に歌っているが、ほとんど踊らない。

もっとも、選曲が「ふるさと」の段階で、踊る曲では無いんで、わかっていたが・・・


「自由曲で頑張った成果を出せたので良かったです」。

ナレーション「受賞はならなかったが、牧野永愛にとって収穫有る1日となった」。



泣く牧野永愛を慰める植村葉純


・先生の評価

歌の先生「選曲がナイスでした。地声ででないから、裏声で活路を生み出したのだと思う。基本的な所は、もうちょっと頑張ってもらわないといけない。去年のパフォーマンスに比べたら、ピッチがハマるようになった。リズムもよろよろしなくなった。まだ甘いところは有るが、大きい枠の中は安定してきた。ちゃんと歌詞を読んで感情を入れることはできていた。次の段階に進むキッカケになるパフォーマンスができたと思う」。

・実力診断テストを終えて


「今回、賞は取れなかったんですけど、皆さんに成長したと少しでも思ってもらえたら、全然いいと思っていた。賞を取った人たちのパフォーマンスを研究して、また成長できるように頑張りたい」。


確かに去年からは大幅な伸び。

ただし、前回は、へなちょこだったので、それでも「C評価」。


まだ、伸びしろは沢山有る。


ひょっとすると、落ちこぼれから、歌上手と、ハロプロ研修生の最高傑作だと思っている、元こぶしファクトリーの「野村みな美」になれるかも知れない・・・



成れないかもしれないが・・・


この後、ベストパフォーマンス賞を取った「林仁愛」と、新人のハロプロ研修生26期では最年長「島川波菜」ですが、長いので切ります。


なお、実際に見た感想は以下参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com


PS:

2回目の「春の公開実力診断テスト」が終わったのでハロプロ研修生35期(河野空愛・牧野永愛・林仁愛)は不定期でやってる各個人の「ハロプロ研修生雑感」を至急で書かないと!!!