メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ライブメモ】2017年11月21日(火)「モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。~」武道館 参戦

2017年11月21日(火)「モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。~」武道館に参戦しました。


今更なんで、簡単なメモだけ。

当日は、チケットを取るのに苦労して、やっと取れた、立ち見席。

ただ、南側で、ほぼステージの中央。
前のステージ、スクリーンは見やすいが、センターステージは、人のアタマで、まったく見えず。


手すりに番号が、振ってあったが、隣の女の子2人組の横がセンター通路で、通路側に出ると障害物無く、ステージ真正面。
なので「(立見だけど)ステージが、よく見える」と、女の子が大喜びしてました。

しかし、女の子が多かった。
俺の前の2階の一番最期の列なんて、周りは、女の子ばかりで、男は2人しか居なかった。


www.barks.jp

ライブの詳細は上記参照。

全体的に多幸感が、凄かったが、中盤の「シャボン玉」から、OB出演のサプライズ連発。
お祭りだから、これは有り。

とにかく、サプライズ連発で、凄まじい盛り上がり。

ただ、「ロボキッス」ではセンターステージに元モーニング娘。辻希美が出たとき、トラブルメーカーの加護ちゃん*1は「今回もダメだったか(出れなかったか)」と考えてました。
しかし、辻ちゃんが出てきたときの、黄色い声援が凄まじい。

現役メンバーの佐藤優樹工藤遥を確認して悲鳴。
その後に、辻ちゃんを確認して、凄まじい悲鳴。

しかし、なんで、「w(ダブルユー)ロボキッスで、女の人が、こんなに盛り上がるんだ?」と思ったら、子供の頃、ミニモニが直撃した世代が、いまの女オタ(20代)。

子供の頃に見ていたリアルが、また見れるのだから、盛り上がるのも判る。

OB抜きでも、ショーとして、相変わらず、一流だが、今回は、サプライズも凄かったので、今回来た人は、満足だっただろう。


PS:

スクリーンに映る、小田さくらの肌荒れが酷かった。
歌のプレッシャー?!

小田さくらの歌割りを減らし、プレッシャーを軽減するべきだろう。