メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ライブレポート】 2021年8月1日(日)【ハロプロ研修生出演】IDOL CONTENT EXPO参戦

2021年8月1日(日)品川インターシティホールで開催された、ハロプロ研修生が出演する「IDOL CONTENT EXPO @ 品川インターシティホール supported byダイキサウンド~まだ諦めきれない幕張!夏休みだよ品川で大集合SP!!!~」に参戦しました。


品川駅から会場へは5分位だが、その距離でも暑い。

10時受付開始で、10時10分位に着いた。

持ち込みのペットボトルを怒られる。
入り口で、リュックに入れて「飲むときは、再入場可能なので、会場の外で飲んでほしい」との事。


後、入り口で「お目当ては、どのグループか(どこのフアンか)」を聞かれる。


中に入ると座席は「横26列」。
縦は、第一ブロックが7列、通路が有り、その後ろの第2ブロックが8列の「計15列」。
第3ブロックは、閉鎖されており、関係者席。

席の間引きが無く全入れなので、数え間違いてなければ、定員は約400人。
自分の応援するアイドルが出終わると帰ってしまったフアンも居ると思うので、トータルでは、500人と言う感じか?!


朝の時点では、第一ブロックの半分位しか埋まって無かったので、ヲタの数は100人位?

午前中は、ほとんど、そんな感じで、第1ブロックも埋まらなかった。


「声出し、スタンディングは禁止」。
席の移動が可能。

前のアイドルが終わると、そのフアンは物販に移動するので、その休憩時間にかなり移動してたが、会場がフラットなので、見やすさは、半端に前だと期待できない。

俺は、通路を挟んだ第2ブロック先頭で、視界が良いので、ほとんど動かなかった。


汗だくで、最初に入った時は、エアコンが効いていて良かったが、長く居ると、動かないので寒い。
俺は、長袖、長ズボンだが、それでも、足とか寒かった。

近くの女の子は「寒い。ブランケット持ってくればよかった」と言っていた。

この後も、夏のイベント(@JAM)とか有るが、会場のエアコンが効きすぎる事も有るので、屋内の場合は、夏だからこそ、ブランケットや、上着は、念の為、準備しておいた方が良い。


f:id:me-me-koyagi:20210802131842j:plain


ハロプロ研修生の出演は「DAY2 17:34から20分」だが、15:00頃から会場が一杯になり始める。
かなりのハロヲタが、ハロプロ研修生の初参加を見るために、参戦したよう。


ハロプロ研修生ステージ>


時間になり「Are you ready? 」とお馴染みのジングルが流れると、もうヲタの拍手が凄まじい。


f:id:me-me-koyagi:20210812163626p:plain


ヲタの圧が凄すぎる。

この辺りは、声が出せない、立ち上がれない、この環境下では、他のアイドルのヲタでは対抗できない。
絶対数が違いすぎる。


当日のセットリストは以下。

セットリスト

  1. おへその国からこんにちは
  2. きみの登場
  3. Crying
  4. 一尺玉でぶっ放せ!
  5. 彼女になりたいっ!!!


1.おへその国からこんにちは

ハロプロ研修生、初めての外部フェス。
後ろの女ヲタが「記念すべき最初の曲は何かな?」って会話してた。


最初のポーズで、ヲタがどよめく(笑)


1曲めは、何に来るかと思ったら「おへその国からこんにちは」。
これは、他のアイドルグループのフアンはキョトンだろう(笑)


f:id:me-me-koyagi:20210812163510p:plain


センターは、ツインテールの髪型の「植村葉純」。
最初の「なあ、みんな、ヘソんとこよろしく」も「植村葉純」。

「橋田歩果」はデコ出しの髪型。


1曲目なので、緊張から、音程等の安定度はイマイチか!?


ただ、最初から、荒削りながら、勢いが凄まじい。
身内びいきではなく、今までの地下アイドルに全然負けてない。


「あなたの未来は君のモノ」のソロは「石山咲良」。

「きっと優しさは、その胸に届くか~ら♪」は「橋田歩果」。

その後、村越彩菜ソロ「きっと、どこまでも楽しめるわけだ~から♪」。
「小野田華凜」にも「きっとどこまでも楽しめるわけだ~から♪」のソロが有ったが「小野田華凜」は、緊張のためか豪快に声がカスレる。


「小野田華凜」。
まだ、緊張グセが治ってないのか?!

同じく緊張しいの「植村葉純」が、大きな失敗をせずに、やりきったのに比べ、本番に弱すぎる。


( ̄~ ̄;)ウーン・・・
ダメじゃん!!!


これでは、まだ、昇格させられない。


<一部訂正>

「ハロドリ。」で舞台裏の放送が有ったが、練習でも、声が出ていなかった。
緊張のせいでは無く、未だに、声変わりの影響で、高音が出にくいらしい。

また、ステージ後の「ハロドリ。」のインタビューで「盛り上がりすぎて、集中力が途切れた」との事。
ヲタの熱気が凄かったので、勢いで歌ってしまったらしいが、ここは課題。


ただ、昇格させられない事には、変わりないが・・・


この後、自己紹介(MC)有り。

松原ユリヤから自己紹介。
最初、キョドる。

後、緊張で、MCで「橋田歩果」が噛んだりしてたが、そこも微笑ましかった。


2.きみの登場

この辺りから、緊張が取れて、ハロプロ研修生の勢いが加速!

最初のソロ「ズバ抜けてや~れ♪」は「松原ユリヤ」。


最後のフェイクは「平山遊季」。

素晴らしくて、ハロヲタが、どよめいてた。


凄い。
凄すぎる。

この緊張する場面で、本番でアレが決められるとは・・・

こいつは、どこに昇格しても、大丈夫と確信する。


3.Crying

前の曲の勢いを維持したまま「Crying」。

最初のセンターは「松原ユリヤ」。


「やっと次のこと・・・」のソロは「村越彩菜」。

ラストのセンターも「村越彩菜」。


4.一尺玉でぶっ放せ!

とにかく、勢いが有り、素晴らしい。

平山遊季ソロ「夢~は連射連発♪」

石山咲良ソロ「一度きりでは終わらな~い♪」


楽しすぎて、盛り上がりが止められない。
叫べないのだけが辛かった。


この後、告知。
石山咲良が、ハロプロ研修生You Tubeチャンネルの告知で「ハロプロ研修生の公式You Tubeにて・・・」。
告知内容を、一瞬忘れて目が斜め上に泳ぐ(笑)

橋田歩果が、その後「ハロドリ。」と、TVerでの見逃し配信の告知もしてた。


5.彼女になりたいっ!!!

f:id:me-me-koyagi:20210813234722p:plain

4曲でお終いかと思ったが、5曲目有り。
超楽しい。

「平山遊季」、「橋田歩果」にソロ有り。

植村葉純ソロ「でも、ちょびっと自信が有るのアタ~シ♪」

少し、声がカスれかけたが、許容範囲で何とか耐えた。


最後のセンターも、1曲めと同じ「植村葉純」。


f:id:me-me-koyagi:20210813231918p:plain
並びは左から松原ユリヤ、石山咲良、橋田歩果、植村葉純、平山遊季、村越彩菜、小野田華凜


ハロプロ研修生の後の「純情のアフィリア」のフアンが「ハロプロ研修生が終われば、ハロヲタが居なくなるので、そのタイミングで、前に移動!」って話してたが、その通りに、ハロプロ研修生が終わると、満員だった客席のヲタが、ごそっと減る。


朝一と同じ位(100人位)に減ってた。

なので、この時点では、会場の3分2がハロヲタだったらしい。


いやあ、初は重要。
コロナ禍のイベントは、難しい所も有るが、これは見に来て良かった。




<追記 その他の出演アイドル>

その他のアイドルで気になったところ。


<10:40~ i-COL

2人組のアイドル。

初っ端なので印象に残った。


www.youtube.com


メンバーのショートの「あいす」が「小池里奈」みたいで可愛い


<11:49~ マジカル・パンチライン

この辺りから、パワーが有り、老舗感が凄かった。


<12:12~ アイドルカレッジ

人数が多かった19人居た。
この辺りから、パワーが有り、老舗感が凄かった。

伸ばすところで、豪快に声がカスれたので、生ウタだと思う。


<13:44~ ゑんら

3人組。
歌(歌詞)が独特なので、印象には残った。

頭に丸いボンボンを左右に付けていて、クマ耳かと思ったら、ボンボンに、神社のしめ縄にぶら下がってる、以下が付いてた(笑)


紙垂(しで)
f:id:me-me-koyagi:20210802211849j:plain


<14:30~ SAY-LA

パフォーマンスは、余り覚えてない。
途中でトラブルが有り?メンバーが1人、ステージからはけたので、MCで繋いだのだが、話すネタが無くなり。
「メンバーがハロヲタだ」と言う話をしていた。

ハロプロ研修生の推しは「米村姫良々」との事。

それを聞いた、ハロヲタが、拍手で大きくレスしたため「その元気を、私達のパフォーマンス中に・・・」と、メンバーがボヤキ。


<14:53~ notall

ペンギン人間と言う歌が、わけがわからず、凄かった。


www.youtube.com


<15:16~ ピュアリーモンスター

声優とのこと。

デカイ、韓国風な、いっちゃん*1+よこやん*2みたいなのが居た。


<15:39~ READY TO KISS

痩せすぎが3人。
あの細さは、ダメだろう。

後、小さい大島優子みたいなのが居た。

後、乃木坂46ぽいのが1人。


<17:57~ 純情のアフィリア


老舗だが、パワーが落ちたかな?!

もっとも、俺がズッポリとハマってたのは、改名前の「アフィリア・サーガ・イースト」で、勢いが。もっとも有った時だし・・・


me-me-koyagi.hatenablog.com


<18:20~ 放課後プリンセス


メンバーのスタイルが異次元。
足の長さが半端なかった。


後、流石の10周年の老舗。

パフォーマンスで「ハロプロ研修生、負けた」と思った。
:

<18:43~ LinQ

ここも、流石の老舗。

ここにも「ハロプロ研修生、負けた」と思った。


<19:30~ KissBee


YouTuberらしいが、勢いが凄い。

取り敢えず「ハロプロ研修生、負けた」と思ったのと「トリに納得」したのは覚えてる。

ここは、ブレイクした「Task have Fun」と同じ匂いがした。