メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【イベントレポート(前半・課題曲)】2024年5月4日(土)「Hello! Project 研修生発表会 2024 ~春の公開実力診断テスト~」

2024年5月4日(土)開催の「Hello! Project 研修生発表会 2024 ~春の公開実力診断テスト~」に参戦しました。


速報(各賞の結果)は以下参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com



今回は課題曲について雑感を書きます。


<課題曲順番>

  1. 西村乙輝:ゴールデンチャイナタウン / Berryz工房
  2. 牧野永愛:スキップ・スキップ・スキップ / つばきファクトリー
  3. 吉田光里:念には念 / こぶしファクトリー
  4. 河野空愛:すっごいFEVER! / モーニング娘。’23
  5. 杉原明紗:ブギウギLOVE / カントリー・ガールズ
  6. 大坪茉乃:愛すべきべきHuman Life / アンジュルム
  7. 相馬優芽:恋愛奉行 /BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)
  8. 島川波菜:ブギウギLOVE /カントリー・ガールズ
  9. 林仁愛 :念には念 / こぶしファクトリー
  10. 宮越千尋:イジワルしないで抱きしめてよ / Juice=Juice
  11. 浅野優莉花:ブギウギLOVE / カントリー・ガールズ
  12. 服部琉愛:まっさらブルージーンズ / ℃-ute


1.西村乙輝:ゴールデンチャイナタウン / Berryz工房

最初のダンスはイマイチ。


1番というプレッシャーも有って、表情も緊張が隠せず。


ただ、歌いだしたらビックリ。

え、歌えるじゃん!!!

声質がいい!
一瞬で「上手い」と思った。


最後の裏声「輝く、TO NIGHT~♪」も、やりきった。

新人でこれだけできるのは、素晴らしい!!!


ダンス初心者ながら後半にターンを入れるなど、頑張りが見える。
いやぁ、こいつはノーチェックだったが、かなりいい。


終わった後の声援が結構凄い。
恐らく会場にいた、ほとんどの人間が、こう思っただろう。
ハロプロ研修生の新人侮れない!」。


西村乙輝「めっちゃ緊張した」。


・審査員感想

ダンスの先生「ちょっとビックリ。(こんなにできるなら)練習の時にやってよ!私の知らない西村が、ここにいて、「え!」って、2度見した。動きにキレがあっていい。自由曲が楽しみ」。


2.牧野永愛:スキップ・スキップ・スキップ / つばきファクトリー

最初の表情は良かった。

アイドル性が高く可愛い。


会場を広く使うパフォーマンスは◯。

ただし、後半の表情は微妙。

後半は、息が上がったか・・・
声がかすれ気味。


後、リズムはイマイチ。

少し曲から遅れているか?!


去年に比べれば、ものすごい進歩だが、後輩のハロプロ研修生36期が、曲者ぞろいなのが、今回の春の公開実力診断テストでわかったので、下からの突き上げが、かなりキツくなると思う。


牧野永愛「・・・、・・・凄い緊張して、リハーサルじゃく鏡も無いんで、自分がどう踊ったか分からなかった。大きく踊る事を意識した」。


最初、息を整えるために、喋れず。


・審査員感想

星部ショウ「昨年より成長した。リズムをしっかりしてほしい。呼吸が、もっとたっぷり吸えるようになるといい」。


3.吉田光里:念には念 / こぶしファクトリー

最初の「アゥ」から、思い切りがいい。

出だしの「目覚まし、ベルがまったく鳴らないなんて♪」が上手い。

途中声が可愛くなる。

ガナリは、もう一つ。

最後までやりきった。
結構歌えるという評価。


最後も「ありがとうございました」も元気。


・審査員感想

小片リサ「迷いの無いパフォーマンス。元々の良さも出しつつ、オリジナリティで、自分の良さを発揮できるパフォーマンスをしていた。基礎の力がつけば、さらに良くなる」。


吉田光里「なんか凄い緊張してる。けど、楽しかったです」。

吉田光里「最近ハマってるのは「3年奇面組」って漫画で、骨組っていうお勉強集団が好き。人と話す時に「10秒無駄にしてしまった」とか言う」。


最後の「ありがとうございました」も元気いっぱい。


4.河野空愛:すっごいFEVER! / モーニング娘。’23

出てきた時のオーラは◯。

ただ、表情が硬い。


パフォーマンスは、そこそこしっかりしてたと思うが、パワーは感じず。

後半、緊張で声が震える。

もう少しカマしてほしかった。


「ありがとうございました」で、もう涙声。


河野空愛「(泣いてしまい喋れず)#%&’’&#。自分に負けそうになった。声が震えて残念」。


年齢的に高校3年生と崖っぷち。

プレッシャーが凄くて、負けてしまったよう。


・審査員感想

歌の先生「落ち着いて深呼吸をしよう。出てきた時に花が有る。自分の良いところを信じよう。落ち着いて。滑舌をハッキリ。世界には入れている。この経験を次に活かすように。自由曲で取り返せるように」。


5.杉原明紗:ブギウギLOVE / カントリー・ガールズ

出てきた時にダンスで一発カマす。

あ、強い。

こりゃ「ダンス賞は取ったな!」って思った。

ただし、歌が入るとイマイチ。

声が、可愛すぎる気がする。

特に後半は、歌が雑になった感じ。


ダンスは流石だが、歌って踊ってだと、俺は、それほど評価せず。

杉原明紗「舞台袖まで緊張してたが、舞台に立ってみると、眼の前がカラフルで、楽しくパフォーマンスできた」。

・審査員感想

稲場愛香「始まった瞬間に、ダンスが上手いって思った。個性的な踊り。堂々としてる。今後が楽しみ」。


6.大坪茉乃:愛すべきべきHuman Life / アンジュルム

タイトルを言う時の声がいい。

超元気。

「大きなYES♪」のYESに入りが少し遅れる。


ステージを大きく使ったパフォーマンス。

スター性が有り、ステージ映えする。

後半は、集中力が切れたか?!
少し、音程が雑になった。


最後はウィンク。

大坪茉乃「凄く緊張した。ステージに立ったら、自分が好きな、緑のペンライトで、客席を染めてくれて、勇気が出た。自分らしさも表現できたと思う」。


・審査員感想

まこと「自分の曲のように歌の世界に入り込んで、自分の作品としてパフォーマンスしてて良かった」。


3人か4人でワンブロックかと思ってたが、半分の6人でワンブロック。

ダンスの先生「結構、課題曲がバラけたと思う。なぜ、この曲を選んだかも聞いてみたかった」。


この「なぜ、この曲を選んだか?」は下記のハロドリ。で話している。

me-me-koyagi.hatenablog.com

me-me-koyagi.hatenablog.com


7.相馬優芽:恋愛奉行 /BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)

曲紹介は、結構ポヨポヨしてる。

歌いだしたらビックリ。

「さぁさぁさぁさぁさぁさぁ♪」。

上手い。

本人は、歌も得意だと言ってたが、ほんとに上手かった。
歌い上げるディーバでは無いが、声に表情が有り、表現力が高い。

後、表情もいい。

「君の心に響かない~♪」は、伸ばす所が、少し不安定。


相馬優芽「私はあんまり緊張しない。(息が切れる)ハァハァ。私の好きなシーブルーのペンライトを客席が一杯有って、凄い嬉しかった。今までよりも笑顔でできて良かった」。


・審査員感想

星部ショウ「選曲が素晴らしい。高音域が特徴的な声をしている。リズムとか語尾の処理とか問題は有るが、磨きがいが有る声。そのまま大きくノビノビと歌っていってほしい」。


8.島川波菜:ブギウギLOVE /カントリー・ガールズ

曲紹介の声が強い。

ダンスはリズムがイマイチ。

声が幼い。

後半は、ノッてきた!
いい声が出せるようになってた。

マイクホードは◯。

最後はスタミナが切れたか・・・


後半は中々いいが、声にムラがあり、全体での評価はイマイチ。

島川波菜「どうやったら期待を裏切らないパフォーマンスができるか?直前まで悩んだ。自分の練習した事は全部出しきれたと思う」。


クレーバーと思っていたが、今回は考えすぎたか?!
思い切りが足りなかった感じ。


・審査員感想

まこと「小さいユニットになったので、スピーカーの切れが良くなって、早く立ちがって、早く切れる。その磁性に合ってる歌い方」。


島川波菜「16年間末っ子だったが、2~3週間前に妹が生まれました。目に入れても痛くない位可愛い」。


9.林仁愛 :念には念 / こぶしファクトリー

最初の「念!」は迫力が有って良かった。

流石に上手いが、期待に対するプレッシャーか、目線が少し動いてた。


声に、もう少し表情がほしい。

ハードルを上げすぎたか、俺的には、もう少し、やってほしかった。


林仁愛「ガナリとかできてない部分が、今まで有ったが、本番では、自分の納得いくステージができた」。


・審査員感想

歌の先生「余りやらない事にチャレンジしていた。イントロがなった瞬間に、歌の世界に入ったのも素晴らしかった。巻き舌とガナリも良かった。欲を言えば、細かいニュアンス。ちょっと引く所とか、綺麗に歌う所とかができると、ガナリが生きてくる。欲を言えばなので、最高のパフォーマンス」。


10.宮越千尋:イジワルしないで抱きしめてよ / Juice=Juice

ステージに出た時に、一緒でステージを支配するのが凄い。

凄く、曲に合っていて、セクシーな表情もいい。

ダンスも踊れてる。

ただ、歌い始めると、声が幼くて、イマイチ。

それでも、後半の裏声「お願い♪」とか、かなりいい。

後半はスタミナ切れか?
息が続かないで声が途切れた所が有った。


ただ、体力がついて、年齢を重ねれば、表現力もついてくるだろうし、将来有望。


宮越千尋「林仁愛さんの後だったので、凄い緊張した。出る前まで心臓バクバクだった。ミスったり、緊張で声が出なくならないか不安だった」。


そうか「林仁愛」の後は、プレッシャーだったのか・・・


これは、事前に気づくべきだった。
予想で気づくべきだったと反省。


ぺこ <(_ _)>


・審査員感想

小片リサ「選曲がいい。歌もダンスも表情とかも、やりたい事が伝わってきて素敵だった。これから上に行くには、もっと細かい分析する力が身に付けれれれば」。


11.浅野優莉花:ブギウギLOVE / カントリー・ガールズ

雰囲気はいいが、それほど目立ててない。

出だしは、可もなく不可もない感じ。

後半は、表現力も出て、良くなっていた。

さらに、表現力をつければ、かなり良くなる。


浅野優莉花「どうやったら、歌が皆さんに伝わるか考えた。一番はステージを楽しむ事だと思った。先輩からも楽しんでとの言葉をいただいたので、それを意識して頑張った」。


・審査員感想

星部ショウ「選曲がいい。ステージングがいい。ダンスが今までのメンバーの中で一番大きく使ってる。中音域がいい。シャクリの声もいい。凄く良かった」。


12.服部琉愛:まっさらブルージーンズ / ℃-ute

リズム感とマイクホールドはイマイチ。

ただ、THEアイドルって感じで、ステージを一瞬に服部ワールドにする力は流石。

まだ、小学生なので、声は幼い。

ステージ度胸は有る。

まだ、小学生なので時間は有る。
将来有望。


服部琉愛「舞台袖では心臓がバクバクだったが、舞台に立ったら、緊張せずに、めっちゃ楽しめた」。


・審査員感想

稲場愛香「めっちゃ可愛かった。ヘラヘラしながら見てしまった。ステージを楽しんでいる顔も可愛い。声も可愛いがピッチも合っている。アイドルって感じで、これからが楽しみ。可愛い!!!」。


最後、稲場愛香に手を振られ、振り返す服部琉愛(笑)


www.youtube.com
25:22~ Hello! Project 研修生発表会 2024 ~春の公開実力診断テスト~課題ダイジェスト(5.4 TACHIKAWA STAGE GARDEN)


課題曲審査員感想

まこと「失敗するメンバーとかいなくなった。クオリテイが上がっている。良かった」。


次は自由曲について書きます。