メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。 2024.04.22後半】5/4(土)「Hello! Project 研修生発表会 2024 ~春の公開実力診断テスト~」課題曲・自由曲への意気込みを大公開

me-me-koyagi.hatenablog.com


上記の続きです。

後半のテーマは「5/4(土)「Hello! Project 研修生発表会 2024 ~春の公開実力診断テスト~」課題曲・自由曲への意気込みを大公開」。



<春の公開実力診断テスト 参加者学年(2024年4月現在)>

                               
高校3年 河野空愛(福岡)
高校1年 島川波菜(神奈川)
中学3年 牧野永愛(大阪)・浅野優莉花(神奈川)
中学2年 宮越千尋(東京都)・西村乙輝(神奈川)・相馬優芽(埼玉)
中学1年 林仁愛(愛知)・大坪茉乃(神奈川)・吉田光里(東京)・杉原明紗(兵庫)
小学6年 服部琉愛(愛知)
赤文字は初参加のハロプロ研修生36期。


<課題曲順番>

  1. 西村乙輝:ゴールデンチャイナタウン / Berryz工房
  2. 牧野永愛:スキップ・スキップ・スキップ / つばきファクトリー
  3. 吉田光里:念には念 / こぶしファクトリー
  4. 河野空愛:すっごいFEVER! / モーニング娘。’23
  5. 杉原明紗:ブギウギLOVE / カントリー・ガールズ
  6. 大坪茉乃:愛すべきべきHuman Life / アンジュルム
  7. 相馬優芽:恋愛奉行 /BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)
  8. 島川波菜:ブギウギLOVE /カントリー・ガールズ
  9. 林仁愛 :念には念 / こぶしファクトリー
  10. 宮越千尋:イジワルしないで抱きしめてよ / Juice=Juice
  11. 浅野優莉花:ブギウギLOVE / カントリー・ガールズ
  12. 服部琉愛:まっさらブルージーンズ / ℃-ute


<【課題曲】選曲理由と意気込み(35期)>

ナレーション「今回から2週にわたって、選曲の理由と本番への意気込みを大公開。まず2度目の挑戦となる3人から」。


・河野空愛(高校3年生)

課題曲『すっごいFEVER!』
→「私はモーニング娘。さんが凄い大好き。カッコいい曲だから「私もパフォーマンスしたい」って気持ちが有って今回は選んだ」。

「頑張ってる所は、声がブレないように、走りながら歌って、今、体力を付けている。パフォーマンス中も、声がブレないよう頑張ってます。
前回の実力診断テストでは、高音(で声)が、ひっくり返ったりした。今回は裏返らないような、声が安定して出せるように頑張ってる。そこを見て欲しい。


マジで、昔所属していた、YouTubeチャンネルで、モーニング娘。に関して、熱く語ってる。

河野空愛は、ガチなモーニング娘。ヲタ。


www.youtube.com



www.youtube.com


・牧野永愛(中学3年生)

課題曲『スキップ・スキップ・スキップ』

→自分が出来ない活舌や、ダンスの振りで跳ぶとこが多いんですけど、マイクホールドが自分は余り出来ていないので、自分の課題がたくさん有る「スキップ・スキップ・スキップ」を選んだ。


・林仁愛(中学1年生)

課題曲『念には念』

→「がなりに挑戦したことがないので、皆さんの前で発表したいから。こぶしファクトリーさんみたいに、ガナリを入れたり、巻き舌とか、結構、パンチの有る歌が特徴的なので、こぶしファクトリーさんに入れるくらい(笑)の勢いで頑張ってる」。


<【課題曲】選曲理由と意気込み(36期)

ナレーション「ここからは初挑戦」。

・島川波菜(高校1年生)

課題曲『ブギウギLOVE
→カッコいい感じの曲で、自分の声が低めなので、いい感じに活かせるかなと思ったから。カッコよさ、ちょっと「ピョコピョコ ウルトラ」とは、また違った私を見て欲しい」。


・浅野優莉花(中学2年生)

課題曲『ブギウギLOVE
→「ずっと好きで。見たときから絶対にこれにしたいなって。ブギはリズムが難しいが、それも新しい自分への挑戦。後、表情とか自分の中で頑張って、新しいものを出せるようにしたい」。


・宮越千尋(中学2年生)

課題曲『イジワルしないで抱きしめてよ』
→「とてもカッコいいし、静かめの曲で「ピョコピョコウルトラ」とは違う雰囲気を出せると思った。


<自由曲順番>

  1. 宮越千尋冷たい風と片思い / モーニング娘。’15
  2. 吉田光里:Wake-up Call~目覚めるとき~ / モーニング娘。’23
  3. 相馬優芽:妄想だけならフリーダム / つばきファクトリー
  4. 浅野優莉花:愛して愛して後一分 / モーニング娘。
  5. 牧野永愛:ふるさと / モーニング娘。
  6. 大坪茉乃:桜チラリ /℃-ute
  7. 河野空愛:赤いフリージア / メロン記念日
  8. 島川波菜:I&YOU&I&YOU&I / タンポポ
  9. 服部琉愛:Kiss me 愛してる /℃-ute
  10. 林仁愛 :プラトニック・プラネット / Juice=Juice
  11. 杉原明紗:RED LINE / アンジュルム
  12. 西村乙輝:愛され過ぎることはないのよ / モーニング娘。


<【自由曲】選曲理由と意気込み(35期)>

・河野空愛(高校3年生)

自由曲『赤いフリージア
ハロプロと出会いたての頃に、赤いフリージアをずっと聴いていたので、ハロプロ研修生になってから歌いたいなって思ってた。この曲は大人っぽくて、でも、この曲は、めっちゃ可愛くて、フワフワな感じでも、ちゃんと大人っぽい表現。全身で可愛さと大人っぽさを表現したいと思ってるので、そこに注目してほしい」。


表現力。
特に表情には定評が有るので、上手く表現してくれると期待してる。


・牧野永愛(中学3年生)

自由曲『ふるさと』

→自分はゆっくりしているリズムの方が得意なので、それをもっと上達させて見てもらいたいと思ったので。たくさん歌ったり、ダンスを大きく踊るために鏡を見て踊ったり、たくさん練習してるの。去年より成長している自分を見てもらいたい」。


ゆっくりな曲は、ごまかしが効かず、音程とか外すと目立つからなぁ・・・
歌いこなせるか!?

 
・林仁愛(中学1年生)

自由曲『プラトニック・プラネット』
→「ポップな感じの曲調に引かれて、私も歌って、皆さんの前で披露したいから。低い音から、高い音まで有るので、そこに対応できるように、ちょっとリラックスしながら練習してます」。



www.youtube.com
※28:34~ 「プラトニック・プラネット」/宮崎由加宮本佳林稲場愛香・Juice=Juice
( 9.10 Hello! Project 25th ANNIVERSARY CONCERT「ALL FOR ONE& ONE FOR ALL!」ACT II)


歌上手のJuice=Juiceの曲。

ポイントは井上玲音のソロパートか?!


衣装のこだわり

「また、新しく宇宙のアクセサリーを作りました。去年から作ってたので、イヤリングなんですけど、それを付けて本番に挑みたい」。


宇宙のアクセサリーということは、衣装は、去年着た下記衣装のリメイクか?!


<【自由曲】選曲理由と意気込み(36期)>

・島川波菜(高校1年生)

自由曲『I&YOU&I&YOU&I

→課題曲をカッコいい感じにしたので、自由曲は可愛い感じの歌がいいと思った。ただ、かわいい感じの歌ではない。ちょっと繊細な感じだったり、少し淋しい感じの?!曲で、凄い素敵な雰囲気の曲なので、それをうまく表現できたらカッコいいと思う。
マイクホールドと体力の無さが、すごく課題だと思ってる。いっぱい踊って、後、縄跳びをしたり、とにかく体力をつける事をしている」。


声が低めで特徴ある声なので、この可愛い曲を歌ったら、どうなるか?が、いまいちイメージしにくい。
ただ、ハマれば独特の雰囲気で面白くなりそう。


・浅野優莉花(中学2年生)

自由曲『愛して愛して後一分』
→「先輩方の(パフォーマンス)を見て、表情とか歌い方とか表現力が有ったので、難しい表現が有るとおもうんですけど、別の新しさ。自分だけの新しさを出したい。ダンスもたくさん練習する。それを見てほしい。
実力診断テストは、緊張を凄いしてるんですけど、凄い楽しみで、普段でも、どんな所でも鼻歌を歌たりとか、いつも音源を聴いて練習したりとか、色んな動画を見て「衣装も、こういう感じに合わせようとか、色んな動画を見て、自分なりに真似をして研究してる」。



www.youtube.com


ソロで歌うのには、デュオでは有るが、上記の動画が参考になると思う。


大人っぽいのでセクシー系の「愛して愛して後一分」は期待してる。


・宮越千尋(中学2年生)

自由曲『冷たい風と片思い
→「MVが、とてもカッコ良くて、特に鞘師里保さんがダンスも歌も上手で、この曲が好きなので選んだ。高音が、あんまり出せないので、どう出すか、どこで裏声とかを使うかを、頑張っている」。


歯並びが悪く、恐らく、口元が歪んでいる。
早めに、矯正した方がいいと思う。



<来遊の予告>


来週は「Hello! Project 研修生発表会 2024 ~春の公開実力診断テスト~」前の最後の「ハロドリ。」。

かなり、濃い内容になるだろう!!!


<今週のオマケ>

ハロプロ研修生ユニット’24「4月から新生活を迎えている皆さん。一緒に頑張りましょう。エイエイオー!!!」。