メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。 2024.04.15後半】「Hello! Project 研修生発表会 2024 〜春の公開実力診断テスト〜 」自由曲と課題曲の順番と楽曲が決定!

me-me-koyagi.hatenablog.com

上記の続きです。

後半のテーマは「5/4に行われる「Hello! Project 研修生発表会 2024 〜春の公開実力診断テスト〜 」自由曲と課題曲の順番と楽曲が決定!」。


今週のハロドリ。の目玉企画。


去年は抽選会の様子が動画でも出たんだけどなぁ


去年の抽選の様子は以下参照。



www.youtube.com


(~ヘ~;)ウーン


今年は出てないなぁ。

「なんでだろ~なんでだろ~♪」。


<2024年4月20日追記>

開催の1週間前(4/20)に、抽選動画公開されました。



www.youtube.com


Hello! Project 研修生発表会 2024 〜春の公開実力診断テスト〜



出演:ハロプロ研修生
松原ユリヤ・小野田華凜・橋田歩果・村越彩菜・植村葉純・吉田姫杷・上村麗菜 (ハロプロ研修生ユニット'24 )
ハロプロ研修生ユニット'24(松原ユリヤ・小野田華凜・橋田歩果・村越彩菜・植村葉純・吉田姫杷・上村麗菜)のソロパフォーマンスはございません。実力診断テスト審査対象外となります。


河野空愛・牧野永愛・林仁愛・島川波菜・浅野優莉花・宮越千尋・西村乙輝・相馬優芽・大坪茉乃・吉田光里・杉原明紗・服部琉愛


ゲスト:つばきファクトリー


ゲスト審査員:稲場愛香小片リサ


ナレーション「春の公開実力診断テストを再来週に控えたハロプロ研修生。衣装や楽曲をセルフプロデュースして行い、お客さんの投票でベストパフォーマンス賞を決定する」。


<春の公開実力診断テスト 参加者学年(2024年4月現在)>

                               
高校3年 河野空愛(福岡)
高校1年 島川波菜(神奈川)
中学3年 牧野永愛(大阪)・浅野優莉花(神奈川)
中学2年 宮越千尋(東京都)・西村乙輝(神奈川)・相馬優芽(埼玉)
中学1年 林仁愛(愛知)・大坪茉乃(神奈川)・吉田光里(東京)・杉原明紗(兵庫)
小学6年 服部琉愛(愛知)
赤文字は初参加のハロプロ研修生36期。


今回の「春の公開実力診断テスト」は、出場者12名の内、その4分の3の9名が初参加という、今までに無かったような大会。


!Σ( ̄□ ̄;)


ちなみに、残りの3名も今回が2回目。


<春の公開実力診断テスト 順番決め抽選会(課題曲)>

・課題 候補曲(10曲)

  1. すっごいFEVER! / モーニング娘。'23
  2. 愛すべきべき Human Life / アンジュルム
  3. イジワルしないで 抱きしめてよ / Juice=Juice
  4. スキップ・スキップ・スキップ  / つばきファクトリー
  5. 恋愛奉行 / BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)
  6. 素肌は熱帯夜 / OCHA NORMA(オチャノーマ)
  7. ゴールデン チャイナタウン / Berryz工房
  8. まっさらブルージーンズ  / ℃-ute
  9. 念には念 / こぶしファクトリー
  10. ブギウギLOVE / カントリー・ガールズ


ナレーション「まずは候補曲の中から1曲を選ぶ「課題曲」から。くじを引く順番は加入した年時順に行う」。


・35期 河野空愛(2回目)

課題曲:すっごいFEVER! / モーニング娘。'23
順番:4番

「4番です。結構人数が多いので4番は最初の方なんですけど、凄い緊張もすると思うんですけど、印象に残れるように頑張っていきたい」。


リズムが早い曲。
歌いこなせるか?!


後、この抽選動画は、衣装では無く、普段着なので、普段、どんな服装なのかが見れて楽しい。


・35期 牧野永愛(2回目)

課題曲:スキップ・スキップ・スキップ  / つばきファクトリ
順番:2番

「どの順番でも緊張するが、番号が早い方なので、より緊張する。全力が出せるように頑張りたい」。


凄く可愛い曲。
牧野永愛は、ビジュアルが確変してきてるので合ってると思う。


・35期 林仁愛(2回目)

課題曲:念には念 / こぶしファクトリー
順番:9番

「9番でした。印象に残りやすい方だと思うんですけど、10番、11番、12番の(後ろの)3人の方や、前の人にも負けない位のパワーで、こぶしを利かせて頑張ります」。


本人も「こぶしを利かせる」と言ってるが、ガナリが特徴の曲。
まあ、林仁愛なら、歌いこなせるだろう。


ここからは初参加の36期メンバー9人。

me-me-koyagi.hatenablog.com


ダンス系(チアダンス、バレエ、アクロバット)が得意な子が多い。

浅野優莉花(アサノ ユリカ)(14):特技はチアダンス
宮越千尋(ミヤコシ チヒロ)(13):特技はダンス
相馬優芽(ソウマ ユメ)(13)  :特技は歌とダンス
大坪茉乃(オオツボ マノ)(12) :特技はチアダンス
吉田光里(ヨシダ ヒカリ)(12) :趣味はバレエ
杉原明紗(スギハラ メイサ)(12):特技はダンス
服部琉愛(ハットリ ルア)(11):最年少。特技はアクロバット


ダンス未経験は2人?

島川波菜(シマカワ ハナ)(15) :初めて大好きな音楽を学べる環境に巡り合った。ダンスは、まったくの未経験。特技は演劇とフラダンス
西村乙輝(ニシムラ イツキ)(13):歌もダンスも未経験。


歌の実力は、まだ不明。

ただ、ダンスに関しては、情報が出ており、上記の通り。

課題曲は、今までの感じだとダンスに重点が置かれている。
上記のダンス経験者は、ある程度有利だと思う。


ダンス未経験の「島川波菜(シマカワ ハナ)(15)」「西村乙輝(ニシムラ イツキ)(13)」は、厳しいか!?


「島川波菜」の特技はフラダンスだが、ちょっと普通のダンスとは違うから「ダンスは、まったくの未経験」って言ってるのかな!?


・36期 島川波菜(初参加)

課題曲:ブギウギLOVE / カントリー・ガールズ
順番:9番

「好きな数字は89なので嬉しいです。頑張ります」。


なんで好きな番号が89(笑)


ダンス未経験。

ブギウギLOVE」は、リズムがブギなので、リズムを取るのが難しいと思う。


・36期 浅野優莉花(初参加)

課題曲:ブギウギLOVE / カントリー・ガールズ
順番:11番

「後ろの方です。前の方達のパフォーマンスに負けないように、自分らしさを出して頑張りたい」。


中2には見えない。
高校生に見える。

「自分らしさ」は「明るさ」と「大人っぽさ」か?


・36期 宮越千尋(初参加)

課題曲:イジワルしないで 抱きしめてよ / Juice=Juice
順番:10番

「自分の番まで集中して、自分の番では、実力を全部出しきれるように頑張ります」。


声が小さい(笑)


課題曲は、特技のダンスを活かせるか・・・

歌唱力が高いJuice=Juiceの曲だが、歌の実力は未知数。


・36期 西村乙輝(初参加)

課題曲:ゴールデン チャイナタウン / Berryz工房
順番:1番

「(早口で)緊張すると思うけど、頑張ります」。


ダンス未経験。
1番なので印象には残るはず。


ちなみにこの衣装は、チャイハネとBEYOOOOONDS(ビヨーンズ)のコラボで、憧れの西田汐里が来ていた服とのこと。


mikan-incomplete.com



また選曲も、西田汐里が「Hello! Project 研修生発表会2018 〜春の公開実力診断テスト〜」で歌った「ゴールデンチャイナタウン」。

me-me-koyagi.hatenablog.com


ここまで徹底するとは・・・


趣味は「ハロプロのライブに行く事」!!!

流石のガチヲタ。


下記では、BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)に会えて泣いてたし(笑)

me-me-koyagi.hatenablog.com


ameblo.jp


偶然が重なったとはいえ、上記のように西田汐里と2ショットも撮ってる。


・36期 相馬優芽(初参加)

課題曲:恋愛奉行 / BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)
順番:7番

「審査員と観客の皆さんの心に残るようなパフォーマンスをしたい」。

BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)なので表現力を問われる曲。

この子は特技に「歌とダンス」と答えており、歌も特技。

さて、歌の実力は、どんな物?

歌って踊っては、普通の歌より難しいので、その辺りの実力は?


・36期 大坪茉乃(初参加)

課題曲:愛すべきべき Human Life / アンジュルム
順番:6番

「6番です。6月生まれなので、6番が好き。頑張ります」。


非常にハキハキ喋る。
「愛すべきべき Human Life」は明るい曲なので、雰囲気は合ってる。


・36期 吉田光里(初参加)

課題曲:念には念 / こぶしファクトリー
順番:3番

「はじめの方なので印象に残るようなパフォーマンスをしたい。盛り上げられるように精一杯頑張りたい」。


「盛り上げられるように」。

こちらも、ガナリに力を入れてくると思われる。


・36期 杉原明紗(初参加)


この時点では、5番、12番の2つが空いており、11番は「ブギウギLOVE(浅野優莉花)」。

12番を引いたら、ブギウギLOVEが2曲並んで2番目に歌う「杉原明紗」には凄いプレッシャーに・・・


課題曲:ブギウギLOVE / カントリー・ガールズ
順番:5番

「誰にも負けないパフォーマンスをして、ベストパフォーマンス賞を取りたいです。お願いします」。


抽選結果は5番で、2曲は前後で並ばず。

初参加で「ベストパフォーマンス賞を取りたい」って言うのは、中々の強心臓。


・36期 服部琉愛(初参加)

課題曲:まっさらブルージーンズ  / ℃-ute
順番:12番

「凄く緊張しますが、憧れていたステージなので、精一杯楽しみたい」。


最年少の小学6年生。

「精一杯楽しみたい」。
「楽しみたい」と言えるのが凄い。


顔の表情はバツグンに上手い。


me-me-koyagi.hatenablog.com


上記で「℃-ute鈴木愛理さんに憧れているので、鈴木愛理さんのように歌って踊れる曲を選びたい」って言ってたから初心貫徹。


  1. 西村乙輝:ゴールデンチャイナタウン / Berryz工房
  2. 牧野永愛:スキップ・スキップ・スキップ / つばきファクトリー
  3. 吉田光里:念には念 / こぶしファクトリー
  4. 河野空愛:すっごいFEVER! / モーニング娘。’23
  5. 杉原明紗:ブギウギLOVE / カントリー・ガールズ
  6. 大坪茉乃:愛すべきべきHuman Life / アンジュルム
  7. 相馬優芽:恋愛奉行 /BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)
  8. 島川波菜:ブギウギLOVE /カントリー・ガールズ
  9. 林仁愛 :念には念 / こぶしファクトリー
  10. 宮越千尋:イジワルしないで抱きしめてよ / Juice=Juice
  11. 浅野優莉花:ブギウギLOVE / カントリー・ガールズ
  12. 服部琉愛:まっさらブルージーンズ / ℃-ute


<春の公開実力診断テスト 順番決め抽選会(自由曲)>

ナレーション「衣装や楽曲をセルフプロデュースで行う自由曲の順番決め」。


ライブ内容は、恐らく以下。

ハロプロ研修生全員のパフォーマンス→課題曲→自由曲→投票→ゲストのつばきファクトリーハロプロ研修生ユニット’24のライブ→各賞の発表→ハロプロ研修生パフォーマンス


・35期 河野空愛(2回目)

自由曲:赤いフリージア  / メロン記念日
順番:7番

「あぁぁ~。ラッキー7でした。途中のブロックなので、印象にほんと残れるように頑張ります」。


勝負は、まずは、最初の「信じる事にするわ、赤いフリージア♪」が上手く音程を探らず歌えるか?
その後は「あなたの愛は、おみやげの花束♪」をいかに、表情込みで可愛く歌えるか。


「途中のブロック」と言っており、いつも通りブロックが有って、各ブロックで審査員の総評が入ると思われる。

「3人✖4ブロック」か「4人✖3ブロック」のどちらかだろう。


・35期 牧野永愛(2回目)

自由曲:ふるさと  / モーニング娘。
順番:5番

「見てくれてる人の印象に残るように頑張ります」。


この曲という事は、ほとんど踊らず歌に全振りと思われる。


・35期 林仁愛(2回目)

自由曲:プラトニック・プラネット  / Juice=Juice
順番:10番

「また、1年後になるんですね、ボールに触るのは」。

「10番!10番です。自由曲では、もっと私らしく、皆さんに「プラトニック・プラネット」をお届けしたい」。



www.youtube.com


結構後ろの方。

歌上手のJuice=Juiceの曲で、まじでベストパフォーマンス賞は狙ってる印象。


・36期 島川波菜(初参加)

自由曲:I & YOU & I & YOU & I  / タンポポ
順番:番

「また8でした(笑)どっちも8番ですが、頑張ります」。


タイトルを言うときに、かなり考えてる(笑)
このタイトルは、間違えずに言うのは大変。

タイトルを間違えるとシャレにならないからなぁ。


曲は、凄く可愛い曲。

本人の印象に合ってる。


・36期 浅野優莉花(初参加)

自由曲:愛して 愛して 後一分  / モーニング娘。
順番:4番

「自分、自由曲の方が、たくさん自分のしたいことができるので、頑張って(したいことを)出せるようにする」。


自由曲はセクシー路線で勝負。
ハマったら、かなり票を集めるかも!


me-me-koyagi.hatenablog.com


上記で、セクシー路線でベストパフォーマンス賞を取った「笠原桃奈」の匂いがする。


・36期 宮越千尋(初参加)

自由曲:冷たい風と片思い  / モーニング娘。’15
順番:1番

「(びっくりして声を出さない悲鳴→少しテンパる)1番最初だから緊張すると思うけど(笑)実力を発揮できるように頑張りたい」。


びっくりしすぎて、途中で思わず笑っちゃってる。
ただ、パフォーマンスは、課題曲→自由曲なので、実際は、イベントの中盤。


me-me-koyagi.hatenablog.com


春の公開実力診断テストで「冷たい風と片思い」って聞くと、思い出すのは上記の清野桃々姫かな!

なんたって、初参加でベストパフォーマンス賞を取ったからね!!!


・36期 西村乙輝(初参加)

自由曲: 愛され過ぎることはないのよ  / モーニング娘。
順番:12番

「(番号を見てビックリ)12番です!頑張ります。頑張ります(笑)頑張ります」。


ラストを引いて、驚いてコメントは「頑張ります」だけ(笑)


「 愛され過ぎることはないのよ」の曲は知らんかった。

流石、ガチヲタ。

好きな曲を持ってきたと思われる。


最初の出だしの「愛が愛が愛が有るから♪」の迫力が出せるかが勝負。

その後の「ねえ、優しくして♪」の音程が取りにくいと思う。


・36期 相馬優芽(初参加)

自由曲:妄想だけならフリーダム  / つばきファクトリー
順番:3番

「最初の方なので緊張すると思うんですけど、頑張りたいと思います」。


これもリズムが速い曲。
歌いこなせるか・・・

ダンスは楽しいと思う。


・36期 (初参加)

自由曲:桜チラリ  / ℃-ute
順番:8番

「凄く憧れていた楽曲で、すっとパフォーマンスして見たかった曲。自分らしく笑顔で頑張ります!」。


コメントがハキハキしてて好印象。


余り踊らない曲なので、ダンスは控えめかと思われる。


・36期 吉田光里(初参加)

自由曲:Wake‐up Call〜目覚めるとき〜  / モーニング娘。’23
順番:2番

「特に数字のこだわりは無いんですが」。

「(笑)2番。課題曲は3番で、自由曲は2番。全部序盤なので、皆んなの心に残るようなパフォーマンスができたらいい」。


課題曲→自由曲なので、イベントとしては、ちょうど真ん中らへん。

埋もれやすい番号では有る。


<・36期 杉原明紗(初参加)>

自由曲:RED LINE  / アンジュルム
順番:11番

「課題曲よりも自由曲の方がダンスも歌も激しくて、より好きな歌なので、印象に残るパフォーマンスをしたいです」。


ダンス経験者。
バリバリに踊ると思われる。


・36期 服部琉愛(初参加)

自由曲:Kiss me 愛してる  / ℃-ute
順番:9番

鈴木愛理さんのようにかっこよく踊れるように頑張りたい」。


課題曲は「まっさらブルージンズ / ℃-ute」。


どっちも℃-uteという、バリバリの鈴木愛理信者。


<まとめ>

・課題曲順番


ブギウギLOVE」が3回と多いが、見事に中に2人づついて、綺麗に分かれた。


1番の緊張に西村乙輝が、潰されないか。

ベストパフォーマンス賞候補の「9番 林仁愛」の後になった「宮越千尋」はプレッシャー。


・自由曲順番

  1. 宮越千尋冷たい風と片思い / モーニング娘。’15
  2. 吉田光里:Wake-up Call~目覚めるとき~ / モーニング娘。’23
  3. 相馬優芽:妄想だけならフリーダム / つばきファクトリー
  4. 浅野優莉花:愛して愛して後一分 / モーニング娘。
  5. 牧野永愛:ふるさと / モーニング娘。
  6. 大坪茉乃:桜チラリ /℃-ute
  7. 河野空愛:赤いフリージア / メロン記念日
  8. 島川波菜:I&YOU&I&YOU&I / タンポポ
  9. 服部琉愛:Kiss me 愛してる /℃-ute
  10. 林仁愛 :プラトニック・プラネット / Juice=Juice
  11. 杉原明紗:RED LINE / アンジュルム
  12. 西村乙輝:愛され過ぎることはないのよ / モーニング娘。


モーニング娘。が12曲中5曲と多い。
後、℃-uteメロン記念日タンポポと結構古い曲が多い。


こちらは林仁愛の後は「杉原明紗」。
こっちもプレッシャー。

最後のトリを務めるのは新人36期の西村乙輝。

ガチのハロヲタらしく、選曲がマニアック。


<選曲と順番まとめ>


河野空愛 ④すっごいFEVER! ⑦赤いフリージア
牧野永愛②スキップ・スキップ・スキップ⑤ふるさと
林仁愛  ⑨念には念 ⑩プラトニック・プラネット
島川波菜 ⑧ブギウギLOVEI&YOU&I&YOU&I
浅野優莉花 ⑪ブギウギLOVE ④愛して愛して後一分
宮越千尋 ⑩イジワルしないで抱きしめてよ ①冷たい風と片思い
西村乙輝 ①ゴールデンチャイナタウン ⑫愛され過ぎることはないのよ
相馬優芽 ⑦恋愛奉行 ③妄想だけならフリーダム
大坪茉乃 ⑥愛すべきべきHuman Life桜チラリ
吉田光里 ③念には念 ②Wake-up Call~目覚めるとき~
杉原明紗 ⑤ブギウギLOVE ⑪RED LINE
服部琉愛 ⑫まっさらブルージーンズKiss me 愛してる


ハロプロ研修生35期 現状の評価>

・河野空愛

「林仁愛」の影に隠れているが、その実力は結構高い。
Hello! Project 研修生発表会 2024 〜春の公開実力診断テスト〜」ではダークホース的存在。

大きな失敗をせず、観客を味方に付けられれば、いいとこに行けるだろう。
少なくても賞は取れると思う。


年齢は高3と崖っぷち。
ここで、爪痕を残し、2024年度中に昇格を決めたい所。


・牧野永愛

実力は、伸びてるものの、賞を取るには、まだ辛いと思う。
歌はともかく、ダンスは、まだイマイチの印象。


・林仁愛

ハロプロ研修生発表会でも、大事なフェイクや高音パートを担当する、今回のベストパフォーマンス賞候補筆頭。
順当にいけば、ベストパフォーマンス賞は間違えない。


ただ、評価には「一番良かったパフォーマンス」と「伸び率」の考え方が有る。
大事なのは「期待値とのギャップ」。


なので、最初からハードルが高い「林仁愛」は「期待値」以上の何を見せられるかで、票数は変動すると思う。


一番怖いのは「声変わり」だが、3月のひなフェスを見た限り、今回は問題無さそう。


<来週の予告>


<今週のオマケ>

佐々木莉佳子アンジュルム春ツアー。遊びに」。

メンバー「おいでよ~」。