メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。 2024.03.18前半】ハロプロ研修生 新人9名が初披露した「ピョコピョコ ウルトラ」に密着!


テーマは「先週に引き続きハロプロ研修生発表会!ハロプロ研修生 新人9名が初披露した「ピョコピョコ ウルトラ」に密着!」。


ハロプロ研修生36期9人

ナレーション「先月新たに加わったハロプロ研修生。新人研修性は、加入から、わずか1ヶ月で、先日開催されたハロプロ研修生発表会に出演。ステージで初めてパフォーマンスする事になった。」。


Hello! Project 研修生発表会 2024 3月 「ミモザ


<ダンスリハーサル(ピョコピョコ ウルトラ)>


毎回言うが、ダンスリハーサルでも、しっかり持ってるダミーマイク。
歌って踊ってのハロプロでは、まずは、マイクホールドが基本。



後ろに居る「島川波菜」の上着が短くて、お腹が見えている。

me-me-koyagi.hatenablog.com


ダンス未経験は2人


島川波菜(シマカワ ハナ)(15) :初めて大好きな音楽を学べる環境に巡り合った。ダンスは、まったくの未経験。特技は演劇とフラダンス
西村乙輝(ニシムラ イツキ)(13):歌もダンスも未経験


島川波菜はダンス未経験のはずだが、フラダンスはやってたので、その、レッスン着か?!


ダンスの先生「足だけやってみて」。



1人づつやらせる。

ダンス初心者の西村乙輝は、テンパって上手く踊れない。



ダンスの先生が、手を叩いて、リズムを取ってるが、ダンスのリズムが全然合わない。


ダンスの先生「音楽をちゃんと聞く耳を持って欲しい。自分の思いで自分の中で、音楽が流れちゃうと、カウントが取れないから、振りが早くなる。振り付けを覚えたら、ゆっくりでもできるかなって試してみて」。


西村乙輝「ダンスも間違ってしまう所も有ったので、ちゃっと覚えてきたい。後、皆んなでやってるって事を思いながらやるって気をつけようと思いました」。


なかなか味の有る顔をしてる(笑)


<ボーカルリハーサル(ピョコピョコ ウルトラ)>


ボーカルリハーサルなので、本物のマイク使用。



歌の先生「もうちょっとグレードアップしたいじゃん。それにはどうしたらいいと思う?」。

ナレーション「パフォーマンスの精度を上げるためには、何をすればいいのか」。


自分達で考えさせる。
これが重要!!!


ナレーション「2チームに別れて、互いのパフォーマンスをチェックする事に」。

浅野優莉花「歌ってる時は、結構笑顔になる。歌ってない時とか間奏で笑顔が無い事が多い。「Yeah Yeah Yeah Yeah ウルトラJump♪」の間奏が終わった所が早く感じた」。

服部琉愛「皆んな表情が良かった。特に杉原明紗さんの表情が良かったと思った」。

歌の先生「相対的にマイクホールドが悪い。まだ、(口に)付けられてない。もっと歌う前に(口に)持ってくる。声出す前に(口元に)持ってこないと。


良かったのは、自分の歌割りじゃない所も歌ってる人が多かったよね。自分が歌ってない所で、どう表現するかが大事。それをやるには、ぶっちゃけ歌詞の読み込みが足りない。そこは、まだ浅いよね。なので歌詞を読んで。2コーラス目は(発表会では)歌わないけど、2コーラス目に何が書いてあるか(考える)」。


流石、歌って踊ってが基本のハロプロ
マイクホールドには厳しい。


後「歌詞の読み込みが足りない」も、流石の「表現力のハロプロ」。
感情を表現させる為に、歌詞を読ませ、状況や、主人公の感情を考えさせる。



吉田光里「やっぱり、自分ができなかった所を、間の休みで、しっかりと練習してきたけど、本番になるとダンスと歌が、噛み合わなかった部分が有った。もっと直したい。(2グループで)指摘しあったので、そこで言われた事を意識して、これからの練習に繋げていきたい」。


大坪茉乃「家でやってできたんですけど、スタジオに来ると、凄く緊張しちゃってできない部分とかも有って。本番は、もっと大きいステージで踊ることになるので、そこでは、絶対、(上手く)歌えたり踊れるようにできたらいい」。


宮越千尋「本気でダンスは大きく踊らないといけないので、もっと、大きく動かないといけない。もっと体力を付けたい」。


浅野優莉花「歌では、休み時間とかレッスン中に、お互いのいい所やアドバイスを言い合った。どうするか話し合った。それをちゃんと自分なりに活かして。話し合った事を纏めて、て(次からは)出せるようにしたい」。


関東の深夜とはいえ、今まで一般人だった子が、いきなりTVに出るのは凄いこと。


<通しリハーサル>

ナレーション「初めてステージ衣装を着用し、本番さながらの環境で行われた」。


島川波菜「すっと画面で見てた衣装を初めて着れて。なんか、思ってたよりキラキラしてるし、ふわふわしてて嬉しい」。


宮越千尋「この衣装は、とても可愛くて、先輩が着ていてTVの中で見ていた衣装なので、とても気分が上がっています」。


相馬優芽「前に動画とかで見た衣装と同じなので、フリフリで可愛くて、この(胸の)リボンもキラキラで可愛いので、凄くテンションが上がってます」。



<研修生発表会への意気込み>

浅野優莉花「初めての研修生発表会で、歌とダンスを2つ共で、やった事が無いので緊張する。家でたくさん練習してきたので、それを出せればいい」。


杉原明紗「課題をたくさん見つけて、それを自主練習したり、レッスンで教えてもらったりした。自分は特に表情管理を練習してきたので、たくさん表情を見てもらいたい」。


服部琉愛「初めてステージに立つので緊張する。憧れていた場所なので、精一杯頑張りたいと思います。私は膝を使うのが苦手なので、膝を使う練習をしてきたので、そこを見てくれたら嬉しい」。


<発表会当日の舞台裏>

河野空愛「初めてで緊張すると思うので、本番の前とかに、頭に全部入れこんで。後は笑顔。緊張してもにこーってしたらいいと思います。前歯を見せるように!前歯を」。


「にこー」


服部琉愛「るあも緊張してる。緊張してるけど楽しみ」。



「BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)です。よろしくお願いします」

ナレーション「憧れの先輩BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)と対面」。


「嬉しい」


BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)に出会えて、感動で、箱テッシュを持って泣き出す「西村乙輝」(笑)


因みに西村乙輝の憧れの先輩は、BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)の「西田汐里」。


高瀬くるみ「番組の中でリハーサルに密着する時に(西村乙輝は)来てくれて、BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)の時。武道館か何かの時来てくれて」。


<最終リハーサル>


「おはようございます。ハロプロ研修生です。よろしくお願いします」



歌の先生「緊張してる?(顔が)暗いんですけど。皆んな顔が暗いよ。服部琉愛と杉原明紗は、いつもより声が小さい。もうちょっとマイクを上手に使って」。



BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)のリハーサルを見学する

ナレーション「リハーサルの望む先輩の表情や動きを、しっかりと目にやきつけていた」。


長いので、ここで切ります。


本番の「ピョコピョコ ウルトラ」のパフォーマンスは以下参照。


www.youtube.com
03:22~ ハロプロ研修生 新メンバーお披露目の様子
05:39~ 「ピョコピョコ ウルトラ」/ハロプロ研修生(島川波菜・浅野優莉花・宮越千尋・西村乙輝・相馬優芽・大坪茉乃・吉田光里・杉原明紗・服部琉愛)(3.2 Zepp DiverCity