上記の続きです。
後半のテーマは「ロージークロニクル 結成後初お披露目の公演に密着!メンバー座談会」。
<サプライズ発表(ロージークロニクル リーダー発表)>
スタッフ「島川波菜と相馬優芽が、加わって、新しく9人になって、ロージークロニクルの名前が発表されました。次にメンバーカラーも発表しました。そして本日お知らせが有ります。今日はロージークロニクルのリーダーを発表したいと思います。リーダーは「橋田歩果さん」」。
橋田歩果「ハイ。今までも結構、一番年上で、皆んなを引っ張るよう頑張ってたんですけど、(ロージークロニクルになって)1個、グループになったので、リーダーとして、皆んなを引っ張り事はもちろん。無理やり頑張ろうとはせず、皆んなで協力して頑張っていきたい」。
下記にも書いたが、これは適任。
<ロージークロニクル ミーティング>
橋田歩果「まずはロージークロニクルのポーズ。皆さんが挨拶する時のポーズ。メンバーさんがやってるようなの。何かある人!?」。
普通に考えれば「ロージークロニクル」の「ロージー」は「ローズ(バラ)」なのでバラモチーフ。
ハロー!プロジェクトには、花がモチーフの「つばきファクトリー」が有るので、中々難しいか!?
「つばきファクトリー」の挨拶のポーズは、上記の動画の最初を参照。
やっぱり「つばきファクトリー」の花のポーズは完成度が高く、花イメージは似てしまっている印象。
相馬優芽が提案してるのは「クロニクル」の本のイメージか!?
橋田歩果「マイクを持っててもできるように片手がいい!」。
橋田歩果「これだけ(体の前で、手で花の形を作りクルッと回すポーズ)だと、ちょっと寂しい」。
橋田歩果「つばきファクトリーさんがこうだから」。
やっぱり、つばきファクトリーのポーズは、意識せざるを得ない。
(~ヘ~;)ウーン
花モチーフで、これを避けるのは難しいか!?
単純に考えたのは「つばきファクトリー」が左右の手の移動なので、手を前に出すか・・・
上に上げるのは、カメラに映らない可能性が有るので、やめた方がいい。
松原ユリヤが考えて、カメラに一瞬映ったのが、横移動させながら、人差し指をくるくる回すポーズ。
何となく、このくるくるが残る感じがする。
後はローズの花イメージの後に、指で「クロニクル(Chronicle)」の「C」か!?
ナレーション「橋田リーダーの元。挨拶の案を出し合う。さらに円陣についても」。
橋田歩果「有る人!!!」。
円陣を考えるのも楽しいが、中々大変。
ちなみにOCHA NORMA(オチャノーマ)は「茶柱立てるぞ!OCHA NORMA チャッチャッチャ~!」。
ちなみに茶柱とはペンライトの事。
最初は違和感だったが、今は馴染んだ。
お茶にも掛かってるし、いい円陣の合言葉だと思う。
そうか、後、サインも考えなきゃいけないのか・・・
島川波菜「これが凄い可愛いなぁって思って、具体的には無いんですけど、これ(腕をクロス)が入ってたらいい」。
松原ユリヤ「各自の名前を言いながらこう(手を前に出す)」。
「咲かせる!?」
村越彩菜「掛け声っていうか。今までなんだったっけ?。エイエイオー?!」。
「よいしょ!(笑)」。
「カキ~ン!(爆笑)」。
橋田歩果「カキ~ンも有った(笑)」。
村越彩菜「どうする!?」。
橋田歩果「どうしようね!?」。
村越彩菜「グループ名に関係した方がいいか?ガッツリ気合い入れにするか?」
橋田歩果「気合い入れにするんだったら、グループ名は関係無く」。
村越彩菜「皆んなは、グループ名を入れるやつの方がいいんだよね!?」。
橋田歩果「研修生発表会の時、BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)さんのを見た。ああ言うのがいい」。
ハロプロ各グループの円陣の掛け声
モーニング娘’24 →「がんばっていきまっ しょい!」(グループ名が入らない)
アンジュルム → 「Keep Your Smile!!」 ※スマイレージ時代の名残り(今はグループ名が入らない)
Juice=Juice → 「We are Juice=Juice!」(グループ名が入る)
つばきファクトリー → 「キャメリア ファイッ!」(グループ名が入る)
BEYOOOOONDS(ビヨーンズ) → 「Let's Go BEYOOOOONDS」グループ名が入る)
OCHA NORMA(オチャノーマ)→ 「茶柱立てるぞ!OCHA NORMA チャッチャッチャ~!」(グループ名が入る)
現在の主流はグループ名が入る円陣。
ナレーション「挨拶と円陣はどのようになるのか、完成をお楽しみに」。
ロージークロニクル
「薔薇色の」そして「希望に満ちた」「幸せいっぱいの」 という意味を持つ”Rosy”と、 出来事を年ごとに記した歴史書である「年代記」を意味する”Chronicle”。
いつまでも語り継がれるような、薔薇色の歴史を紡いでいってほしいという願いを込めて名付けられました。
個人的には、上記のロージークロニクルの名前の由来の「歴史」と言う言葉を使って欲しいが果たしてどうなるか!?
俺が考えたのは、こんなの。
「薔薇色の歴史を作る!ロージー~クロニクル!」。
野球イメージの「カキ~ン!」も、捨てがたいが・・・
「ロージークロニクル。カキ~ン!」。
(笑)
ロージークロニクルの壮大なイメージと合わない!
<ロージークロニクル 結成後初お披露目の公演に密着!>
7月13日(土)は「Hello! Project 2024 Summer ALL OF US 「ベガ」」初日。
場所はTACHIKAWA STAGE GARDEN (東京)。
<ロージークロニクル初ステージに向けた意気込み>
島川波菜「私達は今日、初めてのハロー!プロジェクトのコンサート。元々7人で披露していたものに私達2人(新メンバー:島川波菜・相馬優芽)が加わってやる。私達が加入した事で、また何か新しい形でのロージークロニクルとしてアプローチしたい」。
非常に完結で、頭の良さが感じられるコメントだと思う。
相馬優芽「先輩方や先生に注意された事を含めて、全部を一生懸命頑張って楽しみたい」。
こっちも「頑張りたい」だけじゃなく「楽しみたい」と言えるのが素晴らしい。
松原ユリヤ「9人体制になって初めてステージに立つ。色んな気持ちで楽しみ。色んなお客さんを煽って、全力でパフォーマンスしたい」。
吉田姫杷「お客さんの前で、(ロージークロニクルとして)披露するのも初めてなんで、凄い緊張してる。その中でもお客さんと一緒に森盛り上がりたい。パフォーマンス中にメンバーともアイコンタクトを沢山取って、皆んなで楽しみながら、今日を成功させられたらいい」。
植村葉純「「ベガ」では、アクセサリーがついてるが「アルタイル」では、メンバーカラーの衣装が追加で有る。そういう所も注目してほしい。シャッフルコーナーでは、1人1人のデザインも違ってるので、そこも注目してほしい」。
小野田華凜「今回のハロー!プロジェクトのコンサートから、ロージークロニクルもシャッフルコーナーに参加させていただける。先輩方と一緒にパフォーマンスさせていただけるので、いつもと違うロージークロニクルの1人1人の個性が出せるように、アピールできるように頑張りたい」。
ちょくちょくカメラでなく、横の植村葉純を見る小野田華凜(笑)
しっかりカメラに向かって喋るように!
「頑張るぞぉ~!」
<開演直前>
村越彩菜「ハロー!プロジェクトのコンサート。今まではオープニングアクトで出させていただいてた。今回からシャッフルユニットにも出るっていう事で、オープニング映像が有るんですけど、私達のソロの映像が有る。各ユニットの紹介が有るんですけど、今見に行ったんですけで、キレイで感動しました」。
上村麗菜「始まる前なんですけど、お客さんの声とか聞こえてて楽しい」。
村越彩菜「アクセサリーも今回から付いてるんですよ、頭のリボン!キラキラして、めっちゃ可愛い。頑張ります」。
<開演>
橋田歩果ソロ
村越彩菜ソロ
小野田華凜ソロ
橋田歩果ソロ
下記ライブレポートにも書いたが、ロージークロニクルのメンバーが、ハロコンで普通に歌ってる事に、まだ違和感。
7月13日(土)の「Hello! Project 2024 Summer ALL OF US 「ベガ」」は夜公演を見た。
ライブレポートは以下参照。
「アルタイル」は、ファンクラブでチケットが外れた。
(;>_<;) エーン
※本日は、夏のハロコンの関東を含む一般発売だったのだが、関東は瞬殺だった。
まあ、今回は客席降臨も復活したし、久しぶりの全グループ参加だからなぁ・・・
「お疲れ様でした」
<初ステージを終えて>
村越彩菜「ステージに立った瞬間にペンライトがキレイすぎて、お客さんが前から後ろまで、みっしり埋まってて、なんか、そのペンライトのキレイさに感動した。後は声援が皆さん凄く大きくて、ソロを歌い終わった後に、名前を言ってくださったりとか。そういう事をしてくださって、凄く嬉しかった」。
橋田歩果「ペンライトを振ってくださって。今までは好きな色を振っていただいてたんですけど、今回メンバーカラーが決まって、皆さんメンバーカラーを振ってくださって、自分の色を探すのが凄く楽しかった。先輩方と沢山パフォーマンスできて、メンバーの皆んなも沢山の事を吸収できたんじゃないかと思う。最後まで頑張りたい。ありがとうございました」。
Hello! Project 2024 Summer ALL OF US 「ベガ」
Hello! Project 2024 Summer ALL OF US 「アルタイル」
<来週の予告>
<今週のオマケ>
植村葉純「笑ってます!」。