メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。 2024.03.25後半】ハロプロ研修生 5/4に行われる「Hello! Project 研修生発表会 2024 〜春の公開実力診断テスト〜」課題曲候補10曲を発表!

me-me-koyagi.hatenablog.com


上記の続きです。

後半のテーマは「ハロプロ研修生 5/4に行われる「Hello! Project 研修生発表会 2024 〜春の公開実力診断テスト〜」課題曲候補10曲を発表!」。



Hello! Project 研修生発表会 2024 ~春の公開実力診断テスト~


テストの告知は以下参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com


<課題曲候補10曲を発表>

ナレーション「まずは現在活動中のハロー!プロジェクト6グループを紹介」。


1.すっごいFEVER! / モーニング娘’ 23


www.youtube.com



2.愛すべきべき Human Life / アンジュルム


www.youtube.com


3.イジワルしないで 抱きしめてよ / Juice=Juice


www.youtube.com


4.スキップ・スキップ・スキップ / つばきファクトリー


www.youtube.com


5.恋愛奉行 / BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)


www.youtube.com


6.素肌は熱帯夜 / OCHA NORMA(オチャノーマ)



www.youtube.com
※22:20~ 「素肌は熱帯夜」/OCHA NORMA(9.4 Zepp DiverCity



ここまでが、現在活動中のグループの曲6曲。


7.ゴールデン チャイナタウン / Berryz工房


www.youtube.com


8.まっさらブルージーンズ / ℃-ute



www.youtube.com


9.念には念 / こぶしファクトリー


www.youtube.com


「念には念」で検索しても「念には念(念入りVer.)」の動画しか出てこないのだが「念入りVer.」じゃ無いのには、何の意味が有るのか?


10.ブギウギLOVE / カントリー・ガールズ


www.youtube.com



1.すっごいFEVER! / モーニング娘’ 23
2.愛すべきべき Human Life / アンジュルム
3.イジワルしないで 抱きしめてよ / Juice=Juice
4.スキップ・スキップ・スキップ / つばきファクトリー
5.恋愛奉行 / BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)
6.素肌は熱帯夜 / OCHA NORMA(オチャノーマ)
7.ゴールデン チャイナタウン / Berryz工房
8.まっさらブルージーンズ / ℃-ute
9.念には念 / こぶしファクトリー
10.ブギウギLOVE / カントリー・ガールズ


この中から1曲選択。
楽曲は10曲と去年の6曲から増えたが、12人で、どの位、選択曲が被るのか?!

楽曲が増えたので、余り被らない感じはするが、去年は「恋はマグネット / カントリー・ガールズ」のように、誰も選ばない曲も有ったので、被り方はわからない。


今までのパターンだと、課題曲は、ダンスアレンジが多く、ダンス多め。


リズムが結構取りにくい曲が多い印象。


ちなみに、去年2023年の課題曲は6曲で下記参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com




ハロプロ研修生35期(実力診断テスト2回目)>


・河野空愛

「3曲位で迷ってて、全部、歌詞を覚えてないので、今は、全部のダンスと歌詞を覚えて、1回、パフォーマンスしてみてから決めようかなって思ってる。全部難しいので、練習をもっともっと頑張っていきたい」。


・牧野永愛

「自分的には難しい曲ばかりで、何にしようか迷いました。課題曲は、自分の苦手な滑舌だったりマイクホールドをメインに頑張りたい。それができるように、課題曲は、それが入ってる曲を選びます」。


・林仁愛

「どの曲もリズムとか、音程が激しく変わったりする曲が多かった。その中でも、自分の魅力が引き出せるような音楽を見つけて、それを皆さんに発表できたら。まだ、歌ったことが無いような曲を絞って、ちょっと悩んでる所です」。


ハロプロ研修生36期(実力診断テスト初挑戦)>


1.島川波菜

「「歌いたいな」って思う曲は有りました。皆さんに初めて姿を見せたり(笑)皆さんが、私の事を知ってる中で、だいたい島川って、この位置だなって見えてきたと思うので、それをいい意味で裏切れるようにしたい」。


2.浅野優莉花

「自由曲で「これを選ぼうかな」っていうのが課題曲に入っていたので「それにしようかな」って思ってます。自分の得意な歌い方が入ってて、あんまり可愛いっていうよりは、そういう感じでの曲では無いんですけど、自分は、そっちの方を見せたかったので、その曲にチャレンジしようと思った」。


セクシー系の「イジワルしないで 抱きしめてよ」「素肌は熱帯夜」か、ガナリの「念には念」か!?


3.宮越千尋

「全然、あんまり絞れてないです(笑)自分が楽しむなら、この曲だけど「上手に歌えるようにしたいなら、こっちの曲かな?」って、その何曲かで悩んでいます。」


4.西村乙輝

「好きな曲が入ってたので、めちゃ悩みました。自分の好きな曲だと、いいパフォーマンスができると思うので、好きな曲も考えて、いい声が出るなっていう曲を選びます」。


5.相馬優芽

「(今の)ハロー!プロジェクトの全グループの曲が有ったので、凄く悩んでたけど、自分の声のトーンとか雰囲気の合う合わないで決めました。タングロールっていうのを練習していて、その技が少し有る曲を選んだ。その技とか、かっこいい所はかっこよく歌いたい」。


「タングロール」って何?


ググると、どうも「リップロールとタングトリル(巻き舌)」の事な感じ。

でも、巻き舌な曲ってどれ?

「素肌は熱帯夜」?


結構声が低くて、しゃがれているので、ばちっと決まれば、ハマる曲が有りそう。


6.大坪茉乃

「先輩方が歌ってた曲なので凄い楽しみも有る。ドキドキも強くて、どれにしようか凄く迷っています(笑)自分は声が高いと思っているので、明るい系の楽曲えお選びたいなって思ってる。大人っぽい雰囲気の曲を歌ってみたい気持ちも有るんですけど、今回は明るい曲を歌いたいと思ってる。どの明るい曲にするか、今、凄く迷っています」。


明るい曲っていうと「愛すべきべき Human Life」「スキップ・スキップ・スキップ」「まっさらブルージーンズ」辺り?


7.吉田光

「沢山のグループさんの曲が有ったり、デビュー曲が有ったり、選ぶのが難しかったです。色々、それぞれの曲の良さが有って、自分に合う曲とか挑戦してみたい曲が沢山有った。大好きな曲も沢山有ったので、選ぶのが難しかった」。



デビュー曲「念には念 / こぶしファクトリー」「まっさらブルージーンズ / ℃-ute」の2曲。


8.杉原明紗

「私は、この中で2曲位しか知らなくて、お母さんと一緒に全部の曲を聴いた時に、自分の声に当てはまってる曲を決めた。それも、自分が舞台で踊ってる姿を想像しながら決めました。ダンスは覚えるのから、自分の躍り込みまでやった。歌は苦手な部分が有るので、(歌の先生の)上野先生からマイクホールドの事を、良く言われるので、自分の作ったダミーマイクで、一番、マイクホールドの練習をしたい」。


ハロー!プロジェクトに入って、2曲しか知らないのは、これまた、珍しいパターン。



9.服部琉愛

「「やりたいなぁ」って思ってた曲が有ったので、嬉しかったです。℃-ute鈴木愛理さんに憧れているので、鈴木愛理さんのように歌って踊れる曲を選びたい」。


これは、普通に考えれば、鈴木愛理のいた「まっさらブルージーンズ / ℃-ute」を選ぶパターンだが・・・


(~ヘ~;)ウーン


ここまで、言ってるのに、別の曲だったら笑える。


ナレーション「それぞれ、どの曲を選んだのか、後日大発表」。


「春の公開実力診断テスト」は、ハロプロ研修生にとっての、最重要イベント。

「楽曲発表」や「歌う順番決め」。

まだ、面白いコンテンツがいっぱい!!!

  • 浅野優莉花
  • 相馬優芽
  • 吉田光
  • 杉原明紗
  • 服部琉愛


今回のインタビューで楽曲が」決まってるぽいのは、上記5人。

さて、何を選んだのか・・・

去年の春の公開実力診断テストの感想は以下参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com


<イベント紹介>

www.satoyamamovement.com


<来週の予告>


<今週のオマケ>


つばきファクトリー写真撮影